• ベストアンサー

急性B型肝炎発症による血液検査とHIVの検査の関係??

タイトルが意味不明になってしまってすいません。。 今日は、世界エイズデーという事で質問させていただきます。 皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします! 私は、今年急性B型肝炎になりました。 入院中や退院後に検査のため採血検査を何回かしました。 それで、以前から友人や職場の同僚が保健所で検査してるというのを聞いてHIV検査に興味を持っていたのですが、急性B型肝炎で採血した血液検査でHIVに感染してるかどうか分かるのでしょうか??もしHIVに感染していたら、急性B型肝炎用の検査でも分かるものなのでしょうか?? 色々調べてはみたのですが、医療用語等難しいのでこちらに頼ってみました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-fl0
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

この質問の意図は 自分がHIVに感染しているのかどうかが知りたいということですよね? もっと言えば、そういう心当たりがあるために心配になった・・・ 違いますか? 私が思うこの質問の回答は「きちんとHIV検査をすること」です。 たぶん、それ以外の回答を貰っても不安は拭えないでしょう。 現在は、匿名はもちろんのこと 郵送で誰とも顔を合わせずにHIV検査を行うことも可能です。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://hoppy330.blog105.fc2.com/blog-entry-207.html
matidaka83
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>自分がHIVに感染しているのかどうかが知りたいということですよね? その通りです!! >>もっと言えば、そういう心当たりがあるために心配になった・・・ 性行為の経験があれば誰でもなっちゃう可能性があるんですよね!そしたら心配です。将来的に、今お付き合いをしている人との健康な赤ちゃんを産みたいと思っているので、心配を取り除きたいのです。今病気中なので、そういう行為は一切していませんが。。。 検査も考えているのですが、地元が田舎なので変な噂が流れたりしないかとか色々心配です。でも、心配なら検査するべきですよね!! 参考になるURLを教えて下さり、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

B型肝炎のウィルスの検査と、HIVの検査は別です。 書かれている意味が良く理解できないのですが、急性B型肝炎の検査をする時に(採血をして)その時に一緒に検査をして欲しいという事なのでしょうか? それでしたら、主治医のドクターに希望されては如何ですか? HIVの病気の疑い(何らかの症状)がない場合は、保険適用にならないので、その検査は自費になるとは思います。 お仕事をお持ちの様なので、職場で健康診断が有りますよね。 その時に、希望者だけ検査が出来ると思いますが、(保健所などでも可能だと思います。)先の方が書いて下さっていますが、職場等の健康診断でもし結果が陽性でも、この結果は職場に知られることなく、本人に通知が直接来るようになっていますので、職場の人に知られることはないです。 先の方が、B型肝炎なら、既にC型肝炎や梅毒やHIVも調べて有る筈、そう書かれていますが、主治医に聞かれて見ては如何でしょうか? (人によって違うのか、医者によって違うのか解りませんが、私は長きに渡り、B型肝炎患者です。同じ闘病仲間もいますが、そのような事は聞いたことないです。)

matidaka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 凄く参考になります!! 短いお礼になりましたが、本当に回答を下さり感謝しています!!

  • Doctor_M
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

どれだけ守られているかは分かりませんが、 HIV検査は本人の同意を得るのが医療倫理です。 ただ、常識的に考えてB型肝炎が明らかになれば C型肝炎 梅毒 HIV の3つは調べてあるはずです。

matidaka83
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!! 更に聞いてしまって申し訳ないのですが、もし検査してHIVに感染してた場合本人に告知されるのでしょうか??

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。 急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

  • C型肝炎とHIVの検査

    私は26歳男性です。今、各地で抗争中の薬害問題ですが私は輸血などの受けたことはありませんが、予防接種は医療管理に問題のあった時代に受けていた世代です。 そこで、C型肝炎とHIVに感染していないかと心配になります。 HIVは保健所で無料で検査ができますがC型肝炎の検査は一般の内科医院で受けられるのでしょうか?。 それとも、これも保健所で受けられるのでしょうか?

  • ●HIVを調べる血液検査について教えて下さい●

    こんにちは。 HIVに感染してるかどうかわかる為には、保健所などでの自分で申請して行う血液検査でないとわからないのですか?? 普段の健康診断・手術前・入院時・妊娠時の際の血液検査ではHIV抗体の有無は調べないものなのでしょうか。

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。

  • 急性B型肝炎の再感染は?

