• ベストアンサー

飼っている犬がおすわりを覚えなくて困っています。

パピヨンとマルチーズのミックス犬を飼っています。 エサをあげようとして、「おすわり」と言っても、おすわりをしないので、お尻を「ポン」とたたくと、なんとなく、おすわりをします。たたくと同時に、「おすわり」と言っているのですが、何回それをやっても、おすわりを覚えないのです。しかも、エサをあげようとすると、すごく興奮して、飛びついてきます。もう、飼って一か月がたちます。どうやったら、おすわりを覚えますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

首輪とリードをつけてリードは足で踏んで飛び付を 抑制します またはずぅぅっと跳び続けてはいないはずですから 立って高い位置にご飯をもって座るのをまつ お尻をポンポン叩いてオスワリをするのであれば 褒め方が足りずにコマンドと喜びが合っていないのか もしれません 座ったらまずはめっちゃ褒める クリッカーを使っても良いのですが、犬にも褒められている 事が分かるように高い声で大げさに褒めます これで犬は座るとどうやら褒められると気がつきます それにオスワリのコマンドを関連付けます まずは動作をさせて、どうやらこの動作をすると褒められる どうやらあの言葉を言われてからこの動作をすると褒められる 言葉に人間がアクションをつけると遠くでも動作でコマンドを 理解します

その他の回答 (3)

回答No.3

>おすわりをしないのでお尻を「ポン」 無意味。 >すごく興奮して、飛びついてきます。 まずは、この性格を矯正しないと。 >どうやったら、おすわりを覚えますか? Step1、30秒無視作戦。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、落ち着いて見上げたら「グーッド!グッド!」と。 5、オヤツを与えます。 Step2、指示語「シット」を聞かせる。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、チョコンと座ろうとしたら「シット」と発する。 5、座って見上げたら「グーッド!グッド!」と。 6、オヤツを与えます。 Step3、指示語「シット」に従ったら褒める。 1、右手でオヤツを見せます。 2、興奮したら右手を胸の位置に。 3、30秒、あらぬ方向を見て無視。 4、見上げる仔犬に「シット」と命じる。 5、座って見上げたら「グーッド!グッド!」と。 6、オヤツを与えます。 ポイントは、指示に従わせることを重視しないこと。 大事なことは、どうしたら褒められるのかを考えさせること。 大事なことは、自分の意思でシットに従う仔犬に育てること。 Step1、2、3の組み立ては、そのことを目的としています。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

おやつを目の前で見せて、おすわり、と言ってからおやつを頭の上に移動させてみてください。 おやつをみるためには腰をおとさないとみえないので自然と座ります。 以前本か何かで見たことがあります。 できたらたくさんほめてあげてください。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

「おすわり」と言ってお座りの恰好をさせたら餌をあげてください。 お座りと聞こえる→お座りのポーズをする→ご褒美がもらえる! これで覚えるはずです。 だんだん餌でなく、嬉しそうに撫でてあげるようにしてください。 犬というのは群れで生きる生き物で、家族の中で力のランキングを作ります。 上手に飼わないと下手したら家族の中で一番自分が強いと思い込むこともあります。 こうなってしまうとしつけたり考え直させるのが大変です。 甘やかしたり要求にこたえるのもほどほどにね。

関連するQ&A

  • お座りがど~しても出来ない場合。

    パピヨン8か月の♀です。 犬の鼻の上あたりに おやつやフードを持ってきても、お座りしない時があります。 ど~しても出来ない時は、仕方なくお尻を軽く押してお座りさせますが ど~しても出来ない場合どうすればお座りがうまく出来るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おすわりを覚えさせたいです

    4ヶ月のトイプードルを飼っています そろそろおすわりを覚えさせたいんですが おすわりの基本はドッグフード、おもちゃなどを 頭・鼻の上に持っていくというものだというものは調べてわかりました その状態でお尻をおろさせたいんですが よく飛びはねる子(この犬種自体がそうなのかも)なので 上に持っていっても地面にお尻をつかせれる状態に 全くなりません ふせや待て、このあたりのしつけにもおすわりはかかせないものなので 覚えさせたいです まだ早いという声もあるんですが そう言っていたら、だんだん覚えさせるのも長くなって 成犬になってしまうのでは、と不安です こういう場合はどうやって覚えさせたらいいでしょうか また、おすわりとは関係ないんですが 私が寝るときはこの子から見えるところのほうがいいのか、 それとも見えないところがいいのか教えていただければうれしいです

    • ベストアンサー
  • お座りが出来るとは?

