• ベストアンサー

カードリーダードライバがインストールできません

公的個人認証サービス対応のICカードリーダドライバをインストールしようとしたところ、「スマートカードリーダのためのインストーラーが読み込めません」とのメッセージが出て、インストールができません。 PCはDell製、OSはXPです。 カードメーカーに問い合わせしても満足な回答が得られず困っています。お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

まず考えられるのは、インストールプログラムが壊れているか、ダウンロードが不完全ではないか?という点です。 ドライバプログラムをダウンロードで入手されたのか、付属のCDでも付いていたのか、いずれにしても最新の物を以下から入手し直しインストールを行ってください。 ダウンロード表の一番上のがXP用です。 http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html インストールの際には、カードリーダはパソコンに接続せず、インストールが終わってから差し込んでくださいね。 それでも以上があるようならば、ここにサイドその旨を補足ください。

tsan05
質問者

お礼

nabe710さん、ご回答ありがとうございます。 教えていただいたものをダウンロードしてみましたが、やはり同様のメッセージがでます。 ひょっとしたら、Windowsで必要なファイルを削除してしまったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

一番大事な情報が抜けています。 その問題となる、ICカードリーダのメーカーと型番を教えてください。 それがわかりませんと、誰もわかりようも調べようもありません。 カードリーダが別にパソコンに接続する物ではなく、パソコンに接続口があらかじめ付いていてそれを機能するようにしていると言うことであれば、パソコンのメーカーはDellとのことですが、具体的な型番を教えてください。

tsan05
質問者

補足

失礼しました! PCはDELLのINSPIRON2200、ICカードリーダはNTTコミュニケーションズのSCR3310です。 よろしくお願いします。