• 締切済み

タトゥーとC型肝炎

腰にタトゥーを彫っています。 タトゥーを彫っていると 100%C型肝炎である。 という意見をいくつかココで 拝見しました。 今週土曜日にC型肝炎・HIVの検査に いくつもりです。 本当にタトゥーを彫っている人は 100%C型肝炎なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#105813
回答No.3

検査での肝臓数値の異常があっても、原因は肝炎ウィルスとか限りません。 ですからウィルス保有の有無、可能性の高低は判断できません。 検査結果を待ちましょう。

sweet0111
質問者

お礼

わかりました。 本当にありがとうございました。 ちなみに彫ったのは去年の夏です。 前の彼氏の先輩などの知り合いの彫師さんの ところへいきました。 自分に知識がないまま彫ってしまい、 その彫師さんがきちんと消毒やその他の措置を していたのかはわかりません。 検査の結果を待ってみます。 本当に本当に ありがとうございました。

• memetora
回答No.2

はじめまして。 タトゥーとC型肝炎の可能性は否定できませんが、 実際に針からの感染率は1%以下と思われます。 C型肝炎の患者さんが使用した針による事故でも感染率は低いと思います。 現在ではタトゥー業者さんも衛生管理に配慮していると思います。 ですが、過去にはタトゥーより感染したと言う事実もあります。 タトゥーを彫った時代にもよるかと思いますよ。 C型肝炎に感染したとしてもタトゥー直後の検査で感染はわかりません。 現時点で感染しているかどうかを判断し半年後ぐらいに再度検査をして感染有無を 確認すると思います。 ご心配でしたら検査をお勧めします。

sweet0111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 土曜日に血液検査にいってきました。 そこでもぅひとつ質問なのですが・・・ その場で普通の血液検査では 肝臓の数値には異常はありませんでした。 お医者さんにはタトゥーの事も話し、 精密検査の結果は1週間後といわれました。 肝臓の数値に異常はなくても ウイルス保有の可能性はあると いわれたのですが、肝臓の数値に 異常がなければ、ウイルス保有の可能性は 極めて低い、ということに繋がりますか? それとも、まだまだ可能性としては高いのでしょうか? お分かりでしたら教えて頂けますか? あつかましくてすいません・・・。

回答No.1

100%は不正確な数字ですが。一般にくらべかなりの確率です。 正確にはC型肝炎ウィルスの感染者です。 発病していない者も含まれます。 彫る人間が無知なため、針を不充分な消毒で使い回しているので、 蔓延しています。

sweet0111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 発病しなければ、精密検査でも わからないものなんでしょうか・・? 土曜日に血液検査にいってきたんですが そこでもぅひとつ質問です・・・。 その場で普通の血液検査では 肝臓の数値には異常はありませんでした。 お医者さんにはタトゥーの事も話し、 精密検査の結果は1週間後といわれました。 肝臓の数値に異常はなくても ウイルス保有の可能性はあると いわれたのですが、肝臓の数値に 異常がなければ、ウイルス保有の可能性は 極めて低い、ということに繋がりますか? それとも、まだまだ可能性としては高いのでしょうか? お分かりでしたら教えて頂けますか? あつかましくてすいません・・・。