借金問題による離婚相手の将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 相手は過去にアイフルとJCBでのキャッシングを行い、借金をしていました。現在は返済をしていない状況であり、アイフルからは督促が、JCBからは弁護士立ち会いのもと借金の返済を求められています。
  • 相手には貯金がほとんどなく、母親と同居しています。貯金がない上に浪費家であるため、将来的には経済的に苦しい状況に陥る可能性が高いです。
  • 現在相手は離婚を考えており、弁護士に相談に行ったとされています。しかし、相手の信用についてはあまり高くないため、真実であるかどうかは不明です。離婚後の相手の人生について心配している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなりますか?(借金)

どうなりますか?(借金) 離婚する相手の話しです。 5~7年前に借りて(アイフル・JCBでキャッシング)、返済は全くしていない訳ではなかったようですが、先日アイフルからは督促(借りた金額50万円・金利と違反金のようなものがついて合計120万円)・JCBからは180万円(こちらは弁護士が立ってました) 相手には貯金はほとんどありません。(100万もないはず・・・)37歳にもなって・・・。 今現在、相手は3週間放置し、先日弁護士に初めて相談に行ったようです(本当に行ったかは、嘘つきなので信用してませんが・・・) 相手はこの先どんな人生をたどるのでしょうか・・・? 相手には75歳の同居の母がいます。貯金はほとんどなし・・・宗教にはまっていて浪費家・・・・。 離婚しますが、一体この人どうなるんだろうと気がかりで・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

考えられる事としたら、慰謝料は殆ど貰えない。 無い袖は振れない と言う事になってしまうので、言い方は冷たく聞こえてしまうのですが(すいません)、返済も滞り、給料差し押さえられたら 残るは手元の現金です。 賃貸物件に住んでいるなら 貴方が保障人となっていなければ問題無いでしょうけど、保証人になっているのなら解除しないとですよね。 持ち家なら、家も抵当権設定されている可能性がありますから、家を出る形になります。 私が予測するとしたら こんな感じだと思います。 手元のお金を慰謝料として貰う事だと思います。 相手の人生よりも まずは自分の人生だと思いますので 相手の事は気にしなく自分の防御として早々に離婚する方向で弁護士さんに介入して貰う方が良いと思います。

bunmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、彼は弁護士さんに相談に行って、債務整理(任意)を検討しているようです。 大丈夫なんだろうかと心配です。。。。 こんな事になったけど、好きになった人なので。。。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚するから、、と随分他人行儀過ぎませんか? 離婚するにも もしかしたら 貴方に被害が及ぶ可能性は否定出来ません。 離婚するのは 貴方の意思ですから 引き止める事もしませんが せめて 弁護士さんに相談には 一緒に行き 債務整理を依頼する契約迄は見届けた方が良かったのでは? 有る意味 自分の身の防御に繋がると思います。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人になっていない限り、私に被害は及ばないそうです。 返済義務もないそうです。 一応調べたのですが、別の形で何か私に被害が考えられるのでしょうか・・・? 今まで自分は現金主義でしっかりやってきた方なので、正直知識が少ないと思います。。。 もし、こうなるかもという事がありましたら教えて下さい。。。

関連するQ&A

  • アイフル・JCBのキャッシングの放置について

    アイフル・JCBのキャッシングの放置について 自分の事ではありませんが、何年も前に借金を放置していて、転職・引っ越しして債権者からの郵便物(督促)が転送で自宅に届いている状態の場合。 本人に払う気がなく、放置しっぱなしであれば逃げ切れるものなのですか? 金利は膨らんでいきますが、転送期限が切れて、督促が届けられなくなったら、債権者はお手上げなのですか・・・?ただ本人はずっとブラックリスト状態ということ以外、制裁は受けないのでしょうか? 強制執行はほとんど行われないと聞いたことがあります。 私はこんな状態の人の元妻です・・・。 彼の今の連絡先を債権者に教える事は、してはいけないことですか・・・?

  • 借金の返済方法についての相談です。

    借金の返済方法についての相談です。 現在の借り入れは下記のとおりです。 アコムマスターカード S30万 C40万(金利18%) イオンカード S30万 C45万(金利18%) 楽天KC S140万 C38万(金利18%)(限度額を下げられた為、使用出来ない状態) アットローン C65万(金利17.8%) JCB S9万 アコムマスターカードのキャッシングからあと10万 アットローンからあと5万 イオンカードからあと5万 キャッシングできます。 自力で最後まで返済がしたいのですが まずはどう手をつけていいのか分からなくなってきました。 最前の返済方法のアドバイスをください。 給与と月々の生活費の内訳は下記のとおりです。 給料手取り 23万 家賃&光熱費 5万 掛け捨て型保険 3千円 携帯 4千円(分割2千円と使用料2千円) 習い事 6千円(分割払いで習い終わってしまったので解約不可) ちなみに各ローンの支払いは アコム 2万5千円 アット 2万円 イオン 4万円 楽天 4万5千円 JCB 7千円 です。

