借金問題による離婚相手の将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 相手は過去にアイフルとJCBでのキャッシングを行い、借金をしていました。現在は返済をしていない状況であり、アイフルからは督促が、JCBからは弁護士立ち会いのもと借金の返済を求められています。
  • 相手には貯金がほとんどなく、母親と同居しています。貯金がない上に浪費家であるため、将来的には経済的に苦しい状況に陥る可能性が高いです。
  • 現在相手は離婚を考えており、弁護士に相談に行ったとされています。しかし、相手の信用についてはあまり高くないため、真実であるかどうかは不明です。離婚後の相手の人生について心配している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなりますか?(借金)

どうなりますか?(借金) 離婚する相手の話しです。 5~7年前に借りて(アイフル・JCBでキャッシング)、返済は全くしていない訳ではなかったようですが、先日アイフルからは督促(借りた金額50万円・金利と違反金のようなものがついて合計120万円)・JCBからは180万円(こちらは弁護士が立ってました) 相手には貯金はほとんどありません。(100万もないはず・・・)37歳にもなって・・・。 今現在、相手は3週間放置し、先日弁護士に初めて相談に行ったようです(本当に行ったかは、嘘つきなので信用してませんが・・・) 相手はこの先どんな人生をたどるのでしょうか・・・? 相手には75歳の同居の母がいます。貯金はほとんどなし・・・宗教にはまっていて浪費家・・・・。 離婚しますが、一体この人どうなるんだろうと気がかりで・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

考えられる事としたら、慰謝料は殆ど貰えない。 無い袖は振れない と言う事になってしまうので、言い方は冷たく聞こえてしまうのですが(すいません)、返済も滞り、給料差し押さえられたら 残るは手元の現金です。 賃貸物件に住んでいるなら 貴方が保障人となっていなければ問題無いでしょうけど、保証人になっているのなら解除しないとですよね。 持ち家なら、家も抵当権設定されている可能性がありますから、家を出る形になります。 私が予測するとしたら こんな感じだと思います。 手元のお金を慰謝料として貰う事だと思います。 相手の人生よりも まずは自分の人生だと思いますので 相手の事は気にしなく自分の防御として早々に離婚する方向で弁護士さんに介入して貰う方が良いと思います。

bunmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、彼は弁護士さんに相談に行って、債務整理(任意)を検討しているようです。 大丈夫なんだろうかと心配です。。。。 こんな事になったけど、好きになった人なので。。。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚するから、、と随分他人行儀過ぎませんか? 離婚するにも もしかしたら 貴方に被害が及ぶ可能性は否定出来ません。 離婚するのは 貴方の意思ですから 引き止める事もしませんが せめて 弁護士さんに相談には 一緒に行き 債務整理を依頼する契約迄は見届けた方が良かったのでは? 有る意味 自分の身の防御に繋がると思います。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人になっていない限り、私に被害は及ばないそうです。 返済義務もないそうです。 一応調べたのですが、別の形で何か私に被害が考えられるのでしょうか・・・? 今まで自分は現金主義でしっかりやってきた方なので、正直知識が少ないと思います。。。 もし、こうなるかもという事がありましたら教えて下さい。。。