OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCのマジックTVでVHSヴィデオの画像が見たい。

  • 困ってます
  • 質問No.232312
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

マジックTVでVHSヴィデオの画像が見たいのですが接続しても画像が出ません。
私の接続の仕方はコンポジットにビデオケーブルをいれビデオ側にはテレビ接続端子へつなぎます。
音声はビデオ側には映像音声端子のところに色のとうりに
接続しPC側にはLINEIN端子に白をつなぎLINEOUT端子には黄色をつなぎます。尚SPKOUT端子はPCのスピイカーケーブををつないでますので使えません。
あとアンテナケーブルはアンテナに入力し家のアンテナ端子に接続しています。ためしにビデオのアンテナ端子に接続してみましたがやはり画像はでません。どうすればよろしいですか?尚型番はPCはFMVC7/1007Tです。(マジックTVが内蔵されています)
ビデオデッキはビクターHR-FX196年製です。
よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>LINEOUT端子には黄色をつなぎます。
これは接続しなおした、ということですね。

当方マジックTVを触ったことがないので、あまり有効なアドバイスはできないのですが
状況を明確にしていただければ、誰かわかる人が出てくるかもしれないので
補足をいただけますか?

・現在マジックTVでTV放送は視聴・録画できるのか
・ビデオ-PCを接続しているケーブルには問題ないのか
 (そのケーブルでTVに接続できるなら、ビデオをTVに繋いでちゃんと映るのか)
・配線に間違いはないのか(クドイようですが。。。)

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1
↑を見て端子等確認してみましたが、TVキャプチャーボードの端子は、おそらく上から

ビデオ入力(ピン) →黄の端子
ビデオ入力(S端子) →黒の端子
ラインアウト
アンテナ入力(F型同軸)

ですよね。

映像は
ピンコードでビデオの映像(ピン:黄)出力→PCのビデオ入力(ピン:黄)

音声は
ピンコードでビデオの音声出力→PCのライン入力(キャプチャボード上「以外」の端子です)

に接続すると思います。

今の配線はあっていますか?
できれば配線状況を詳しく教えてください。

あとは、マジックTVのマニュアルを確認していただくしか。。。

お役に立てずスミマセン
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
現在マジックTVでTV放送は視聴・録画できるのか >できます。
・ビデオ-PCを接続しているケーブルには問題ないのか >映ります。
配線に間違いはないのか>間違いありません。
ただ確認した際にPCとビデオを接続するビデオコードの接続部分に違いがあることにきずきました。
PC側はピンケーブル型ビデオ側はなんというのか針のよううに細くなっているタイプです。
今まで気がつきませんでした。^^
このタイプのビデオケーブルを探しています。
投稿日時 - 2002-03-11 21:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>音声はビデオ側には映像音声端子のところに色のとうりに
>接続しPC側にはLINEIN端子に白をつなぎLINEOUT端子には黄色をつなぎます。

ピンケーブルですよね?LINEOUTに黄色を接続ですか???
通常黄色は映像入出力だと思うのですが。
ケーブルは、黄・白のモノですか。黄・白・赤ではなくて?

 ビデオの映像出力→PCの映像入力
 ビデオの音声出力→PCの音声入力
と接続されていればいいのですが、もう一度確認してみてください。
補足コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとう(。・_・。)ノビデオの映像出力→PCの映像入力
 ビデオの音声出力→PCの音声入力
以上のとうり接続していますが画像も音も出ません。
困っています。
投稿日時 - 2002-03-10 14:19:21