• ベストアンサー

C型肝炎とHIVの検査

私は26歳男性です。今、各地で抗争中の薬害問題ですが私は輸血などの受けたことはありませんが、予防接種は医療管理に問題のあった時代に受けていた世代です。 そこで、C型肝炎とHIVに感染していないかと心配になります。 HIVは保健所で無料で検査ができますがC型肝炎の検査は一般の内科医院で受けられるのでしょうか?。 それとも、これも保健所で受けられるのでしょうか?

noname#200379
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

26才ならば、「予防接種は医療管理に問題のあった時代に受けていた世代」ではないと思います。 C型肝炎ウイルスもですが、B型肝炎ウイルスも同時に調べてみてはいかがですか? B型肝炎、C型肝炎も検査できる保健所があります。最寄の保健所のホームページなどで確認してください。HIVは無料のようですが、肝炎ウイルスは多少お金がかかります(併せて2000円もしないところが大半のようです)が、一般内科よりも安く上がると思います。HIVと一緒にできれば、採血も1度ですみますしね。

質問者

お礼

すいません、確かに調べてみたら、わたしと同世代で感染した人は出産時に出血が止まらなくてその止血剤で使った薬品が原因だったみたいですね。 さほど、高くないようなので、早速検診に行ってみます

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

一般内科で受診可能です。 検査設備をもった総合病院なら1時間程度で結果が出ます。 (設備をもった病院は非常に少ないですが) 通常は検査を委託しているので、結果が出るまで1週間程度はかかります。

質問者

お礼

一時間程度ですか。 それなら、設備のある病院に行ってみたいと思います。 よっぽど遠かったら、一週間待つのを覚悟して、近所でやってみます

• Pesuko
回答No.1

内科で可能です。 血液検査でC型肝炎検査と指定すればOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内科ですか、 早速問い合わせてみて、行こうと思います。