• ベストアンサー

子犬のあまえについて

生後2ヶ月半のマルチーズとパピヨンのミックスを飼い始めて二週間になります。 独り暮らしで家を開ける時間があるのですが、とても甘えん坊なのです 遊び相手も1回15分で1日3回は遊んでます、紐で玩具を引っ張り合ったり、ボディコントロールのしつけをしたりと... それ以外の時間は部屋の中を自由に放してます。 ですが最近自分の用事を済ませたりでかまってない時に排泄をトイレでしてくれません。ソファーでテレビを観てると無理に登って来てかまって欲しそうにします。 これはコミュニケーション不足なのですか? 一度未知でペットの前で粗相の後片付けをしてしまいました。 1日の留守の時間は9、10時間ぐらいです。留守の間はちゃんとトイレで排泄してくれます。 改善点教えて下さいm(__)mヨロシクお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayur
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

二ヵ月半といったら本当にまだまだ赤ちゃん。 一人暮らしで大変でしょうが、わんちゃんもまだまだ甘えたい盛りです。 特に子犬は家族などがいて誰かそばにいてあげた方が好ましい環境みたいです。 多分わんちゃんは、あなたの留守時間のほとんど寝ていると思いますが飼い主さんがそばにいて寝るのと一人で寝るのでは安心感も違います。赤ちゃんですからあなたが何時間もいなくなるのも不思議でまだ理解していないとおもいますよ。 2歳ぐらいまでは子供。家にいられる時間は構ってあげてください。 うちも3匹いますが子犬のときは、トイレに行くのもついてくるし寝ていても起こされるし大変でした。だんだん大人になるにつれて落ち着いてきます。 トイレのしつけはまだ2ヶ月半ですから、できたりできなかったりしますが根気よくしつければできるようになります。 トレーがあるのなら、誘導してそこでさせましょう。 留守中はできているとのことですが、もしかしたら構ってくれなくて淋しくていたずらでそそうをするのかもしれませんね。 休日などはなるべくそばにいてあげてください。わんちゃんが遊び疲れるまで相手してあげてください。そしたら疲れて寝ちゃうでしょう。その時にあなたの用事を済ませるのです。 もう1匹飼うのもありですよ。あなたの留守中の寂しさも軽減するかもしれません。

himbeat73
質問者

お礼

大変勉強になります。 ありがとうございますm(__)m 凄く納得できますね! いままではある程度時間を決めて遊ぶ感じでしたので、とことん犬と遊ぶようにします(^-^) 貰った時にオーナーさんがまだ一匹決まって無いと言っていたので、様子見て兄弟飼い検討してみます。 社会化期最中なので早く決めた方が良いですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家のワンコは10ヶ月です。 しかし未だに甘えん坊でどうしようも無い状態です。 掃除をしていても、食事の用意をしていても関係無しに「抱っこ。抱っこ」って足にまとわり付く状態。困ったもんだ。 初めが肝心だったと友人に怒られます。 初めから、少し鳴けば手を差し伸べる。かまってあげなかったですか? うちはそんな感じでした。 基本の躾は(トイレ、お座り、伏せ、お手等)完璧に出来ていますので 当たり業でおしっこを別の所にはしませんが、仰向けになって子供がダダをこねる様に足と手をバタバタしています。 仕事など、ワンコを留守番させなければいけない事情があることでしょう。 私の友人は仕事の時留守番を沢山させるため帰ってからとことん遊び、休みの時は1日中ワンチャンの相手をしている見たいです。 お留守番で一緒に居れる時はいつも寂しい思いをさせている分遊んであげてください。 初めの内に鳴いても放っておいて1人で遊べるようにしなかった事は今から改善出来ないと思います。 出来たとしても時間がかかります。 粗相をしてもここですることはダメだって事を教えて用事で遊べない時はいつも声を掛け(「ちょっと待ってね~」等)慣らしてみてください。 うちも声を掛けることによって少しは静かに待てるようになりました。

himbeat73
質問者

お礼

貴重な体験談、大変勉強になりますm(__)m 一緒に居るときは存分に可愛がって、でもしっかり意志の疎通もする。 今が大切な時期なので、これからの長年のパートナーとして空いてる時間は徹底的にコミュニケーション取る様にします。 ありがとうございましたm(__)m

noname#108517
noname#108517
回答No.2

子犬を飼うには留守時間が多すぎます。本来、子犬を飼える環境にありません。 子犬ですから当然の行為です。常に一緒にいたいと甘えているのです。 躾けはそのような環境ですから数年かかると思ってください。 人間のガキなんて20年たっても満足に常識すら覚えられません。

himbeat73
質問者

お礼

勉強不足でした。 数年は覚悟の上で譲って頂いたオーナーさんと本日色々話してみました 真摯に受けとめ、犬の気持ちをしっかり考えて改善していきたいと思います。 本当ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 子犬のトイレの設置について。。。。

