• ベストアンサー

HIV

質問なんですが エイズに感染しているかの確認では保健所にいかなきゃわかりませんか? 風邪などの時血液検査はしてもらって問題なしと言われました。 それでは感染してないと考えて良いんでしょうか? 誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.3

>保健所にいかなきゃわかりませんか? はい。匿名&無料。電話してください。 どうしても嫌なら、検査キットも売ってますよ。 (検索すればヒットします) >風邪などの時血液検査はしてもらって問題なし これはHIVの血液検査とは別です。 というか、血液検査の項目はめちゃくちゃ沢山あります。 病院では、その沢山ある項目の中から、患者の症状を元に 必要な項目を選んで調べています。 なので、 >それでは感染してないと考えて良いんでしょうか? そう簡単に考えちゃダメです。 ちゃんとHIVの抗体検査をしましょう。

その他の回答 (2)

noname#134702
noname#134702
回答No.2

HIVの検査は保健センターなどで診てもらった方が確実です。 血液検査だけでは分かりにくいと思います。 本人以外に検査結果が知れ渡る可能性はありませんので、安心して行えると思います。

ari
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

保健所か、他の病院でも「HIVの検査を」と言わなければ、ダメですね。 普通の血液検査では、項目に入っていない、もしくは入っていても、通知してもらえません。 (献血でも、HIVの結果は通知してもらえません。なのでHIV検査目的の献血は厳禁です) 保健所なら、匿名でOK。他の病院では匿名ではできません。

ari
質問者

お礼

ありがとうございます