• 締切済み

急性肝炎

18日に酷い体調不良(頭痛に気持ち悪さ、腹部の痛み、発熱)に襲われ夜中に救急外来に受診、長々と色々と検査をして緊急入院。 病名はB型の急性肝炎らしいです。 21日にGOTが2156.7[基準値:13~33]でGPTが2642.8[基準値:6~30]を記録。点滴で少しは下がったとしても依然高い数値が続いています。 で、不思議なのが白血球で22日に12しかありませんでした←[基準値:35~90]。 他も異常値多数。 でも現在若者の肝炎の感染源については性行為が圧倒的で稀なケースでは母子感染、既に感染している人の体液がついたカミソリや歯ブラシを使うといったものらしいんですがどれも全くもって心当たりありません。自分恥ずかしながらチェリーボーイですし。一度新宿で風俗に連れ込まれましたが未遂でした(逃げた)。 お医者さんも感染源について頭を抱えています。 自分はどっからそんな変な病気もらってきたんでしょうか? HIVの検査とかもさせられ(もちろん陰性)会社の上司からもどっか変な店行ったんだろうと怪しまれ散々です。 毎日採血採血で傷だらけですし免疫力下がってるからと絶対安静… これは治るんでしょうか? これ以上悪化したら肝臓移植になってしまうらしいです。 今一現実みがなくて取り敢えず質問しています。

みんなの回答

• USB99
回答No.3

IgM-HBc抗体やHBc抗体はいくらだったのですか?

回答No.2

感染源については床屋のかみそりなんてことはないのでしょうか? それとも、もともとウイルスのキャリアだったとか?親御さんや御兄弟は陰性ですか? でもキャリアだったら慢性肝炎になるのかも知れませんね。それに医師だってそれくらいわかってますよね。 実は私の妻はB型肝炎ウイルスのキャリアでした。(今は抗体ができ、本人は肝炎にはならない状態になっています。)それがわかったのは第一子を妊娠したときです。病院の血液検査で判明しました。 第一子はB型肝炎ウイルスに母子感染してしまいました。普通母子感染すると、子供はウイルスのキャリアになるだけで、直ちに肝炎を発症するわけではないと医師に言われましたが、その通りでした。(その頃、韓国ではすでに免疫グロブリンを接種して母子感染を防ぐ手段が取られていたのに、日本では母子感染を指をくわえて見ているしかなく、本当に悔しい思いをしました) その後、第一子は成人して、肝炎を発症しました。インターフェロンか何かの高い薬を使って治療し、今では抗体ができ、本人が肝炎になることはありません。治ったのは慢性肝炎だったせいかもしれません。 (私は妻と3人の子供を作りましたが陰性です。念のため高いワクチンを接種して抗体を作りました) kenpon1992さんは医師に診てもらい、最善の治療を受けてらっしゃるので素人が口をはさむ余地はありませんが、結構ひどい状態なんですね。 早い回復をお祈りいたします。どうぞお大事に。

kenpon1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か一回こっきりだけだと感染する可能性は極めて低いらしいです。 父に聞いたら母は違ったらしいです。 既に亡くなっていますが。 もしかしたら幼い頃に感染したのが発病したのかなとか考えています。 なるべく早く回復出来るように安静を忘れず頑張って治します。

noname#178791
noname#178791
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんので、不確かなところもありますが、わかる範囲で回答させていただきます。 母子感染の可能性はないのでしょうか? お母様が、キャリア(保菌者で発症していない)場合もあります。 感染経路よりも、まずは治療ですね。 肝移植するほど進行しているのなら、当然入院になると思いますが、肝臓の専門医のドクターがいらっしゃる病院に行かれてはどうでしょうか。 患者さんの年齢により、治療の方法も違いますが、35歳以下の場合はインターフェロン治療にお薬を組み合わせていく治療が一般的です。 肝炎ウイルスを完全にやっつけること自体は現在はできませんが、鎮静化すれば普通に生活できると思います。 免疫が下がれば、ウイルスが暴れだしますので、今は無理は禁物です。 肝炎治療は、現在新しい方法も出てきていますので、悲観しないで、きちんと治療してください。 治療費はかかりますが、収入によって一年間は限度額内で治療が受けられたり、高額医療の場合は還付金があります。 これから、大変だと思いますが、信頼できるドクターからきちんと説明をうけて、治療がんばってくださいね。

kenpon1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親は離婚している上亡くなっているので確かめようがないですが父から聞いたら違うらしいです。 何か免疫力が下がる薬を使っていてそれが効いているらしく当初より入院が短くなるみたいな話をされました。 病院自体は受診科も多い総合病院なんで安心して任せてます。 安静第一ではやく治したいと思います。