• 締切済み

五輪の質問カテゴリー欄について

やり始めて2年前から気になったのですが、スポーツのカテゴリーになぜ「北京五輪」が未だにあるのかが謎です。 北京はとっくに終って、今日からはバンクーバー五輪が始まるというのに変だと思いませんか? オリンピック(五輪)なら知恵袋と同じように「オリンピック(五輪)」と統一すべきではないでしょうか?(ちなみに知恵袋で別に分けているパラリンピックは注目度が薄いので一緒と考えて下さい。)

みんなの回答

回答No.1

OKWaveの中国進出戦略のために残っていると考えられます。 ご存知のようにこのサイトは無料ですから今のままですと運営も大変だと思います。そのため運営は今後は海外Q&Aサイトの成否にかかるかと思います。 英語サイトも立ち上がっていますが、やはり13億人を抱える中国サイトの成功がカギになりそうです。北京五輪をきっかけにQ&Aの中国進出を狙っているようでしたから、成否の大事な今の段階で「北京五輪」を外してしまうのはOKにとって非常に厳しいことだと考えられます。北京五輪を暫く残しておいた方が中国の人にも良い印象を与えると思いますので。 OKWaveは教えてGoo!,MSN相談箱はじめ100前後のパートナーサイトと連携しこのサイトを運営していますが、全部のパートナーサイトの投稿数を合わせてもこの半月間で、 OK(Goo!)軍団 質問総数:2000件/1日当たり 某知恵袋 同46100件 OK(Goo!)軍団 回答総数:6100件/1日当たり 某知恵袋 同101000件 というように投稿が僅か20分の1程度でしかないのです。従って中国戦略はとても重要となるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 冬季五輪といえば何ですか??

    来年はいよいよバンクーバーオリンピックです。 冬のスポーツが盛んになる時期がまもなく到来しますが、冬季オリンピックといえば何が思い浮かびますか?? 私はやはりフィギュアスケートです。 みなさんの冬季五輪といえばこれ!といった種目や見ていて面白い種目をぜひ教えてください。

  • 健常者五輪と障害者五輪の分別は大問題だと思います!

    どうしてオリンピック(健常者)とパラリンピック(障害者)等と同じ国際的スポーツの祭典なのに、わざわざ分ける必要があるのですか? オリンピックで一纏めにして健常者競技、障害者競技のプログラムをミックスして日程を組み立てるのがベストでは? そうすれば開会式、閉会式も一回で済んで経費削減になりますし、なによりオリンピック期間をより濃く長く楽しめるという大きなメリットも生まれます パラリンピックは世の中の関心も薄く、マスコミもほとんど取り上げない(まぁ、マスコミはどうでも良いんですけど) それに観たい競技もTV放映されないことが多くて困ります それに健常者と障害者を区分することは子供への教育上、道徳的にも問題でしょうから 皆さんは健常者五輪と障害者五輪を分け隔てている現状についてどう思われますか?

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • オリンピック

    北京オリンピックのカテゴリーがまだあり、 バンクーバーオリンピックのカテゴリーがないのは何故なんですかね。

  • バンクーバーオリンピックのトリビア

    バンクーバーオリンピックのトリビア もうすぐバンクーバー五輪ですね。 それにあたって、「へ~!」と思えるトリビアや豆知識ってないでしょうか? バンクーバー五輪のこと、冬季五輪のこと、バンクーバーという都市のこと、 カナダという国のこと、ウィンタースポーツのことなど、 「へ~!」と思えれば何でも結構です。 教えてください!

  • 北京五輪期間中にあった、五輪と無関係の要注目ニュース

    北京五輪が終わりました。 五輪期間中というのはえてして、マスコミで他のニュースの扱いが小さかったり、報道されても注目されなかったりするものです。 またそれを見越して、世間的に批判の多い法案を、五輪期間中に議会でこっそり通過させるといったケースもあるようです。 五輪期間中の、「こんな事件・事故があった」「この事例はもっと注目されるべき」「五輪中じゃなかったら大騒ぎだったはず」というニュースを挙げて下さい。可能であれば当該報道記事へのリンク及び記事の見出しと日付、記事の概要を添えて下さい。 条件は以下の通りです。 ●五輪と直接関係のないニュース ●開会式1週間前程度~8月25日報道分(ただし厳密には限定しません) ●なるべく全国紙(誌)、全国ネットで報道されたもの ●[芸能]および[スポーツ]ジャンルのニュースは除く(回答数が多くなると思われるので) なおアンケートのため、個々の返答へのお礼ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

  • パラリンピックについての質問です

    なぜ民放各局はパラリンピックの番組を放送しないのでしょう? 実況中継はなくても、特別番組くらい組んでもよさそうなのに。これでは障害者スポーツを観戦する事に魅力を感じる人が 増えないと思いますが ※ 私もなぜパラリンピックを先にやらないのか疑問に思います。 見る機会がなければファンも増えない、「五輪の消化試合」「障害者によるオリンピック劣化版」というイメージを拭えない 強制ではなくバックアップとして 「ハンデがある分、ひとつの能力に特化した人たちの試合はこんなにエキサイティングなんだ」 「オリンピックとは別の”人間の可能性”が見られるんだ」 というアピールや盛上げは必要…面白く見せるかは演出次第

  • なぜ 東京オリンピック・パラリンピックと言う

    昔、北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国と必ずワンパッケージで放送しており変な感じって思っていました。 北京オリンピック、ソウルオリンピック、普通 オリンピックは単独で言います。 なぜ、オリンピック・パラリンピックとまどろっこしい言い方をするのでしょうか? どうも裏に 変な権利主張団体の圧力があるように思うのですが? 全くの私の勝手な想像ですが、次回のオリンピックは失敗するのではないかと思います。 結局 国民にワクワク感もなく やる気が無いように思います。 それが メイン会場の失策やワッペンの失敗だと思うのです。 パラリンピックを決して否定するものではありません。 それはそれで大賛成です。 しかしながら、オリンピックで○メダルと言っても、次回東京は、「東京オリンピック・パラリンピック」でメダルを取った。 総理官邸とか、各種表彰でもオリンピックとパラリンピックと並んで表彰となれば、なんか ランクが落ちるように思えてしまわないですか。 わたしだけかなあ 「東京オリンピック・パラリンピック」という言い方に違和感を感じるのは

  • まさか五輪で天気予報が潰れるとは

    私は家の親などと共に墓地工事の仕事をしています。その為、天気には 非常に敏感で今日(14日)も日曜日にも関わらず、(明日天気悪いから)と 言う理由で1日仕事をしていました。で、いつものように昼前(11時54分頃)に総合テレビの気象情報を見ようとテレビを付けた所、バンクーバー 五輪の中継(男子ショートトラック)を放送していて、ニュースや ワイドショーで五輪の話題が出てくると直ぐチャンネルを換える程、 オリンピックが大嫌いな家の親はまだ開幕したばかりなのに(早く オリンピック終わんねーかよー)(なんで天気予報やんないんだよー)とぼやいていました。今回の五輪中継は、時差の関係で早朝から昼過ぎに 組まれていて、例えば、高橋大輔選手などが出場する、フィギィア スケート男子ショートプログラムは17日のデータイムに総合テレビで 昼休みの時間帯を跨いで放送される予定です。高校野球の時は(×時 ××分から教育(総合)テレビで放送します。)と言うテロップが出て、 1日に何回か中継するチャンネルが切り替わるんですが、どうして五輪の 時は、高校野球のような放送スタイルを敷かないんでしょうか?

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

専門家に質問してみよう