  • クレジットカードローンでの借金

    はじめまして! 現状、色々考えて任意整理をしよと考えています。 下記が現状の借金です。 ●JCBカード→80万円(キャッシングリボ) ●三井住友カード→110万円(キャッシングリボ) ●K-VISAカード→90万円(キャッシングリボ) ●Dカードローン→140万円(キャッシングリボ) ●三井住友銀行のカードローン→100万円 ※上記全てほとんど満額でもう借りれない状況です。 ※ほとんどの金利が15%くらいです。 ●JCBカード→20万円(通常キャッシング)→1回払い ●ダイナースカード→90万円(キャッシング)1回払い ※金利は18%~20%くらい 今月の10日は、なんとか間に合いましたが 12月10日の支払いが無理な状況です。 ※今まで、一度も滞納、遅延はありません。 ほとんどのカードは、もう7年くらいこう言う状況での自転車操業でした。 1、任意整理した場合 減額は多少ありますか? 2、また、任意整理した時点で、上記の三井住友銀行の通帳は凍結されますか? 3、任意整理以外に、なにかいい方法はありますか? 皆様、よろしくお願い致します。

  • クレジットカードのキャッシングについて

    こんばんは。 急な出費があり8万円ほどクレジットカードのキャッシング枠を使用して借り入れようと思っています。 貯金を崩せばいいのですがキャッシングは金利が高いのを存じておりますので今後の戒めにもあえてキャッシングを利用しようと考えています。 そこで質問です。 2回払い(月4万円+金利)で支払おうと思っているのですがキャッシングによってカード会社に対する信用がなくなったりしますか? ちなみにカードは月15万円ほどコンスタントに使っていて過去引き落としも滞ったことは御座いません。 キャッシング=悪い印象になるか? をお伺いしたいです。 悪ければ貯金から支払いたいのですが性格上 『こんな高い金利がつくんだぞ!』って自分に戒めないとどこかで頼った生活をしてしまうと思いますので・・・その点はご理解戴けますと有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 宗教が絡んだ離婚

    法律のほうでも質問をさせていただいておりますが離婚に関してはこちらのほうが良いかと思い、お伺いさせてください。 結婚当初から問題がありましたが、目をつぶって20年もの時間を費やして来ました。 最近夫が無職となり、再就職活動を始めるにあたり、退職金の一部を自分の軍資金として欲しいと言いますので、承認しました。およそ100万円です。 ところが、職安から振り込まれるお手当ても、今後の軍資金として全額欲しいと言い出しました。 子供が二人おりまして、退職金は全額学資として貯金すると承認を得て定期預金にしてしまったので、今さら解約はしたくありませんし、生活費は職安からの振込と貯金で何とかやっていこうと思っていました。 そんな時、彼の新興宗教問題が明るみに出ました。 信仰の自由は認めますが、軍資金の件と宗教がきっかけで口論が増え、どれだけ話し合っても言った言わないと話しが拗れるばかり、今までの経緯を鑑みて、私から離婚しましょうと宣言しました。 その後、私の離婚要望を紙に書いて出してくれと言われましたので、彼へ離婚に同意してくれるのか何度も何度も確認をして、離婚同意を得られたと理解したので要望書を彼に渡し、さらに行政書士のもとで協議書作成を依頼しました。 ところが、数日前から突然離婚したくないと言い出し、他のルートから年明けすぐに弁護士を立てるようだという情報を得ました。 その弁護士は、宗教に関連する弁護士だと思われます。 不動産もなく、預金は子供名義の定期くらいしかありません。学費としてどうしても確保しておきたいお金です。 私の実家に同居で生活していますが、世帯は別です。 14年も同居すると、今住んでいる実家の親の財産からも請求が出来るのでしょうか。 宗教関係の弁護士の行動がコワイです。 そういう宗教団体です。 宗教で心を清めているはずなのに、どうしてこんなことが出来るのでしょう。 弁護士のことや、今後どうすればいいのかわかりません、お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 父親の借金について(長文です)

