• ベストアンサー

同意のもとですが、他人のカードを使用するのは問題になりますでしょうか?

tommy1977の回答

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.3

>同意のもとですが、他人のカードを使用するのは問題になりますでしょうか? そもそもこれが大問題です。 いくらあなたがお金を渡していたとしても、 配偶者でも近親者でもない第三者のカードを使用して・・・ ということであれば、カード規約違反(クレジットカードは 貸与であって、あげている訳ではないのです)です。 同意してというのも”カード会社が”同意してならOKですけど、 それ以外であれば、規約違反。まぁ、カード会社が同意するはずないんですけど。 また、友人が払ったという”証拠”は残りますが、 貴方が友人に払ったという証拠はありませんよね。 ということで、経費としても、友人があなたの会社の社員等 として認められない限り、 友人が払った=貴方が払ったという関係性が認められないので、 却下でしょう。 また、領収書の宛名が質問者様(or会社名)・会社が払ったもの と証明できなければとてもじゃないけど、経費としてみとめられないでしょ。 ■別に脱税を勧めるわけではないけれど・・・・ 友人が払った=貴方or会社が払ったというようになれば? 個人名の領収書も、どうすればいいのかな? ※まぁ、一国の首相が大脱税しているのに、一介の小市民が 納税で苦しめられるというのは腑に落ちない所ではありますが。

tayukat
質問者

お礼

やはりカードを借りている時点で問題なんですね^^; 友人へのお金の支払いは振込で済ませているので、僕が友人にお金を渡したという証拠はあるにはありますが… 確定申告などでこのカードを借りたことが発覚し、万が一でも友人の信用に傷がつくと悪いので今回は考えが足りなかったとして、経費分も納税しようと思います。(この経費が経費にならないことで納税額が20%に…) ちなみに、他の方への返答になりますが、支払いはネット決済だったので、領収書の名義はカードの名義になってしまいます^^; 皆様、ご回答ありがとうございました!!