• ベストアンサー

新婚の部屋探し。

これまでずっと実家住まいだったので、部屋を探すということに戸惑っています。 新婚の場合で気をつけたい点やお得な情報がありますか?クローゼットがあった方が余分な家具を買わなくてすむ、みたいな皆さんの色々なアドバイス・体験談を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんばんは。ご結婚準備ですか?楽しい時期ですね♪ 私も結婚するまで実家住まいで、今は借り上げ社宅です。 よくわからないまま決めてしまったのですが、住んでみると今度引っ越す時はぜ~~ぇったいコレは譲れん!という事が出てきました。 1・絶対南向き! 今は西向きです。午後が明るいからいいじゃーんと気楽に考えてたらとんでもない!西日は部屋の中に長ーく差し込むので家具や畳・キッチンの米が傷みます。なのでうちは年中昼でもカーテンしたまま・・・。(泣) しかも西日はガーデニングに向いてません。 2・段差のない作り! それも入口に1センチ程度の差が思った以上にうっとおしいですし、お年寄りでなくても住みづらいです。掃除機もかけにくいし。埃がすぐその段差近くにたまって汚い印象の家です。(泣) 3・ベランダは洗濯サオを2本並べられる奥行きがあること! 今のとこ狭いんです。洗濯物干すのに一苦労。シーツとバスタオル洗うとこれだけでいっぱいになってしまいます。 3つとも大した事ないと思ってた事なんですが、住んでみると毎日の事ですし、マイナス面がよーくわかりました。 今の所でいいなーと思う所は、コンビニ・深夜まで開いてる薬局・駅が近いこと。 管理人がいるのでゴミ当番がないこと。 大通りから1本奥まった所なので車の音がずい分違う(気にならない)こと。 作りがしっかりしてるので雪国でも冬の寒さがあんまり辛くないこと。(防音性もいいので上下左右の住人ともトラブルになったことがない) あと、引っ越す前に一度部屋をじっくり見て、傷や大きなシミとかがあれば写真を取っておくといいと思います。 うちも前の住人が残した傷やシミがあって、退去時にどう証明したものか今から考えてます。(^_^;)

jleebro
質問者

お礼

今のところは新築を考えているのですが、念には念を入れて入居時の写真とか撮っていたほうがいいかもしれませんね。西日には警戒していたのですが、実際に経験された方の意見はすごく参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koguro17
回答No.6

まず、日当たりが南向きと、皆さんのおっしゃるようにベランダの奥行きがあるというのは重要ですね。できれば、ベランダの上にひさし(例えば上の階のベランダなど)があると、急の雨でも洗濯物が濡れなくて便利です。  それから、将来子供はほしいと思ってますか? もし、少しでも可能性があるなら、それでずいぶん変わってきます。子供ができても、そうそう引っ越したりできませんからね。敷金、礼金も高いし。もし、いつかは子供ができるかも、って思っているようでしたら、LDKの物件をおすすめします。子供の様子を見ながら家事ができますので、安心です。できれば対面キッチンがいいですが、難しいかな。でも、とにかくキッチンで調理しながら、横目で居間を見ることができる間取りがいいと思います。新婚の時も、完全に居間に背をむけてる感じじゃ、だんなさんと会話もできないですし。  それと、収納は多いほどいいです。うちの場合、一部屋は完全に納戸になってしまいました。部屋毎の押入だけでは衣類とかふとんとか収納しきれなくなるんですよね。よっぽど普段から荷物を少なくするように心がけていればいいですけど。そのへんは、お互いにどのくらいの荷物を持ち込むつもりか、事前に二人で話し合っておいたほうがいいです。でないと引っ越しした途端にケンカってことにもなりかねません。実家に余分な荷物を全部置かせてもらうのもひとつの手です。  うちは、家具はろくにありません。今の物件に一生住むつもりではないので、簡単な収納ケースや棚を使っています。居間に置くような家具だったら高い物を買うのもいいですが、タンスなんかは引っ越しの時に大変ですし、地震の時にこわいですから。それから、食卓。二人がけの食卓はおしゃれですぐ買いたくなりますが、それは実際に住んでから買うのをおすすめします。ちゃぶだいで食べるのが好きなら、食卓はいらないし、そのほうが部屋を広く使えます。うちも買ったけど、育児中はじゃまなので片づけました。同様にソファーも広い部屋でないとちょっときついです。家具屋は広いので家具も小さく見えますが、賃貸の物件はそんなに広くないし、置いてみるとすごく幅をとったりします。ちゃんとメジャーで計って、よく考えてから買うのがいいと思います(私の友人は家具が玄関からはいらず、返品しました)。  参考にしてくださいね。

jleebro
質問者

お礼

うーん、皆さんの話を総合すると「収納・ベランダ・向き・キッチン」が重要そうですね。皆さんの意見を参考にし、よかったと思える物件を探したいです。ありがとうございました。

