• 締切済み

ビデオ再生不良の原因・対処方法

LG電子のDVDプレーヤーとビデオレコーダーが一体化されているDVCR-B100を購入して一ヶ月たちますが再生が調子悪いです。 他のデッキで録画したものがブルーバックになってしまってみられないのは標準でないと他の機器とは対応できないことがあるというのはわかったのですが、このデッキで録画したものもブルーバックになりっぱなしで見れないことがあるのです。 そして、毎週録画を繰り返して番組によって録画したものが再生できるものとできないものが決まっていることに気がつきました。ビデオテープが悪いのではなく、同じビデオテープに録画しても、再生できるものとできないものにわかれます。 まだ新しいですし番組によっては問題なく再生できるのでヘッドの汚れではないと思いましたがヘッドクリーニングも試してみましたがやはり改善しません。 LG電子に問い合わせてみましたが「ブルーバックが出るならクリーニングをしてください」だけでした。 番組によってうまく録画再生できないというのはビデオデッキの問題ではないんでしょうか。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#3です。 これだけ不具合がはっきりしているのに、メーカーからの回答がはっきりしないというのはおかしいですね。 メーカーとしての姿勢に疑問を感じます。 外国の、どっちかと言えば安いものを作っているメーカーの態度とは、そんなものなのでしょうかね。 強くでてみてもいいのではないですか。 メーカーや販売店に、欠陥商品なので返しますとか。 番組に依存するのは、ここだけの情報ではわからないです。 今のTV放送には、映像信号の中にいろいろな制御信号が埋め込まれておりまして、それが番組によって異なっている可能性はあるのですが、そんなものに反応して録画ができなくなるというのはちょっと考えにくいです。 この番組は、100%録画できない、という番組はありますか?

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

教育テレビの海外ドラマのフルハウス、アニメNARUTO、ブラックジャック、名探偵コナン、踊るさんま御殿、大奥SPなどです。わかっているのは子供向けの番組が多いですが、夜ドラなどは毎週撮って確認してないのでわからないんですが大奥SPも再生できませんでしたし偏りなく大人向けの番組にも撮れない番組があると思うんですが。 番組で何か分かりますでしょうか?

回答No.4

ヘッドの汚れではないでしょう。またテープでもありません。確実にデッキが悪いんです。 LGなんてとこの製品を買うからそういう目に遭うのです。おそらく安かったからと言う理由で購入したと思いますが、国内メーカの信頼できる製品を買わなければ結局損をします。 しかし修理にだして見た方がいいです。直ればいいですが・・・? 私は少々高くても信頼できるメーカの製品を購入しています。今後は安さだけで購入しない方がいいでしょう。

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

LG電子に修理に出しました。 今日返ってきましたが、やはり症状は改善していないようです。 まだ今まで録画できなかった番組を録画して確認したわけではありませんが、前に録画した再生してもブルーバックになるビデオを再生するとやはりブルーバックになり再生できません。 故障があるというよりはやはり製品自体が使えない物のようです。 これ以上修理に出しても使えなさそうですが、購入して一ヶ月以上たっていますし、返品は無理でしょうか。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

購入されて一ヶ月で、自己録画再生が出来ないとなると、これは初期不良と言ってもいいのではないでしょうか。 購入店に相談されてみてはどうでしょうか。 番組による、というのは、実はチャンネルによる、の意味ではないかと思います。 電波の弱いチャンネルだと、そういうことがあってもおかしくはないです。 ただ、普通に見られる程度で録画が出来ないとなると、それは電波が弱いせいにはできないと思います。

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

私も最初は弱いチャンネルがあるのかなと思ったのですがやはり番組によって違うのです。 同じビデオテープに同じチャンネルで録画しても7時からの番組は再生できず9時からの番組は再生できるといった状態です。 録画できない番組はどのチャンネルにもあります。 なので壊れているというより対応していない放送方法でもあるのかなとも思いましたがそんな話も聞いたことありませんし。 メーカーに問い合わせても大した回答も得られませんでした。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

カウンターが動かないのはACヘッドの汚れを疑いますが、番組によって見れたり見れなかったりはよくわかりません。 ACヘッドのクリーニングは分解して、無水アルコールで拭くしかないと思います。 出来ますか?

