• ベストアンサー

ビデオの画像のみうつりません

VHS・DVDデッキでTVに接続してあるのですが、DVDは画面「ビデオ1」で音声も画像もでるのに、ビデオだけが音声のみで、画像がでません。「ビデオ1」のもとの暗い画面のままなんです。音声はばっちり聞こえるのですが・・・ ちなみに前はでていたのにいきなりうつらなくなったのです・・・ 接続が抜けているわけでもなく・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

そのデッキの映像を見る場合は、 ビデオテープとTVは砂の嵐で、DVDの再生のときだけ見れるんですね? それはもう、内部でどこか映像信号の伝送系が故障している(しかもVHSとTVの共用部だけが)としか考えられませんね。 修理に出すしかないと思います。 修理に出す場合は今回報告していただいたことは漏れなく相手に伝えた方が向こうも診断しやすいとお思います。 ※因みにに、それを聞いたからと言ってたぶん何か分かるとは違うのですが、いきなり映らなくなったというのは、ほんとに何もしていないんですよね? 例えばなにかの都合でケーブルを抜いたんだけど、同じようにやったからそれは書いて無いとかはないですよね?

ririko17
質問者

お礼

結局原因がわからず、チャンネルや設定ボタンをいじっていたら突然うつりました。 どうやらチャンネル設定が悪かったようです・・・。 申し訳ないです^^; 色々ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.2

1)VHS・DVDデッキというのは、録画機ですかプレーヤーですか? 録画機だったら、ビデオやDVDの再生ではなくデッキでのテレビを見るとどうなりますか? 2)ANo.1さんのいうケーブルの断線チェックは必ず自分でやってみてください。 3)絵が見えないというビデオテープ以外の前に見えていたテープをデッキにいれて再生するとどうなりますか? 4)TVとデッキのメーカー・製品名・型名を書き手下さい。

ririko17
質問者

補足

VHS再生録画、DVD再生のみです。デッキでチャンネルを変えてみても、砂嵐の画面のまま、音だけかわります。チャンネルは変わっているのでしょうが・・。デッキでTVもみれないってことです。 ケーブルつないでみましたがだめでした。 ほかのテープもみれません。 TV Panasonic VIERA    デッキLG DVCRー2002 です。

• porilin
回答No.1

よくある話ではケーブルの断線ですね。 音声(赤か白)を黄色のケーブルの代わりに黄色の端子に指してみてください。