• ベストアンサー

飼っている犬がおすわりを覚えなくて困っています。

パピヨンとマルチーズのミックス犬を飼っています。 エサをあげようとして、「おすわり」と言っても、おすわりをしないので、お尻を「ポン」とたたくと、なんとなく、おすわりをします。たたくと同時に、「おすわり」と言っているのですが、何回それをやっても、おすわりを覚えないのです。しかも、エサをあげようとすると、すごく興奮して、飛びついてきます。もう、飼って一か月がたちます。どうやったら、おすわりを覚えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

首輪とリードをつけてリードは足で踏んで飛び付を 抑制します またはずぅぅっと跳び続けてはいないはずですから 立って高い位置にご飯をもって座るのをまつ お尻をポンポン叩いてオスワリをするのであれば 褒め方が足りずにコマンドと喜びが合っていないのか もしれません 座ったらまずはめっちゃ褒める クリッカーを使っても良いのですが、犬にも褒められている 事が分かるように高い声で大げさに褒めます これで犬は座るとどうやら褒められると気がつきます それにオスワリのコマンドを関連付けます まずは動作をさせて、どうやらこの動作をすると褒められる どうやらあの言葉を言われてからこの動作をすると褒められる 言葉に人間がアクションをつけると遠くでも動作でコマンドを 理解します

その他の回答 (3)

回答No.3

>おすわりをしないのでお尻を「ポン」 無意味。 >すごく興奮して、飛びついてきます。 まずは、この性格を矯正しないと。 >どうやったら、おすわりを覚えますか? Step1、30秒無視作戦。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、落ち着いて見上げたら「グーッド!グッド!」と。 5、オヤツを与えます。 Step2、指示語「シット」を聞かせる。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、チョコンと座ろうとしたら「シット」と発する。 5、座って見上げたら「グーッド!グッド!」と。 6、オヤツを与えます。 Step3、指示語「シット」に従ったら褒める。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、見上げる仔犬に「シット」と命じる。 5、座って見上げたら「グーッド!グッド!」と。 6、オヤツを与えます。 ポイントは、指示に従わせることを重視しないこと。 大事なことは、どうしたら褒められるのかを考えさせること。 大事なことは、自分の意思でシットに従う仔犬に育てること。 Step1、2、3の組み立ては、そのことを目的としています。

• my-mi
回答No.2

おやつを目の前で見せて、おすわり、と言ってからおやつを頭の上に移動させてみてください。 おやつをみるためには腰をおとさないとみえないので自然と座ります。 以前本か何かで見たことがあります。 できたらたくさんほめてあげてください。

• rokometto
回答No.1

「おすわり」と言ってお座りの恰好をさせたら餌をあげてください。 お座りと聞こえる→お座りのポーズをする→ご褒美がもらえる! これで覚えるはずです。 だんだん餌でなく、嬉しそうに撫でてあげるようにしてください。 犬というのは群れで生きる生き物で、家族の中で力のランキングを作ります。 上手に飼わないと下手したら家族の中で一番自分が強いと思い込むこともあります。 こうなってしまうとしつけたり考え直させるのが大変です。 甘やかしたり要求にこたえるのもほどほどにね。