• ベストアンサー

HIV検査について

最近、ニュースなどを見ていて「他人事じゃないなぁ」と思い、HIV検査をうけてみようと思っています。 とっても怖いですが・・・。 「HIV検査」として血液検査をうけるのは初めてです。 しかし、他の血液検査はうけたことがあります。 健康診断や、感染症(原因不明の)にかかった時にうけました。 「HIV検査」というのは、自分の意思で保健所にいかないと調べてもらえないのでしょうか。 『実は他の目的で血液検査したときに、HIVについても診てた。』なんてことはないのでしょうか? 風邪で血液検査する時に、「ついでにHIVも・・・」なんて気の利いたサービスは実際ないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.1

>>「HIV検査」というのは、自分の意思で保健所にいかないと調べてもらえないのでしょうか。  いいえ、病院でも受けられます。ただし、有料で保険適用外(全額負担)となります。さらに匿名でないですね。保健所で匿名で無料でやっているのはあくまでも行政サービスです。 >>『実は他の目的で血液検査したときに、HIVについても診てた。』なんてことはないのでしょうか?  そのようなことはありません。 >>風邪で血液検査する時に、「ついでにHIVも・・・」なんて気の利いたサービスは実際ないのですか?  可能です。ただし、別料金で、保険適用外で全額負担です。匿名でもありません。

ssaattoo
質問者

お礼

なるほど。 病院だとお金がかかるのですね。 う~ん。勇気を出して保健所に行ってみます。 ありがとうございました。