• 締切済み

他人にクレジットカードで材料を仕入れてもらう

無知なので教えてください・・・ 私の彼氏が自営業をしているのですが、 彼氏はブラックに載っている為クレジットカードが作れません。 安い材料の現金問屋を見つけたようなので、 その店でも材料を購入したいみたいなんですが、 私が代わりにクレジットカードを使って材料を買っても、 彼氏の経費として申告出来ますか?

みんなの回答

• spss12
回答No.3

そもそも買えたとして! 経費で落とせたとして! 何よりもカード規約違反です。(本人以外の使用の禁止) もしも彼氏が不渡り出したり、逃げても全て貴方に支払い義務があり連帯保証より性質が悪いです。勿論盗難保険も適用外です。使用途中カード会社にバレタラ強制解約と事故情報もそのカード会社に残る事も有りますので絶対止めるべきです。今後ローンの類が出来なくなる事もありますよ。 彼氏がもしもそれはデキンとか今ここで仕入れないと等と言ったらヤバイですね。またブラックになる人特有の言い訳です。 それにブラックで今頑張っていても自分で招いた種だし 間違いなくその借金体質は変わりません、 現金で仕入れられない(運転資金が無い)なら彼氏の名前で保証人など成らず 運転資金貯めるのに協力してあげるのが二人の将来の為にも良いのでは無いでしょうか?

hiko_jun
質問者

補足

現在仕入れしている材料屋さんは、 何年もお付き合いあるし、 一月分まとめて請求してくるんで便利でいいんですが、 新しく見つけた材料屋さんと値段が全然違うので、 私も材料買いに一緒に行って、 私がカードで支払って、 彼氏の経費に出来たらいいなって思ったんです^^; ブラックに載ったいきさつは私も知っていて たしかに「いいかげんだな~」って思う部分もありますが、 それと仕事への取り組む姿勢はまったく別問題です。 私の父は、ギャンブルで借金して自己破産したので 私もお金にルーズな人間は大嫌いなのですが、 私は彼を信用出来ているので問題なしです。

回答No.2

現金問屋にはカードが使えません。 現金の問屋ですから。 経費にする事は可能です。

hiko_jun
質問者

補足

カード使えたら現金問屋って呼び方はしないんですね^^; 1ヶ月分まとめて請求してくる材料屋より、 その都度決済するお店の方が安いんです^^; 経費にする事は可能なんですね^^ 注意点とかありますか?

• wand88
回答No.1

現金問屋でカードは使えませんけど? (^_^; 経費にすることは可能

hiko_jun
質問者

お礼

カード使えたら現金問屋って呼び方はしないんですね^^; 1ヶ月分まとめて請求してくる材料屋より、 その都度決済するお店の方が安いんです^^; 経費にする事は可能なんですね^^ 注意点とかありますか?