    今、すごく悩んでるのでアドバイスをください。 私は19歳のフリーターで、父親は50歳です。 去年の4月くらいからアイフルなど複数のサラ金会社から借金を返済してほしいという電話があり父親に聞いたのですが「借金などしていない。振り込み詐欺だろうから電話はでなくていい」と言われました。 その後、配達証明であなたには約80万の借金があるというのがきました。ですが相変わらず「借金はしていないのだから放っておけ」と言われました。 そしてついに裁判所から少額訴訟をを起こされました。さすがに身に覚えがないとはいえ、不安になり裁判所に行き、借金はしていないといい、裁判官はアイフルに証拠はあるかと聞いたら名前が書いてあると言い、父親がそれは証拠にはならないといい1回目はそれで終わりました。裁判が終わったすぐあとに弁護士事務所に行き、事情を説明して依頼を申し込みました。 そして弁護士の調べでは8社のサラ金から約80万借りて合計約800万借りていると言われました。父親はギャンブルも趣味もない人間なのですがよく物を失くしたり少しだらしないところもあります。ですが免許証は落としたことはないと言い今も免許証を持っています。 弁護士からはこちらでなんとかしますのでお待ちくださいと言われ、それからは電話も止まりました。弁護士がなんとかしたのだろうと思い、父親も安心してました。 その後2回目の裁判の日にアイフル側が当日になって出れないので日にちを伸ばして欲しいと言ってきて2週間後に2回目の裁判になり、アイフル側は免許証のコピーを持ってきたのですが、文字や写真が見えない雑なコピーで裁判官もそれは証拠にはならないといい次の裁判のときにはちゃんとしたコピーでなければ取り消しにするといいました。そして3回目の裁判のときにちゃんとした免許証のコピーをもってきて、裁判官が検討するので2週間おまちくださいといい裁判がおわりました。 その後の連絡は一切なくこちらから電話をしてもお待ちくださいと言われます。 そして弁護士からもそれから連絡もなくお金も最初の依頼で払っただけで請求してこないのでおかしいと思い、連絡したら最初にサラ金にこちらは借りていないと通達?をしただけでほかはなにもしていないらしく「それでは解決していない直接会って話しをしたい」と父親が言い、会う日にちを決めて事務所に行ったのですが、約束の時間になっても現れず、3時間待っても帰ってきませんでした。それからは連絡しても相手に繋がらずそのままうやむやになってしまいました。 母親がこのままではまずいぞと父親に父親にいうのですがなんとかするとしか言わず年を越しました。 年を越してからまた電話がなるようになり、ついに昨日アイフルとは違うところから裁判所から支払督促がきました。 その内容は約120万借りていて約50万返してのこり約70万返して欲しいという内容でしたが、やはり父親は身に覚えがないといいます。 アイフルの裁判も終わっていないのにほかからも来ていっぱいいっぱいです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 主人名義で借金した場合の親権

    主人名義で借り入れをしたことがバレ、近く離婚が決まっています。アイフルで50万、JCBが残り七万残っています。生活費や税金の支払い、携帯代の支払いなどに使いました。主人はお前に子供を渡せるか!と言われましたが、両親はあんたみたいなのでも母親。子供には母親は必要だから、裁判してでも親権は取りなさい。と言ってくれました。主人は以前から浮気していた相手と一緒になりたいと考えているようで、それを思うと尚更知らない女性に我が子は渡せないと思います。このような場合、親権を取ることは難しいでしょうか?説明の足りない所は補足したいので、よろしくお願いします。

  • 今月、家計がピンチ! どの方法でしのげば、損しないでしょうか。

    クレジットでキャッシングで借りるか、 クレジットで商品券を買ってチケット屋かヤフオクで売るかでしのぎたいと思ってます。 出来るだけキャッシングしたくはないんです。 4、5万円を2、3回で返済するつもりなんですが、 どうするのが金利が得になるでしょうか。 ちなみにカードは、JCB、VISAどちらもあります。

  • 主人の借金が発覚。300万円。

    主人の借金が発覚。300万円。 全額返済しようと思えばできる金額(私の貯金から・・・)何年も督促を無視してきた状況で、ブラックリストに載っていると思います。 この場合、弁護士に相談して債務整理をした方がいいのか、完済した方がいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己破産・弁護士への依頼

    たびたび利用させていあただいています。誰にも相談できない悩みをいつも答えていただきこのホームページは、とてもありがたく思います。  今回の質問は、おろかな私の買い物依存の結果作ってしまった。多額の債務、買い物で350万その返済の為のキャッシング300万 もうとうとう支払いは限界で、自己破産しかないのですが、どうしても弁護士さんに相談に行く勇気がなく毎日、督促の電話におびえながら、仕事も何も手につかず、すごしています。弁護士事務所の敷居が高いのと、費用が心配で、先日思いきって裁判所へ行き自分で破産申請しようと、書類をもらいにいきましたが、裁判所の人には、まず弁護士さんに相談したほうが良いと言うわれました。私は借金は自分の浪費だし、免責は受けれなくても、督促の電話から開放されたいのです。が弁護士さんに免責してもらえるように弁護士他のみんさいというわれあました。弁護士さんは どのような対応してくれるのですか?費用は前金ですか?いくらくらいですか?