• ベストアンサー

男女間のお金について。

jerrypopの回答

• jerrypop
回答No.5

現在は専業主婦の者です。(子供なし) 私の場合ですが、今でも夫と一緒に外食や買い物をしたら、「ご馳走様でした」「有難う」など、会計の時に言いますよ。 独身・婚約中・結婚後問わず、相手にお金を出してもらったら「ありがとう」と言うのが常識だと思っています。 人に何かをしてもらったら、お礼を言う。 同じ事ですよね。[お金=労働+相手への好意]です。 好意を受けてお礼を言えないのは、しつけの出来ていない子供と同じです。(後は偏屈な年寄りとか) 婚約前から彼女はお金を出してあげてもお礼を言わない兆候があったみたいですし、今後結婚して、質問者様が一家の中心となって稼ぎ生計を立てて行く上で、不満が募る恐れがあるのでは、と心配です。 今までそれが当たり前と思って生きてきた彼女ですので、その考えや行動を正すのは、結構難しいかもしれません。 注意した事で、金に細かい男だと妙な誤解を受けるのも本意ではないですよね; (質問者様はケチなんかじゃないですよ!むしろお金を出しすぎです;) 質問者様がこの質問で感じておられる不満は、「お金の問題」ではなく、彼女へしてあげた事に対する彼女の「感謝の志」が見られない事への不安から来るのではないかなと思いました。 本当に金額負担の問題なら、これまでの間、彼女の分のお金を出し続けてあげられる訳がありませんよね。 質問者様が5歳年上なら、彼女を「叱る」事をしても良いのかなと思いました。 注意する・怒る、ではなく「叱る」です。 「人に何かをしてもらったら「ありがとう」でしょ?幼稚園児でも出来る事だよ。"ありがとう"は?」 そんな風にしつけてあげて良いと思います。 お金の事を具体的に言うのではなく、例えば、車で彼女を迎えに行ってあげた時に、彼女がお礼を言わなかったら「ありがとうは?」とか。 『結婚を前に、お互いに相手にお礼を言える習慣をつけて行こう』 と言う事でひとつ実行してみてはいかがでしょう? 彼女がその内、お礼が言えない事の恥ずかしさや、お礼を言葉にして言う時のすがすがしい気持ちに気付いてくれると良いのですが…。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 今までそれが当たり前と思って生きてきた彼女ですので、その考えや行動を正すのは、結構難しいかもしれません。 難しいですか…もし直ったとしてもその「ありがとう」や「ご馳走様」に気持ちがこもっているか心配になります。 > 質問者様がこの質問で感じておられる不満は、「お金の問題」ではなく、彼女へしてあげた事に対する彼女の「感謝の志」が見られない事への不安から来るのではないかなと思いました。 書かれている通りで、お金の問題ではなく、感謝の気持ちが見られないことです。 質問にも書きましたが一度「お礼はないの?当たり前と思ってない?」 みたいなことを言ったことがあるのですが、 それ以降、いつもデートで最後にマンションまで車で送って行った時は 「ありがとう」と言ってくれるようになりました。 この別れ際の「ありがとう」は、いい意味で考えると、 「今日一日、ご馳走してくれたり、車で送ってくれたりしてくれて、ありがとう」 なのかも知れませんが、やっぱり食事してお金を出した時とか、 その都度、感謝の言葉が欲しいと思うのですが変でしょうか?