• 締切済み

まさか五輪で天気予報が潰れるとは

私は家の親などと共に墓地工事の仕事をしています。その為、天気には 非常に敏感で今日(14日)も日曜日にも関わらず、(明日天気悪いから)と 言う理由で1日仕事をしていました。で、いつものように昼前(11時54分頃)に総合テレビの気象情報を見ようとテレビを付けた所、バンクーバー 五輪の中継(男子ショートトラック)を放送していて、ニュースや ワイドショーで五輪の話題が出てくると直ぐチャンネルを換える程、 オリンピックが大嫌いな家の親はまだ開幕したばかりなのに(早く オリンピック終わんねーかよー)(なんで天気予報やんないんだよー)とぼやいていました。今回の五輪中継は、時差の関係で早朝から昼過ぎに 組まれていて、例えば、高橋大輔選手などが出場する、フィギィア スケート男子ショートプログラムは17日のデータイムに総合テレビで 昼休みの時間帯を跨いで放送される予定です。高校野球の時は(×時 ××分から教育(総合)テレビで放送します。)と言うテロップが出て、 1日に何回か中継するチャンネルが切り替わるんですが、どうして五輪の 時は、高校野球のような放送スタイルを敷かないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アナログテレビやまだデジタル放送を視聴できない地域でテレビをご覧なら参考にはならないですが、デジタル放送を視聴できる地域でデジタル対応テレビを持っておられるなら、テレビのリモコンのdボタンを押せば放送休止時間以外は常にテレビの片隅にデータ放送が見ることができその中に天気の項目もありますというより、データ放送のトップ画面は大概天気に関する項目になっています。

• kyo-mogu
回答No.2

高校野球は日本国内で開催されますし、ある程度限られた世界です。しかし五輪では外国ですし、競技種目も沢山あります。競技の進行内容によって時間も異なります。個人競技ですので見逃さないようにという配慮もあります。    天気予報はNHKでないと駄目なんですか?ただ五輪が嫌いだからという理由で文句を言われてもNHKも困りますわ。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 厳しい事を書きますがお許し下さい。 それ程、天候に敏感なら、何故、NHKのTV天気予報を頼りにしているの ですか? 今では、インターネット、携帯電話、地デジのデーター放送等で、いく らでも情報は入手出来ます。(天気予報の情報などマスコミは流し放しです) 要は、NHKに苦情を言うのは間違いで、いくらでも情報は入手出来ます。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >何故、NHKのTV天気予報を頼りにしているのですか? 昨今は、インターネットや地デジのデータ放送でいつでも天気予報が 見られますが、家の親は、昔の人(73歳)なので、(天気予報=NHK) と言う習慣が今でも根付いているようです。