    3月の中旬~下旬頃からマルチーズを飼う(生後40日前後)予定でいます。 我が家は、日中留守家庭ですので、大き目のゲージの中にベットとトイレと水等を用意する予定でいます。(留守中は、ゲージの生活です。)先日、この様ゲージを見つけて購入致しました。 http://www15.ocn.ne.jp/~woof/cage.html 足元が、網目すのこになっていて下にトレー付きですので、排泄物で足元が汚れなくて良いかと思いまして。。。。 ただ、この場合いわゆるトイレトレーなる物は必要無いのでしょうか? トレーにシーツを敷いて置いて最初に排泄した所に繰り返しやる様になるのでしょうか?トレーを置いて1番心配なのが、留守中に排泄物まみれになっていたり、食糞したりしたら困ると思ってこのゲージにしました。 同じタイプのゲージをお使いの方、または有効なトイレの躾をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    我が家のパピヨンがあと数ヶ月で生理を迎えそうです。 そこでちょっと疑問があるので教えてください! 生理中はおむつのようなものをつけようと思っているのですが、 排泄はどうなるのでしょうか? トイレの場所も覚え、粗相することもなくなったのですが、 おむつをつけている最中は当然おむつの中で排泄することになりますよね? おむつをつけていても犬ってトイレの場所に行って排泄しようとするんでしょうか? おむつがはずれたあと、せっかく覚えたトイレを忘れたりはしないでしょうか? あと生理ってどのくらいの期間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のトイレについて教えて下さい。

    このたび生後3ヶ月(7月上旬生まれ)のスピッツとチワワのミックス犬を飼いはじめました。我が家に来て、今、5日です。 トイレは覚えていません…というか、ケージを使っていないので、朝イチとか食後の排泄の予測できるタイミングは、トイレに連れて行き、おしっこ、と同じ言葉を掛け続け、成功することもあります。成功しないこともあります。何度声を掛けても五分くらいいてもしないので、出ないのかな?とその場を離させると、いきなり違うところでしたりとか…。 なのにたまにはそのトイレに自ら出向き、成功することもあります。 が、基本的にどこでも排泄。ウンチはどうも決まった場所でしたがるので(トイレ外)、そこにもシートを敷いてスタンバイしています。でも外します。 このような状況は躾5日目では普通の事ですか? トイレにすることもありしない事もあり、で、こちらも混乱しています。教え方としては、怒ってはだめというご意見もあるのですが、私の場合は、鼻を失敗したところに近づけさせ、『おしっこ、ここはダメ!』と言って叱り、そのままトイレに拭いたティッシュと共に連れて行き、『ここでしょ!』と言って、その粗相を拭いたティッシュをトイレに置いておきます。 あと、おしっこの回数が異常に多い気がするのですが(1日15回くらい)、これは病気ですか?こういう病気ってありますか? 寝る場所はケージを用意し、中に入れます。寝るとき(夜)と出かける時です。中に入れると静かにしている良い子です。中で排泄行為はしません。吠える癖もなく、静かです。噛み癖は今はまだありますが、ダメと言って教えると甘噛みにする切り替えは出来る子です。 トイレを囲うケージを用意しないと難しいでしょうか? 前に飼っていた犬がトイレトレーニングがとても楽で、同じやり方で1週間するかしないかで完璧にマスターしてくれたと言う事もあり、なんだか焦ってしまいます。(その前に飼っていた犬も10日前後でした。両方マルチーズでした) 『ミックス犬はお利巧かと思ったのに…』と言う家族の言葉に傷付いています(私が)。本当はあまり怒ったら可哀想だと思うのですが、つい焦りから強く叱ってしまい、反省の一日でした。 どうか、経験者の方、あるいはプロの方。 我が家の現状についてご意見をお願いします。 我儘を申し上げるようですが、あまり厳しい批判はご遠慮いただければありがたく思います。私が悪いところへのご指摘は当然謙虚に受け止めたいと思っておりますが、あまりに厳しいご批判ですと心が折れてしまいそうですので…すみません、勝手を言いますが、その辺ご理解いただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    4歳の柴の女の子、マンションのベランダと室内、両方で自由に行き来させて飼ってますが、今までトイレは散歩でしかしないので、朝晩2回30程度の散歩をしていました。ベランダでもほとんどトイレをしなかったのですが、最近立て続けに室内で粗相をしました。うれションやビビりションをしたことは1~2回あったのですが、今回は全くのおしっこです。これからトイレのしつけをしようかと思っていますが。急に室内でそそうをするのは、何か理由があるのでしょうか。生活環境が変わったと言えば、普段ほとんど家にいたパパが、最近外へ仕事に行くようになったので、留守番の機会が少し増えたましたが、私が仕事から帰る時間とすれ違いもあるので、まったくの留守番になるのは、週に1~2回、半日程度です。 何か、訴えたいことがあるのでしょうか、それとも、しつけの問題でしょうか。何か、解決策や、経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がトイレを隠れてするようになってしまいました