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

回答No.1

トラッキングの調整をしてもダメですか? あるいは、録画の設定が、CMカットになっているため、ステレオ放送が録画されないとか。

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

トラッキングをしても全くダメです。 CMカットを利用してもいません。 CMカットで録画されていない、などではなく録画されているのですがそれを再生できないんです。 早送りにすると画像は途切れることなく映っています。 しかし普通に再生してもブルーバックでカウンターも動きません。ただ、映像も映らずカウンターは動いていなくても音声は問題なく流れています。

関連するQ&A

  • ビデオ再生時画面がブルーになります、故障でしょうか?

    こんにちは。 今日、古いビデオテープで録画してから、ビデオ再生時、画面がブルーになったまま、画像が出ません。音声は出ます。 ヘッドクリーニング(乾式)を買ってきてクリーニングするのですが、元に戻りません。 ヘッドが壊れたのでしょうか?ほかにクリーニングする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ビデオの再生ーブルーバック

    ビデオを再生するとブルーバックになってしまい、音声だけが再生します。ビデオを録画してを再生すると、これもブルーバックになり録画したはずの番組の音声が再生されます。 いろいろ試してみましたがどうやらツメの折ってあるビデオは問題なく再生されるようです。問題が発生してからビデオに録画した番組も、ツメを折ると観れるようになりました。 使えるには使えるんですがかなり面倒です。 単純なミスかも知れませんが、解決法がわかる方どうか教えてください。 ちなみに使っているのはビクターのHR-F12です。

  • ビデオ再生できない・・・

    ビデオテープに録画してもらいました。。家でみてみると画像がブレてしまって見るに見かねない状態です。録画したビデオデッキと再生するビデオデッキが違うからなにかトラブルがおきるのでしょうか??まったくわかりません。クリーニングも効き目なしです。以前、トラッキングとかいう操作があった気がするのですが今のデッキにはついていません。SVHSとVHSとかの違いもあるらしいですが、この違いもわかりません。。。 ちゃんと観れる方法はないのでしょうか???

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオの画面が映りません。

    図書館で借りてきたビデオを見ていたら突然、画面にノイズが走り、すぐに画面が映らなくなりました。ヘッドクリーニングを数回しても全く駄目で、他のビデオを入れても映りません。 仕方ないのでもう1台のビデオデッキで見始めると、またもやノイズが入ってきたので、あわててビデオを出してヘッドクリーニングしました。すると映るのですが、またしばらくするとノイズが入って画面が消えてしまいます。 その間音声は普通に聞こえています。 こわくなったので、そのビデオを見るのをやめました。 このビデオデッキは今普通に映っています。 図書館のビデオテープに汚れでもついてたんでしょうか? ビデオテープの再生中に突然ヘッドが壊れるなんてあるんでしょうか? 購入してまだ4年です。

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • 録画できているのに、再生すると画像がブレるビデオ

    最近になって、A(東芝製、DVDプレーヤー一体型)のビデオで3倍録画をしたものを、Aで再生すると、画像が上下にブレてしまい、トラッキング(オート、マニュアル両方)調整をしても、多少はよくなりますが、きれいになりません。ところが、そのビデオテープをB(シャープ)のビデオデッキで再生すると調整の必要もなく、ちゃんと映ります。また、Aで過去に録画したテープをAで再生するとちゃんと映るんです。Aのビデオ本体に問題があるのか、テープ(メーカーはバラバラですが、日本のものです。)に問題があるのか、訳がわからなくなってきました。どなたかご存知でしたら、教えてください。念のため、ヘッドクリーニングテープを使用(30秒×2回)しましたが、状況は変わりません。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。