• ベストアンサー

ビデオ録画ができません

以前から使用しているビデオでテレビ番組を録画した所、きちんと録画できていませんでした。 症状は、5秒程きれいに映ったかと思うと画像が乱れその後ブルーバックの画面になる、と言う事をくり返します。音声はきちんと録れています。 テープはメーカー品の新品を使用していました。 クリーニングカセット使用後別のテープで再チャレンジしましたがやはり直りません。 これって寿命と言う事でしょうか? 対処のしかたを御存じの方はお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.2

 使用年数や使用頻度に最寄ますが、文面を見る限りヘッドの寿命かと思われます。  何回も繰り返し取りしたテープですと、ブルーバックなのに音声だけが生きていたり、画像が入り乱れることがありますが、テープが新品なのでヘッドだと思われます。ごく一部に海外のノーブランドのテープですと同じ様な事が稀に起こります。  ヘッドの交換は新品より安く上がりますが、この後何年も使うことを考えると、新品購入が良いかと思います。

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数からいっても寿命かなという気もしてはいました。 もう1台あるのでそちらを使用します。

その他の回答 (3)

noname#12165
noname#12165
回答No.4

 No.2の者です。ちょっと補足します。  ヘッドの寿命としては、ヘッドの磨耗、磁気を帯びすぎていることが挙げられます。  また、こまめな巻き戻し、早送りの繰り返しが、中のモーターを傷める原因として挙げられます。

icemomo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私が使用していたものを母親が使用するようになり、 使用頻度がかなりあがりました。(毎日6時間以上使用しています。)  録画はしなくても再生のみでも磨耗するんですね。 いろいろと勉強になりました。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 私も以前、ビデオの調子が悪くなって、修理を依頼しようとメーカーさんに電話をいれたところ「一度ビデオとTVの電源コンセントを抜いて、10秒程してから差し込みなおしてみてください。それでも直らないようでしたら連絡ください」とのことで、試してみたら直りました。周波数の関係で、おかしくなる場合があるそうです。ダメもとで試してみてください。タダなので^^

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみます。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

もう一度クリーニングテープをかけてください。 しつこい汚れの場合、1度ぐらいクリーニングテープをかけても 直らないことがあります。 それでもだめなら修理に出すか、 新しいビデオを買ったほうがいいかもしれません。

icemomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1台ビデオはあるので問題はないのですが、クリーニングテープをかけてみます。

関連するQ&A

  • VHSビデオが録画不調

    VHSビデオで録画後再生すると、部分的に真っ黒な画面がでて録画が途切れてしまうようになりました。 この症状は最短数十秒、長いときは十数分で散発します。 新品のテープでも同様に発生しました。 市販のや過去に録画したビデオでは問題なく再生できます。 録画ヘッドの故障か汚れと思ってますが、録画ヘッドはクリーニングできるでしょうか。 乾式クリーナーは持っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオの再生ーブルーバック

    ビデオを再生するとブルーバックになってしまい、音声だけが再生します。ビデオを録画してを再生すると、これもブルーバックになり録画したはずの番組の音声が再生されます。 いろいろ試してみましたがどうやらツメの折ってあるビデオは問題なく再生されるようです。問題が発生してからビデオに録画した番組も、ツメを折ると観れるようになりました。 使えるには使えるんですがかなり面倒です。 単純なミスかも知れませんが、解決法がわかる方どうか教えてください。 ちなみに使っているのはビクターのHR-F12です。

  • ビデオの録画がだけ変

     割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。   テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない) もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。  原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 録画したビデオの音声が聞こえません

    こんばんは。 旅行から帰って録画したビデオを見たら、音声が聞こえませんでした。 映像自体は普通通りです。 前に録ったものに重ねて録画したのですが、前に録った番組の音声が聞こえ、今回録った番組の映像が見えるといった状態になります。 最後のほうは、ちゃんと新しいところに録ってあるのですが(重ねていない)、そうしたら今度は音が聞こえない状態で映像が流れます。 テープがおかしいのかと思い、他のテープで録画してみましたが同じでした。 デッキ自体に問題があるのだと思うのですが、どうすればいいかさっぱりわかりません。 ちなみにテレビデオです。 旅行に行く前はなんともありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオかたカセットテープへのダビング

    ビデオで録画したテープから、音声だけカセットテープにダビングしたいのですが、どのようにしたらよいか教えてください。

  • ビデオデッキの寿命?クリーニングのやり過ぎ?

    2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。 今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。 そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、 ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。 すると思ったとおり、画像が現れてくれました。 …が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾) そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。 実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。 リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。 奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。 これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか? 新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。 しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。 やはり買い換えるしかないでしょうか? どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスお願いします!!!

  • ビデオ再生不良の原因・対処方法

    LG電子のDVDプレーヤーとビデオレコーダーが一体化されているDVCR-B100を購入して一ヶ月たちますが再生が調子悪いです。 他のデッキで録画したものがブルーバックになってしまってみられないのは標準でないと他の機器とは対応できないことがあるというのはわかったのですが、このデッキで録画したものもブルーバックになりっぱなしで見れないことがあるのです。 そして、毎週録画を繰り返して番組によって録画したものが再生できるものとできないものが決まっていることに気がつきました。ビデオテープが悪いのではなく、同じビデオテープに録画しても、再生できるものとできないものにわかれます。 まだ新しいですし番組によっては問題なく再生できるのでヘッドの汚れではないと思いましたがヘッドクリーニングも試してみましたがやはり改善しません。 LG電子に問い合わせてみましたが「ブルーバックが出るならクリーニングをしてください」だけでした。 番組によってうまく録画再生できないというのはビデオデッキの問題ではないんでしょうか。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオ録画が出来ない・・・

    最近、ビデオデッキが録画出来なくなってしまいました。症状は音声は録れるのですが、画像が録画されずです。画像は全く出ません。因みに他のデッキで録画した物(これはきちんと録画できている)をそのデッキで再生しても砂嵐で画像は見れません。音声のみです。もう、デッキの寿命でしょうか・・・??

  • ビデオの画像が出ない

    昨日、ビデオを違うテレビにつなぎなおしました。 しかし、きちんとつないでいるのに、画像が出ないんです。音声だけ出て、画面は青いんです。 録画をして再生しても、やっぱり音声だけ出て画面が青いままです。 ちょっと再生し続けていたら、クリーニングテープをおためしくださいという表示が出ました。 もし、クリーニングテープを使ったら、画像が出るようになるんですか? それとも、画像が出ないのは、何か他に理由があるんでしょうか。 よろしくお願いします。