• ベストアンサー

子犬のあまえについて

生後2ヶ月半のマルチーズとパピヨンのミックスを飼い始めて二週間になります。 独り暮らしで家を開ける時間があるのですが、とても甘えん坊なのです 遊び相手も1回15分で1日3回は遊んでます、紐で玩具を引っ張り合ったり、ボディコントロールのしつけをしたりと... それ以外の時間は部屋の中を自由に放してます。 ですが最近自分の用事を済ませたりでかまってない時に排泄をトイレでしてくれません。ソファーでテレビを観てると無理に登って来てかまって欲しそうにします。 これはコミュニケーション不足なのですか? 一度未知でペットの前で粗相の後片付けをしてしまいました。 1日の留守の時間は9、10時間ぐらいです。留守の間はちゃんとトイレで排泄してくれます。 改善点教えて下さいm(__)mヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayur
回答No.1

二ヵ月半といったら本当にまだまだ赤ちゃん。 一人暮らしで大変でしょうが、わんちゃんもまだまだ甘えたい盛りです。 特に子犬は家族などがいて誰かそばにいてあげた方が好ましい環境みたいです。 多分わんちゃんは、あなたの留守時間のほとんど寝ていると思いますが飼い主さんがそばにいて寝るのと一人で寝るのでは安心感も違います。赤ちゃんですからあなたが何時間もいなくなるのも不思議でまだ理解していないとおもいますよ。 2歳ぐらいまでは子供。家にいられる時間は構ってあげてください。 うちも3匹いますが子犬のときは、トイレに行くのもついてくるし寝ていても起こされるし大変でした。だんだん大人になるにつれて落ち着いてきます。 トイレのしつけはまだ2ヶ月半ですから、できたりできなかったりしますが根気よくしつければできるようになります。 トレーがあるのなら、誘導してそこでさせましょう。 留守中はできているとのことですが、もしかしたら構ってくれなくて淋しくていたずらでそそうをするのかもしれませんね。 休日などはなるべくそばにいてあげてください。わんちゃんが遊び疲れるまで相手してあげてください。そしたら疲れて寝ちゃうでしょう。その時にあなたの用事を済ませるのです。 もう1匹飼うのもありですよ。あなたの留守中の寂しさも軽減するかもしれません。

himbeat73
質問者

お礼

大変勉強になります。 ありがとうございますm(__)m 凄く納得できますね! いままではある程度時間を決めて遊ぶ感じでしたので、とことん犬と遊ぶようにします(^-^) 貰った時にオーナーさんがまだ一匹決まって無いと言っていたので、様子見て兄弟飼い検討してみます。 社会化期最中なので早く決めた方が良いですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家のワンコは10ヶ月です。 しかし未だに甘えん坊でどうしようも無い状態です。 掃除をしていても、食事の用意をしていても関係無しに「抱っこ。抱っこ」って足にまとわり付く状態。困ったもんだ。 初めが肝心だったと友人に怒られます。 初めから、少し鳴けば手を差し伸べる。かまってあげなかったですか? うちはそんな感じでした。 基本の躾は(トイレ、お座り、伏せ、お手等)完璧に出来ていますので 当たり業でおしっこを別の所にはしませんが、仰向けになって子供がダダをこねる様に足と手をバタバタしています。 仕事など、ワンコを留守番させなければいけない事情があることでしょう。 私の友人は仕事の時留守番を沢山させるため帰ってからとことん遊び、休みの時は1日中ワンチャンの相手をしている見たいです。 お留守番で一緒に居れる時はいつも寂しい思いをさせている分遊んであげてください。 初めの内に鳴いても放っておいて1人で遊べるようにしなかった事は今から改善出来ないと思います。 出来たとしても時間がかかります。 粗相をしてもここですることはダメだって事を教えて用事で遊べない時はいつも声を掛け(「ちょっと待ってね~」等)慣らしてみてください。 うちも声を掛けることによって少しは静かに待てるようになりました。

himbeat73
質問者

お礼

貴重な体験談、大変勉強になりますm(__)m 一緒に居るときは存分に可愛がって、でもしっかり意志の疎通もする。 今が大切な時期なので、これからの長年のパートナーとして空いてる時間は徹底的にコミュニケーション取る様にします。 ありがとうございましたm(__)m

noname#108517
noname#108517
回答No.2

子犬を飼うには留守時間が多すぎます。本来、子犬を飼える環境にありません。 子犬ですから当然の行為です。常に一緒にいたいと甘えているのです。 躾けはそのような環境ですから数年かかると思ってください。 人間のガキなんて20年たっても満足に常識すら覚えられません。

himbeat73
質問者

お礼

勉強不足でした。 数年は覚悟の上で譲って頂いたオーナーさんと本日色々話してみました 真摯に受けとめ、犬の気持ちをしっかり考えて改善していきたいと思います。 本当ありがとうございますm(__)m