    いつも参考にさせていただいています。 現在あと1週間で7ヵ月の息子を育児中です。 今疑問に思っていることがあるので先輩ママさんたちの意見を聞かせてください☆ 今までの息子の成長記録 ●3ヵ月半でくび据わり完了 ●5ヵ月入ってすぐ寝返り(左右にコロコロ) ●5ヵ月半でズリバイ(同時に手を伸ばし腰をあげ足裏を床について四つん這いを始める) こんな状況です。 お座りは6ヵ月に入った頃、支えなくても5分程度はしっかりバランスをとって座り、向かい合ってボール遊びをすると 頭の上にあっても手を伸ばして取りますし、目の前に置いても取って自分の力で背筋を伸ばして戻ります。 座った状態で左右に体もひねりますがバランスがとれています。 大きめ赤ちゃんで成長曲線はずっと大きい子ラインをなぞるようにあがっており周りからは 『大きい子、太っちょさんは何かと遅い』と聞いていたのでのんびりしていたら、逆になんでも早めに出来るようになったので私が追い付いていけません(^-^; 長々となりましたが 『お座りが出来るようになった』 と言えるのはどの状態ですか? 自分で寝た状態から座れるようになってからでしょうか? また今は産まれたての子鹿が立とうとしているポーズ(笑)からお尻の一部だけちょこんと床につけ、半座りし休んでいることがある程度で、私が座らせないと出来ません。 調べても自らお座りになるのは9ヵ月頃となっていて、まだまだ先かなぁと思っています。 皆さんのお子様たちはどんな状況からお座りが出来るようになったのか、いつ頃だったのか聞かせてください。 参考にして楽しみに待ちたいと思っています♪

  • 犬の多頭買いでのトラブル

    マルチーズ1年7ヶ月、ヨークシャテリア2ヶ月の2頭を買っています。 予防接種も終わり、少しずつゲージから出す機会が増えたヨーキーです。 2頭はメスで、別ゲージで向かい合わせの環境です。 マルチーズをたてながら、ヨーキーをリビングに出しますが、ヨーキーが、マルチーズを追いかけマルチーズの興奮が収まりません。 あまりにもかわいそうに感じて同時は控えています。 仲良く遊ばせることができることを祈っています。 専門知識のあるかた、お願いします。

    • ベストアンサー
  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 犬に子犬が近づくと大量のよだれを・・・

    部屋でもうすぐ4歳になるパピヨンを飼っていますが、先日もうすぐ2ヶ月になるチワワを買いました。 そこで、顔合わせをしたあと、部屋のなかで二匹を放したら、パピヨンの方が大量のよだれを出しました。 チワワの方はじゃれたいようですが、パピヨンの方はチワワから逃げます。 パピヨンの方は過保護に育てすぎたようであまり、ほかの犬にあったことがありません。 なにか興奮でもしているのでしょうか。ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

    • 締切済み
  • お座りについて

    あと1週間足らずで9ヶ月になる男の子の母です。 お座りがまだできません・・。手を着かせて、少しの間座れて、すぐグ ニャリか横か後ろに倒れてしまいます・・。寝返りも6ヶ月と10日だったのでゆっくりめかとは思いますが。 今できる事と言えば、寝返り(部屋中を寝返りで移動^^;)、うつぶせでうでをピンと張り、手の平を使ってお腹を軸にしてコンパスのように方向転換。うつぶせの時にたまにお尻を高く上げ、ひざを着く格好(雌豹ポーズ?笑)。こんなところでしょうか・・。37週で産んだので正しい月齢で言えば、8ヶ月に入った位なのでしょうが、やはり少し不安です・・。このままもう少し様子をみて大丈夫でしょうか。 回答お待ちしております。