• 締切済み

ビデオ再生不良の原因・対処方法

LG電子のDVDプレーヤーとビデオレコーダーが一体化されているDVCR-B100を購入して一ヶ月たちますが再生が調子悪いです。 他のデッキで録画したものがブルーバックになってしまってみられないのは標準でないと他の機器とは対応できないことがあるというのはわかったのですが、このデッキで録画したものもブルーバックになりっぱなしで見れないことがあるのです。 そして、毎週録画を繰り返して番組によって録画したものが再生できるものとできないものが決まっていることに気がつきました。ビデオテープが悪いのではなく、同じビデオテープに録画しても、再生できるものとできないものにわかれます。 まだ新しいですし番組によっては問題なく再生できるのでヘッドの汚れではないと思いましたがヘッドクリーニングも試してみましたがやはり改善しません。 LG電子に問い合わせてみましたが「ブルーバックが出るならクリーニングをしてください」だけでした。 番組によってうまく録画再生できないというのはビデオデッキの問題ではないんでしょうか。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.5

#3です。 これだけ不具合がはっきりしているのに、メーカーからの回答がはっきりしないというのはおかしいですね。 メーカーとしての姿勢に疑問を感じます。 外国の、どっちかと言えば安いものを作っているメーカーの態度とは、そんなものなのでしょうかね。 強くでてみてもいいのではないですか。 メーカーや販売店に、欠陥商品なので返しますとか。 番組に依存するのは、ここだけの情報ではわからないです。 今のTV放送には、映像信号の中にいろいろな制御信号が埋め込まれておりまして、それが番組によって異なっている可能性はあるのですが、そんなものに反応して録画ができなくなるというのはちょっと考えにくいです。 この番組は、100%録画できない、という番組はありますか?

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

教育テレビの海外ドラマのフルハウス、アニメNARUTO、ブラックジャック、名探偵コナン、踊るさんま御殿、大奥SPなどです。わかっているのは子供向けの番組が多いですが、夜ドラなどは毎週撮って確認してないのでわからないんですが大奥SPも再生できませんでしたし偏りなく大人向けの番組にも撮れない番組があると思うんですが。 番組で何か分かりますでしょうか?

回答No.4

ヘッドの汚れではないでしょう。またテープでもありません。確実にデッキが悪いんです。 LGなんてとこの製品を買うからそういう目に遭うのです。おそらく安かったからと言う理由で購入したと思いますが、国内メーカの信頼できる製品を買わなければ結局損をします。 しかし修理にだして見た方がいいです。直ればいいですが・・・? 私は少々高くても信頼できるメーカの製品を購入しています。今後は安さだけで購入しない方がいいでしょう。

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめて新しいものを購入することにしました。

usako823
質問者

補足

LG電子に修理に出しました。 今日返ってきましたが、やはり症状は改善していないようです。 まだ今まで録画できなかった番組を録画して確認したわけではありませんが、前に録画した再生してもブルーバックになるビデオを再生するとやはりブルーバックになり再生できません。 故障があるというよりはやはり製品自体が使えない物のようです。 これ以上修理に出しても使えなさそうですが、購入して一ヶ月以上たっていますし、返品は無理でしょうか。

• mori_izou
回答No.3

購入されて一ヶ月で、自己録画再生が出来ないとなると、これは初期不良と言ってもいいのではないでしょうか。 購入店に相談されてみてはどうでしょうか。 番組による、というのは、実はチャンネルによる、の意味ではないかと思います。 電波の弱いチャンネルだと、そういうことがあってもおかしくはないです。 ただ、普通に見られる程度で録画が出来ないとなると、それは電波が弱いせいにはできないと思います。

usako823
質問者

お礼

usako823
質問者

補足

私も最初は弱いチャンネルがあるのかなと思ったのですがやはり番組によって違うのです。 同じビデオテープに同じチャンネルで録画しても7時からの番組は再生できず9時からの番組は再生できるといった状態です。 録画できない番組はどのチャンネルにもあります。 なので壊れているというより対応していない放送方法でもあるのかなとも思いましたがそんな話も聞いたことありませんし。 メーカーに問い合わせても大した回答も得られませんでした。

• mifuzou
回答No.2

カウンターが動かないのはACヘッドの汚れを疑いますが、番組によって見れたり見れなかったりはよくわかりません。 ACヘッドのクリーニングは分解して、無水アルコールで拭くしかないと思います。 出来ますか?

usako823
質問者

お礼

回答No.1

トラッキングの調整をしてもダメですか? あるいは、録画の設定が、CMカットになっているため、ステレオ放送が録画されないとか。

usako823
質問者

お礼

usako823
質問者

補足

トラッキングをしても全くダメです。 CMカットを利用してもいません。 CMカットで録画されていない、などではなく録画されているのですがそれを再生できないんです。 早送りにすると画像は途切れることなく映っています。 しかし普通に再生してもブルーバックでカウンターも動きません。ただ、映像も映らずカウンターは動いていなくても音声は問題なく流れています。