• bableboom
回答No.5

いいなあ。新婚さん。私も4年前までは・・っと私のことはさておき、おうちを決めるのって大変ですよね。 色々見て回るうちに欲が出ちゃうし、かといって経済的な面もあるし。 まずは、良心的な不動産屋さんと捜すことからでしょうかね。私はいきなり「今決めないと、他の人にとられちゃうよお」みたいな強引な不動産屋さんもいてビビリました。 最近は敷金3で礼金0みたいなとこが多いですよね。やはり礼金はないにこしたことないです。 間取り的なことは、どうしても何畳みたいなとこに目がいってしまいますが、収納はかなり大切です。各部屋に収納スペースがあると、部屋もすっきり片付くし便利です。 クローゼットタイプの収納が、1つか2つあるほうがいいと思います。 あとは、なんといっても水周り。キッチンは女の城です。 シンクがやたら低いと家事のときにとても疲れます。 新しい物件はわりとシンクの位置が高くできてますが、 古い場合は、低かったりします。キッチンまわりの収納も大切ですよね。 私の場合の失敗談ですが、結婚して新居に入居した翌月には、妊娠してしまい、子供との生活になってしまったので、家具がガラス製のテーブルだったり、ダイニングデーブルは高めのカウンター式にしてしまったり、リビングにPCを置いてしまって壊されたり、大変でした。 もしいずれ出産を希望なさっているのでしたら、お子様のいらっしゃる友人宅を見本として、家具選びなどもされたほうがいいかと思いますよ。 ちなみに子供がいる場合、マンションでしたらエレベーターも必須です。 あとは、ピッキングに対応している鍵をつけているかどうかも大切です。私の住んでいるマンションの大家さんはとても良心的なので、カム送り解錠ができないような鍵に無料でつけかえてくれたりしました。 色々悩むとキリがないとは、思いますが、新しい生活をするためにも快適な場所が見つかるといいですね。日中生活するのは、奥様のほうが長いでしょうし、イニシアチブは奥様がとられたほうがいいかと思います。

jleebro
質問者

お礼

確かに強引な営業マンはいますね。タジタジでした。収納はクローゼットがいいなあと思いますが、それにこだわり過ぎて、いい物件を逃してしまわないか心配ですね。 住むのは一生とは考えていないですが、引越しとかも費用が馬鹿にならないですし、ある程度は住むと思いますので、将来の家族ことも考えて家具は買いたいですね。ありがとうございました。

noname#51447
noname#51447
回答No.4

こんばんは。 NO.2さんが書かれておられるように意外とベランダの広さは重要です。うちも狭くて、バスタオル3枚干すと、後はスペースがなくなってしまう程です。奥行きもあまりないから、洗濯物が風にゆれて、汚れた網戸にピッとついて黒くよごれたりするし(ムキーッと腹がたつ!!) 地域にもよると思いますが、管理人さんがいてエレベーターのある所は共益費が高かった。うちは、どちらもないので安いです。(管理人さんがいる方が防犯上はいいかもしれませんが) 南向きはいいですよ。電機を点けなくても日中過ごせます。 余談:引越しの時はきゃたつも持って行って下さい。

jleebro
質問者

お礼

ベランダは重要な部分みたいですね。確かに、広いと洗濯物スペース以外に何かと重宝しそうです。部屋探しのポイントにします。ありごとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

私も戸惑いました。 ・家賃は収入の1/3以下にする事 ・南向きにテラス、風通しが良い窓の配置 ・朝、夜の騒音を環境から予測 ・ゴミ処理場、刑務所、宗教家がいないかどうか…など地図や周りの環境から調べてみる ・出るときの為に敷金返還の為に初めの契約から大切なことがあるし気をつけることがあります。 例えば、退去時のクリーニングは契約書に小さく書いてあるが違法とか、入った時に写真を撮っておくとか、 「現状回復」とかで検索すると見られます。 多少は荷物も持っていくと思いますが、引越屋は早めに探して見積もりとって、交渉して下げる。 こういったことは本屋さんに行くと「ブライダルの家具選び」とかの本に載ってますので1冊手元にあると安心です。 こういう難しい大切な事をふまえておいて、家具ですね。 カーテンは部屋が決まったら早めに買いましょう!住んでイキナリ丸見えは思っている以上に恥ずかしいです(笑) 私は紙で部屋の間取りを書いて、机などを置く配置・大きさを検討しました。 頑張ってください!お幸せに♪

jleebro
質問者

お礼

そうですね、最近のニュースにもあるようにいつ自分に「○○集団」の災難が降りかかるか分かりませんからね。気をつけます、ありごとうございました。

回答No.1

家具は、引っ越してから家に合う家具を購入しないと、展示場では小ぶりでも、我が家ではでかすぎるなんてことに・・・。メジャーは持参で!! 収納は、後から増えるので大きいところに超したことはありません!!クローゼットや押入れなんかは、要チェックですよ♪ 実家の側近すぎるのは、親に振り回される危険性大です。会社よりの実家より10-20分離れたところがBESTかと思います!スープの冷めない距離ですね♪頑張っていい物件探してください!!

jleebro
質問者

お礼

現在は新築を考えているので実測ができないのが少々不安なところです。場所はsoratobuusagiさんの言われる通りの所を探しているので、ちょうどよかったです。ありがとうございました。