• 締切済み

北京五輪期間中にあった、五輪と無関係の要注目ニュース

北京五輪が終わりました。 五輪期間中というのはえてして、マスコミで他のニュースの扱いが小さかったり、報道されても注目されなかったりするものです。 またそれを見越して、世間的に批判の多い法案を、五輪期間中に議会でこっそり通過させるといったケースもあるようです。 五輪期間中の、「こんな事件・事故があった」「この事例はもっと注目されるべき」「五輪中じゃなかったら大騒ぎだったはず」というニュースを挙げて下さい。可能であれば当該報道記事へのリンク及び記事の見出しと日付、記事の概要を添えて下さい。 条件は以下の通りです。 ●五輪と直接関係のないニュース ●開会式1週間前程度~8月25日報道分(ただし厳密には限定しません) ●なるべく全国紙(誌)、全国ネットで報道されたもの ●[芸能]および[スポーツ]ジャンルのニュースは除く(回答数が多くなると思われるので) なおアンケートのため、個々の返答へのお礼ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

みんなの回答

noname#68410
noname#68410
回答No.4

福島の大野病院事件じゃないですか?

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082001000750.html
  • kei811
回答No.3

終盤に起き、今日も大きく取り上げられた大雨で車が水没し、女性が助けを携帯で求め、警察・消防に連絡したのに他の大雨による通報とごっちゃになって助けず女性が亡くなったこと、昨日起きてまだ鎮火していない山火事ですね。

737475
質問者

お礼

大雨は五輪終了後に本格化した感じでしたから、それに伴って、被害の一例として乗用車水没事故がよく取り上げられていましたね。 ただ被害が広範囲になっていく過程で、水没事故の存在感が薄くなっている印象もあります。 山火事は8月29日の残火処理の報道のあと完全鎮火したというニュースが見当たらないようですが、どうなっているんでしょうね。 http://www.asahi.com/national/update/0901/OSK200809010067.html 「愛媛の山火事 原因はたばこ火か」 昨日のこの報道は現状を伝えるものではないですし、ちょっと心配ですね。

• blue5586p
回答No.2

いよいよ来年5月21日に実施が迫ってきた「裁判員制度」に関するニュース。  今年の秋から年末にかけて、裁判員の選出が本格化するようです。  全国一、裁判員に選出される可能性が高いと言われる大阪に住んでいるだけに、他人事ではないという実感がわいてきました。  「スポーツのジャンルは除く」という条件がなければ、「若ノ鵬、大麻所持で逮捕、現役力士初の解雇処分」を回答しようと思っていました。

参考URL:
http://www.saibanin.courts.go.jp/
737475
質問者

お礼

裁判員制度開始が間近、といわれてもまだまだ一般での実感が薄いですよね。 裁判員の日当を3万円に、といった話も出てきていますし、これから取り上げられる機会がどんどん増えるとは思いますが。 若ノ鵬逮捕も、大麻所持という点で見ればスポーツジャンルを超えたニュースだと思うので、挙げていただくのはアリです。

• kiyocchi50
回答No.1

グルジア対ロシアの戦争ですかね。 あれって、大事件だと思うけど。

737475
質問者

お礼

同感です。 案の定、今になって新冷戦などと大きく取り上げられていますね。 黒海上で米露軍が睨み合ってるとか、えらいことになったな、という感じです。