• ベストアンサー

酵母のアルコール発酵変換効率の求め方についてお聞きしたいです。

酵母のアルコール発酵変換効率の求め方についてお聞きしたいです。 たとえば、グルコース2gから10(g/l)のエタノールが生産された場合、 変換効率はどう計算したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oidondon
回答No.1

グルコース2gは1Lに対してでしょうか? アルコール発酵の場合1モルのグルコース(180g)から2モルのエタノール(92g)が生産されるので、 グルコース2g全てがエタノールへ変換された場合1.02gのエタノールが生成されます(理論値)。 ですのでこの値より多くエタノールが出ることはないです。 ちなみに変換効率=測定値/理論値で算出できます。 もし2g/100mlの場合、生成されるエタノール量は10.22g/Lですので、 変換効率は10/10.22=0.978となります。

otokumi
質問者

お礼

2g/100mlです。 わかりにくくて申し訳ないです、、 ありがとうございます!!^^ とても参考になりました!