• 締切済み

ビデオが急に映らなくなりました

ビデオデッキが急に映らなくなりました。 音声は出ているのですが画像が全くうつりません。 (ブルーバック表示になります) 何かいい対処法はありますか?

みんなの回答

• stardelta
回答No.2

もう少し詳しい症状がわかると絞り込めるのですが。 まず再生時だけなのか、停止時も普通は選択したチャンネルの映像が出ますよね。停止時も出ないか再生時だけかで調べる部分が違ってきます。 どちらも出ない場合は映像系の故障。(再生などの表示が出ると言うことなので) 再生時のみ出ない場合は早送り再生をすると出ませんか?出る場合はヘッドの目詰まり汚れなど。 早送り再生でもブルーのままならやはり映像系、ヘッドなどの故障。 こんな風に切り分けていきます。

ct88
質問者

お礼

今日ビデオヘッドクリーナーを購入、ヘッドクリーニングしたら 治りました。ありがとうございました。 ビデオのヘッドはそんなに頻繁に汚れるのでしょうか? そんなに使用した記憶はないのですが…。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。アンテナ線はつないでいないのでチューナーの映像はもとから出ません。 早送りの場合はノイズのみの映像になります。(ブルーバック表示にはなりません。ただ映像はでません) やはり、ヘッドの汚れでしょうか?

• zongai
回答No.1

映像信号が伝わっていないのでしょう。 ビデオデッキ側の映像出力と、テレビの映像入力に繋がったケーブルを刺し直してみて下さい。(赤、白、黄色のAVケーブルなら映像は黄色ですね) 変わらなければ、音声出力、音声入力に繋がっているケーブルで、映像を繋いで下さい。(テレビ、ビデオ共に) これで映像が出るなら、映像ケーブル(黄色)が断線していることが考えられます。(要交換)

ct88
質問者

お礼

今日ビデオヘッドクリーナーを購入、ヘッドクリーニングしたら 治りました。ありがとうございました。 ビデオのヘッドはそんなに頻繁に汚れるのでしょうか? そんなに使用した記憶はないのですが…。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再生・停止の表示は出ますので断線とは考えられません。