    私は5月下旬に体調を崩し、黄疸も出たため病院に行くと即入院で検査結果は急性B型肝炎でした。お医者さまからも最近輸血はしたか?性行為は?と質問されました。輸血はしていなかったので、原因として考えられるのは性行為しかありません。 私は2月下旬に初めての経験をしたばかりでした。その後、急性B型肝炎になるまでに性行為をしたのは3月に1回の計2回です。もちろん2回ともコンドームはしていました。でも、2月下旬が初めての経験だったので、その際私は出血しました。 退院してからも色々調べましたが、B型肝炎のウイルスは強力で主に血液から移ると色々な書見でも書かれていたので、私はB型肝炎のウイルスが移ってしまったのだと思います。 現在はもう退院もして、規則正しい日常生活を送っています。お医者さまには経過観察もして頂き、今のところHbs抗原は➖になりました。ただ、抗体の検査は2カ月後の10月中旬にならないとしないので今のところ抗体があるかは不明です。 以上が現在に至るまでの私の状況です。今回教えて頂きたいのは、同じ相手と性行為をした場合、また私が急性B型肝炎になることがあるのか?という事です。 お医者に聞くと、かなり大量のウイルスが入ってくるか今回とは違う種類のウイルスが入ってくると移る事があるかもしれないと言われました。私のウイルスは今回ジェノタイプcでした。 違う相手と性行為する事は絶対ないし、相手は同じ相手でコンドームも必ずします。その場合は抗体はまだ不明ですが、免疫ができたようなものなのでもう移る可能性はないのでしょうか?読み辛い文書にお付き合い下さりありがとうございます。 どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • B型急性肝炎に、2度目の感染は?

    2年前から付き合ってる彼女がいます。数ヶ月前からHの関係になりました。 ところが、僕がB型の急性肝炎になって入院しました。その間彼女にも血液検査を受けるように言ったんですが、自分でも疑ってなくて、受けてませんでした。ところが最近になって、風邪気味が治らないと言う事で、先日血液検査を受けました。結果はまだ出ていません。僕は先日退院しましたが、近いうちに彼女と会う事になってます。久しぶりなので、彼女は当然Hをするものだと思っています。 彼女が好きなので、いたずらに傷つけたくないし、うまくすれば結婚も考えていましたので、このまま付き合いを止めたくはありません。 ただ、B型に2、3回かかると慢性肝炎になり、肝硬変、肝がんにも、発展すると言われて、怖くなってます。 死にたくは無いし、彼女には一生の問題なので、軽々しく、この問題を処理できません。 まずは、彼女の血液検査の結果待ちですが、 B型肝炎には、2度、3度とかかるのか、 もし彼女がB型の慢性肝炎だったら、結婚を前提の交際は、どうすればいいのか。 どなたか、くわしい方教えてください。

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値がほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値ほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • HIV検査について

    最近、ニュースなどを見ていて「他人事じゃないなぁ」と思い、HIV検査をうけてみようと思っています。 とっても怖いですが・・・。 「HIV検査」として血液検査をうけるのは初めてです。 しかし、他の血液検査はうけたことがあります。 健康診断や、感染症(原因不明の)にかかった時にうけました。 「HIV検査」というのは、自分の意思で保健所にいかないと調べてもらえないのでしょうか。 『実は他の目的で血液検査したときに、HIVについても診てた。』なんてことはないのでしょうか? 風邪で血液検査する時に、「ついでにHIVも・・・」なんて気の利いたサービスは実際ないのですか?

  • 急性肝炎

    18日に酷い体調不良(頭痛に気持ち悪さ、腹部の痛み、発熱)に襲われ夜中に救急外来に受診、長々と色々と検査をして緊急入院。 病名はB型の急性肝炎らしいです。 21日にGOTが2156.7[基準値:13~33]でGPTが2642.8[基準値:6~30]を記録。点滴で少しは下がったとしても依然高い数値が続いています。 で、不思議なのが白血球で22日に12しかありませんでした←[基準値:35~90]。 他も異常値多数。 でも現在若者の肝炎の感染源については性行為が圧倒的で稀なケースでは母子感染、既に感染している人の体液がついたカミソリや歯ブラシを使うといったものらしいんですがどれも全くもって心当たりありません。自分恥ずかしながらチェリーボーイですし。一度新宿で風俗に連れ込まれましたが未遂でした(逃げた)。 お医者さんも感染源について頭を抱えています。 自分はどっからそんな変な病気もらってきたんでしょうか? HIVの検査とかもさせられ(もちろん陰性)会社の上司からもどっか変な店行ったんだろうと怪しまれ散々です。 毎日採血採血で傷だらけですし免疫力下がってるからと絶対安静… これは治るんでしょうか? これ以上悪化したら肝臓移植になってしまうらしいです。 今一現実みがなくて取り敢えず質問しています。

専門家に質問してみよう