    はじめて質問させていただきます。我が家のもうすぐ8ヶ月になる♀のパピヨンについてです。5ヶ月頃まではウンチはまだでしたがオシッコの方はだいぶ上手にできていました。ところが突然オシッコも失敗するようになりました。その時に私がかなり叱ってしまったんです...。その後オシッコウンチとも私の前では絶対してくれなくなってしまいました。しかもトイレではしたくないのか、ほとんどトイレの周りの床の上です。トイレでするのは2日に1回位です。こんな状況が3ヶ月続いています。色々やってみましたが、まずは隠れないでしてもらう様に、どこでしてしまっても褒めるようにし、排泄は悪いことじゃないんだとわかってもらうようにしているのですが私が同じ部屋にいると我慢しているようでうまくいきません。膀胱炎などになってもいけないと思うので仕方なく私が部屋を出るとしばらくして「出たよ~」と教えに来ます。それ以外はいだずらで甘えん坊ですがとてもいい子でマテ・フセ・ちょうだいなどなどすんなり覚えてくれました。今も私の膝枕でスヤスヤ寝ています。ちなみにお散歩中は排泄できます。その時も褒めるようにしています。最近は床の上なら掃除すればきれいになるし、カーペットやベッドの上じゃなければいいか、と思ってしまうのですが、いつかまた私の前でカッコいいオシッコ&ウンチをしてくれるようになるのでしょうか?今では叱ってしまった事を本当に後悔してしまいます。良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼っている犬がおすわりを覚えなくて困っています。

    パピヨンとマルチーズのミックス犬を飼っています。 エサをあげようとして、「おすわり」と言っても、おすわりをしないので、お尻を「ポン」とたたくと、なんとなく、おすわりをします。たたくと同時に、「おすわり」と言っているのですが、何回それをやっても、おすわりを覚えないのです。しかも、エサをあげようとすると、すごく興奮して、飛びついてきます。もう、飼って一か月がたちます。どうやったら、おすわりを覚えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ!!

    私の家に先週から!チワワ×パピヨンのミックス♂ がやってきました!来たときはもう、三ヶ月を過ぎていて そろそろ、四か月になるところです! ペットショップでは一切しつけをされておらず トイレをなかなかおぼえません(>_<) 夜中私たちが寝ている間はきちんとしているんですが・・昼間は あちらこちらでします・・どうしたらいいでしょうか・・? いまからでも!しつけは間に合うんでしょうか どなたか!回答よろしくお願いします(-_-)

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    生後3ヶ月のボーダーコリーを2週間前に飼い始めました。 トイレトレーニングで苦戦していることがあります。 普段は部屋で自由にさせていてトイレのタイミングをみてゲージへ連れて行きます。 しばらくすると排泄し、褒めてゲージから出し、ドッグフードを数粒あげます。 これはタイミングを逃し、たまに失敗しますがだいたい成功します。 自分からゲージへ行って排泄したことは数回です。 最近、トイレで排泄するとおやつを貰えることとゲージから出られることを覚えたようで、 ゲージに入れ、排泄すると吠えます。 日中はいいのですが、深夜・早朝・留守中も吠え続けるので、 どうすればいいのかアドバイスください。 普段は全く吠えない大人しい子です。 ・私達が寝ている時間にトイレを知らせて吠えた場合、昼間と同じ対応をすべきですか?  毎回つきあっていると犬のペースになってしまいよくないとかありますか? ・夜間・留守中はゲージに入れています。  他にいい方法はありますか?  やはり、人目のない時間帯はゲージに入れておくのがいいのでしょうか? とっても可愛いわんちゃんなのでトイレもきちんとできて 閉じ込めないで生活したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー