• ベストアンサー

新婚の部屋探し。

これまでずっと実家住まいだったので、部屋を探すということに戸惑っています。 新婚の場合で気をつけたい点やお得な情報がありますか?クローゼットがあった方が余分な家具を買わなくてすむ、みたいな皆さんの色々なアドバイス・体験談を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんばんは。ご結婚準備ですか?楽しい時期ですね♪ 私も結婚するまで実家住まいで、今は借り上げ社宅です。 よくわからないまま決めてしまったのですが、住んでみると今度引っ越す時はぜ~~ぇったいコレは譲れん!という事が出てきました。 1・絶対南向き! 今は西向きです。午後が明るいからいいじゃーんと気楽に考えてたらとんでもない!西日は部屋の中に長ーく差し込むので家具や畳・キッチンの米が傷みます。なのでうちは年中昼でもカーテンしたまま・・・。(泣) しかも西日はガーデニングに向いてません。 2・段差のない作り! それも入口に1センチ程度の差が思った以上にうっとおしいですし、お年寄りでなくても住みづらいです。掃除機もかけにくいし。埃がすぐその段差近くにたまって汚い印象の家です。(泣) 3・ベランダは洗濯サオを2本並べられる奥行きがあること! 今のとこ狭いんです。洗濯物干すのに一苦労。シーツとバスタオル洗うとこれだけでいっぱいになってしまいます。 3つとも大した事ないと思ってた事なんですが、住んでみると毎日の事ですし、マイナス面がよーくわかりました。 今の所でいいなーと思う所は、コンビニ・深夜まで開いてる薬局・駅が近いこと。 管理人がいるのでゴミ当番がないこと。 大通りから1本奥まった所なので車の音がずい分違う(気にならない)こと。 作りがしっかりしてるので雪国でも冬の寒さがあんまり辛くないこと。(防音性もいいので上下左右の住人ともトラブルになったことがない) あと、引っ越す前に一度部屋をじっくり見て、傷や大きなシミとかがあれば写真を取っておくといいと思います。 うちも前の住人が残した傷やシミがあって、退去時にどう証明したものか今から考えてます。(^_^;)

jleebro
質問者

お礼

今のところは新築を考えているのですが、念には念を入れて入居時の写真とか撮っていたほうがいいかもしれませんね。西日には警戒していたのですが、実際に経験された方の意見はすごく参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.6

 まず、日当たりが南向きと、皆さんのおっしゃるようにベランダの奥行きがあるというのは重要ですね。できれば、ベランダの上にひさし(例えば上の階のベランダなど)があると、急の雨でも洗濯物が濡れなくて便利です。  それから、将来子供はほしいと思ってますか? もし、少しでも可能性があるなら、それでずいぶん変わってきます。子供ができても、そうそう引っ越したりできませんからね。敷金、礼金も高いし。もし、いつかは子供ができるかも、って思っているようでしたら、LDKの物件をおすすめします。子供の様子を見ながら家事ができますので、安心です。できれば対面キッチンがいいですが、難しいかな。でも、とにかくキッチンで調理しながら、横目で居間を見ることができる間取りがいいと思います。新婚の時も、完全に居間に背をむけてる感じじゃ、だんなさんと会話もできないですし。  それと、収納は多いほどいいです。うちの場合、一部屋は完全に納戸になってしまいました。部屋毎の押入だけでは衣類とかふとんとか収納しきれなくなるんですよね。よっぽど普段から荷物を少なくするように心がけていればいいですけど。そのへんは、お互いにどのくらいの荷物を持ち込むつもりか、事前に二人で話し合っておいたほうがいいです。でないと引っ越しした途端にケンカってことにもなりかねません。実家に余分な荷物を全部置かせてもらうのもひとつの手です。  うちは、家具はろくにありません。今の物件に一生住むつもりではないので、簡単な収納ケースや棚を使っています。居間に置くような家具だったら高い物を買うのもいいですが、タンスなんかは引っ越しの時に大変ですし、地震の時にこわいですから。それから、食卓。二人がけの食卓はおしゃれですぐ買いたくなりますが、それは実際に住んでから買うのをおすすめします。ちゃぶだいで食べるのが好きなら、食卓はいらないし、そのほうが部屋を広く使えます。うちも買ったけど、育児中はじゃまなので片づけました。同様にソファーも広い部屋でないとちょっときついです。家具屋は広いので家具も小さく見えますが、賃貸の物件はそんなに広くないし、置いてみるとすごく幅をとったりします。ちゃんとメジャーで計って、よく考えてから買うのがいいと思います(私の友人は家具が玄関からはいらず、返品しました)。  参考にしてくださいね。

jleebro
質問者

お礼

うーん、皆さんの話を総合すると「収納・ベランダ・向き・キッチン」が重要そうですね。皆さんの意見を参考にし、よかったと思える物件を探したいです。ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

いいなあ。新婚さん。私も4年前までは・・っと私のことはさておき、おうちを決めるのって大変ですよね。 色々見て回るうちに欲が出ちゃうし、かといって経済的な面もあるし。 まずは、良心的な不動産屋さんと捜すことからでしょうかね。私はいきなり「今決めないと、他の人にとられちゃうよお」みたいな強引な不動産屋さんもいてビビリました。 最近は敷金3で礼金0みたいなとこが多いですよね。やはり礼金はないにこしたことないです。 間取り的なことは、どうしても何畳みたいなとこに目がいってしまいますが、収納はかなり大切です。各部屋に収納スペースがあると、部屋もすっきり片付くし便利です。 クローゼットタイプの収納が、1つか2つあるほうがいいと思います。 あとは、なんといっても水周り。キッチンは女の城です。 シンクがやたら低いと家事のときにとても疲れます。 新しい物件はわりとシンクの位置が高くできてますが、 古い場合は、低かったりします。キッチンまわりの収納も大切ですよね。 私の場合の失敗談ですが、結婚して新居に入居した翌月には、妊娠してしまい、子供との生活になってしまったので、家具がガラス製のテーブルだったり、ダイニングデーブルは高めのカウンター式にしてしまったり、リビングにPCを置いてしまって壊されたり、大変でした。 もしいずれ出産を希望なさっているのでしたら、お子様のいらっしゃる友人宅を見本として、家具選びなどもされたほうがいいかと思いますよ。 ちなみに子供がいる場合、マンションでしたらエレベーターも必須です。 あとは、ピッキングに対応している鍵をつけているかどうかも大切です。私の住んでいるマンションの大家さんはとても良心的なので、カム送り解錠ができないような鍵に無料でつけかえてくれたりしました。 色々悩むとキリがないとは、思いますが、新しい生活をするためにも快適な場所が見つかるといいですね。日中生活するのは、奥様のほうが長いでしょうし、イニシアチブは奥様がとられたほうがいいかと思います。

jleebro
質問者

お礼

確かに強引な営業マンはいますね。タジタジでした。収納はクローゼットがいいなあと思いますが、それにこだわり過ぎて、いい物件を逃してしまわないか心配ですね。 住むのは一生とは考えていないですが、引越しとかも費用が馬鹿にならないですし、ある程度は住むと思いますので、将来の家族ことも考えて家具は買いたいですね。ありがとうございました。

noname#51447
noname#51447
回答No.4

こんばんは。 NO.2さんが書かれておられるように意外とベランダの広さは重要です。うちも狭くて、バスタオル3枚干すと、後はスペースがなくなってしまう程です。奥行きもあまりないから、洗濯物が風にゆれて、汚れた網戸にピッとついて黒くよごれたりするし(ムキーッと腹がたつ!!) 地域にもよると思いますが、管理人さんがいてエレベーターのある所は共益費が高かった。うちは、どちらもないので安いです。(管理人さんがいる方が防犯上はいいかもしれませんが) 南向きはいいですよ。電機を点けなくても日中過ごせます。 余談:引越しの時はきゃたつも持って行って下さい。

jleebro
質問者

お礼

ベランダは重要な部分みたいですね。確かに、広いと洗濯物スペース以外に何かと重宝しそうです。部屋探しのポイントにします。ありごとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

私も戸惑いました。 ・家賃は収入の1/3以下にする事 ・南向きにテラス、風通しが良い窓の配置 ・朝、夜の騒音を環境から予測 ・ゴミ処理場、刑務所、宗教家がいないかどうか…など地図や周りの環境から調べてみる ・出るときの為に敷金返還の為に初めの契約から大切なことがあるし気をつけることがあります。 例えば、退去時のクリーニングは契約書に小さく書いてあるが違法とか、入った時に写真を撮っておくとか、 「現状回復」とかで検索すると見られます。 多少は荷物も持っていくと思いますが、引越屋は早めに探して見積もりとって、交渉して下げる。 こういったことは本屋さんに行くと「ブライダルの家具選び」とかの本に載ってますので1冊手元にあると安心です。 こういう難しい大切な事をふまえておいて、家具ですね。 カーテンは部屋が決まったら早めに買いましょう!住んでイキナリ丸見えは思っている以上に恥ずかしいです(笑) 私は紙で部屋の間取りを書いて、机などを置く配置・大きさを検討しました。 頑張ってください!お幸せに♪

jleebro
質問者

お礼

そうですね、最近のニュースにもあるようにいつ自分に「○○集団」の災難が降りかかるか分かりませんからね。気をつけます、ありごとうございました。

回答No.1

家具は、引っ越してから家に合う家具を購入しないと、展示場では小ぶりでも、我が家ではでかすぎるなんてことに・・・。メジャーは持参で!! 収納は、後から増えるので大きいところに超したことはありません!!クローゼットや押入れなんかは、要チェックですよ♪ 実家の側近すぎるのは、親に振り回される危険性大です。会社よりの実家より10-20分離れたところがBESTかと思います!スープの冷めない距離ですね♪頑張っていい物件探してください!!

jleebro
質問者

お礼

現在は新築を考えているので実測ができないのが少々不安なところです。場所はsoratobuusagiさんの言われる通りの所を探しているので、ちょうどよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋探しについて教えて下さい。

