• ベストアンサー

ビデオ録画ができません

以前から使用しているビデオでテレビ番組を録画した所、きちんと録画できていませんでした。 症状は、5秒程きれいに映ったかと思うと画像が乱れその後ブルーバックの画面になる、と言う事をくり返します。音声はきちんと録れています。 テープはメーカー品の新品を使用していました。 クリーニングカセット使用後別のテープで再チャレンジしましたがやはり直りません。 これって寿命と言う事でしょうか? 対処のしかたを御存じの方はお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12165
回答No.2

使用年数や使用頻度に最寄ますが、文面を見る限りヘッドの寿命かと思われます。  何回も繰り返し取りしたテープですと、ブルーバックなのに音声だけが生きていたり、画像が入り乱れることがありますが、テープが新品なのでヘッドだと思われます。ごく一部に海外のノーブランドのテープですと同じ様な事が稀に起こります。  ヘッドの交換は新品より安く上がりますが、この後何年も使うことを考えると、新品購入が良いかと思います。

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数からいっても寿命かなという気もしてはいました。 もう1台あるのでそちらを使用します。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の者です。ちょっと補足します。  ヘッドの寿命としては、ヘッドの磨耗、磁気を帯びすぎていることが挙げられます。  また、こまめな巻き戻し、早送りの繰り返しが、中のモーターを傷める原因として挙げられます。

icemomo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私が使用していたものを母親が使用するようになり、 使用頻度がかなりあがりました。(毎日6時間以上使用しています。)  録画はしなくても再生のみでも磨耗するんですね。 いろいろと勉強になりました。

• RYO52
回答No.3

私も以前、ビデオの調子が悪くなって、修理を依頼しようとメーカーさんに電話をいれたところ「一度ビデオとTVの電源コンセントを抜いて、10秒程してから差し込みなおしてみてください。それでも直らないようでしたら連絡ください」とのことで、試してみたら直りました。周波数の関係で、おかしくなる場合があるそうです。ダメもとで試してみてください。タダなので^^

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみます。

• mita5
回答No.1

もう一度クリーニングテープをかけてください。 しつこい汚れの場合、1度ぐらいクリーニングテープをかけても 直らないことがあります。 それでもだめなら修理に出すか、 新しいビデオを買ったほうがいいかもしれません。

icemomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1台ビデオはあるので問題はないのですが、クリーニングテープをかけてみます。