• ベストアンサー

yとf(x)の違いについて

ずいぶん初歩的な質問ですみません。 y=…とおくのとf(x)=…とおくのとでどのような違いがあるのかよくわかりません。 2変数関数の時はf(x,y)=…とおかなければならないとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwsz12b
回答No.2

極端に言うと y=f(x) f(x)=x+2x^2・・・ とあったとして、yは答えだけ。f(x)がx+2x^2・・・どんな関数であるかなんてことはどうでもよい。答え(計算結果)がどうなっているかが重要。 f(x)は過程が大事。答えが分かっても意味がない。x+2x^2・・・どんな関数であるか?どんな値を代入するのか?と言ったことが重要。 あなたが何を求めるのか? 何か物を作るときに計算を利用しているだけか?(必要なのは計算結果) 学問として計算を使用しているか?(必要なのは結果より過程)

rain_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おく時に自分が何を求めるか考えないといけないんですね。 一つ疑問なのですが、問題を解いているときは、 答えを求められている問題の時はy=…とおいて、 証明問題の時はf(x)=…とおくということでしょうか? それとも記述式で答えるときはf(x)=…とおいた方がいいのでしょうか? また質問してしまってすみません。

その他の回答 (4)

• yasei
回答No.5

y=…だと、「y」の値について話している。 f(x)=…だと、「x」を写像fで送った像について話している。 y=f(x)というのは、yの値は写像fによって定まる。という話。

rain_noir
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 写像…なんとなく分かった気がしますが、難しい話ですね(・_・;) ありがとうございました。

• naniwacchi
回答No.4

こんにちわ。 ・y= ~のときは、xy平面上でグラフとして表すとき、 ・f(x)= ~は、単に「xの関数」として表しているだけのとき(グラフは関係ない) と分けられると思います。 >2変数関数の時はf(x,y)=…とおかなければならないとは思うのですが。。。 y= f(x)を f(x)- y= 0とすれば、f(x, y)= 0という形に書けますね。 y= ~の形に書ける「特殊な形」であるということができます。

rain_noir
質問者

お礼

学校の授業で先生がxf(x)平面でグラフを描いていましたが… ただ軌跡の問題の時はf(x)で解いたら×にされました。 >y= f(x)を f(x)- y= 0とすれば、f(x, y)= 0という形に書けますね。  y= ~の形に書ける「特殊な形」であるということができます。 たしかにその通りですね! 全然気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

• banakona
回答No.3

f(x)=・・・と書くと、変数に値を代入するときに便利。 たとえば y=x^2+x+1 と表すと、「x=3を代入すると」などと書く必要があるけど      f(x)=x^2+x+1 なら f(3)=・・・ で済む。

rain_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…言われてみればなんとなくわかるような気がします。 今度から気をつけてみます。

noname#106147
noname#106147
回答No.1

本質的には全く同じ。だからy=f(x)とおいたりすることがあるでしょう。ただxが来たら次はyという変数がきそうだ。つまり変数としての表す文字はx,y,z・・・からy=f(x)とするとyという変数はxに依存している。ちなみにf(x)はxに関しての関数の値としての意味です。ようするにyとすることで変数の強調せいがでる。 2変数関数の時はz=f(x,y)とおいて新たにzを変数として扱うんだよなあ。

rain_noir
質問者

お礼

本質的には同じだったんですね!全然知らなかったです。 2変数関数の時もそういう置き方があるのは初めて知りました。 すごく勉強になってよかったです。 回答ありがとうございました。