    現在実家にて生活をしているのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思い部屋探しを始めます。皆さんの経験談を教えて下さい。 1.不動産屋へはどの位通って部屋を決めましたか?不動産屋巡りコツなどあれば教えて下さい。 2.部屋探しの条件で皆さんの「ここは外せない」という条件は何でしょうか? 3.近所にあると便利だと思うもの(店舗等)は何でしょうか? アンケートの様な内容もありますが、何卒初めての事なので、上記の質問以外にも色々とアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 部屋が汚い

    家族そろって片づけ下手です。私の部屋はとにかく服がちらかってしまって・・・。部屋がきれいだといきいきしますよね。そこで、部屋がきれいだったらこんな得をした!みたいな体験談を聞きたいです。あと、上手な片づけ方なども知りたいです。もうホントに汚くて・・・。自分が嫌になってしまいます。

  • 部屋のレイアウトに悩んでいます

    こんにちわ! 部屋のレイアウトをどうすればいいのかわからず困っています。 立地とかキッチンの色とかが気に入って契約したはいいものの、 その後部屋の間取りがどうも気に入らなくて、借りたばっかりでも解約しようかというくらい悩んでいたのですが、 やっぱりしばらく住んでみようということで、部屋のレイアウトのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 【気に入らない点】 1DKなのに、寝室のほうが4.5畳と狭い。 クローゼットがDKのほうにある。 DKの広さが中途半端すぎて活用できない。 【今ある家具】 冷蔵庫(150L) 横長のテレビ台+テレビ(32インチ) ローテーブル(75cm×50cmくらい) 【必須な家具】 ベッド 漫画700冊以上入る本棚 よろしくお願いしますmm

  • 部屋探しで大事な条件

    来年度からこどもが大学に入学するので、部屋探しをはじめるべく情報収集をしておりますが、いろいろな条件があってよくわかりません。 たとえば、家電や家具付きの部屋というのは、新しく買う必要がないので、便利なんですかね。 その代わりに、何か条件がよくなかったりするのかも、とか気になってしまいます。 賃貸住宅は初めてで、全く知識や情報がなく、経験者のかたやご存知の方よろしくお願いします。

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 新婚での家探しについて

    8月の中旬に引っ越して新婚生活を送る予定です。 家探しについてなのですがどれくらい前から探せばいいのかと思いまして。 住むエリアや広さや家賃の料金などもだいたいこれくらいでと色々二人で決めています。 家具や家電も気が早いかもしれませんが見積もりなどを取っておりだいたいは決めております。 例えば今の時期気に入った物件があっても今からでは3ヶ月以上先ですので契約ができませんしどれくらい前のタイミングで不動産屋へ行くのがいいのかわかりません。 早めに行ってこんな条件の物件を探していることを伝えておいた方がいいのでしょうか? それとも7月頃から本格的に探して契約をした方がいいのでしょうか? アドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • 新婚さん間取りどの位ですか?

    お世話になります。 都内に近く交通の便がいい地域にお住まいの新婚さんにお聞きしたいです。 間取りはどの位ですか? 結婚するので部屋探しをしてましたが住みたい街が都内への便もいい為、わりと家賃が高めでして…。 とりあえず築浅の設備が整った1LDKに決まったのですが、広さを多少妥協する事になりました。 私の周りだと結婚しても1DKや下手すると1Kに住んでるカップルもいます。 やはり都内近郊の地域だとなかなか新婚のうちから広めの部屋には住めないものでしょうか? 新婚のみなさんの間取りや妥協した点など教えてほしいです。

  • 部屋探しで教えてください

    よろしくお願いします。 来年の4月に今の住まいの更新がありまして更新はしないで引越しを考えています。(賃貸) 来年になると引越しやさんの料金も上がったり、出る人も多い分探す人も多いので出来れば年内の引越しを考えています。 不動産屋に相談に行きましたがすぐの引越しでないとあまり相手にしてくれず。こちらの予算もあるのでその時は気に入った物件はありませんでした。 毎日、ネットでは賃貸のページを見ていますがナカナカ見つかりません。 ネットの更新はあんまり期待しない方が良いのでしょうか? 1件だけ不動産屋に家賃や条件を出して良い物件があったら連絡をくれるように頼んでますがまだありません。 同じような感じで物件を探した方や大屋さんなど。 色々体験談や意見をお願いします。 また、最初から家賃値下げ交渉などはどうでしょうか? ずっと入ってない物件だったら少しは下げてくれるのかな? 早く良い物件にめぐり合いたいです。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 部屋の機能とは

    建築のカテゴリがないのでここで質問させていただきます。 部屋の機能とはどんなものでしょうか。 例えば寝室という部屋は寝具、衣装ダンス、クローゼットなどで構成されており、この部屋を寝室であると至らしめているのはそれら家具たちです。 つまり寝室という機能はそれら家具たちが作っているものです。 では、部屋そのものの機能とは何でしょうか。 空間を仕切る壁と、光を取り込む窓は部屋の機能と呼んでも良い気がしますが、それは壁の機能であり窓の機能です。 そう考えると部屋の機能とはなんでしょうか。