• ベストアンサー

食料品でのクレジットカードが使えたり使えなかったり

嫁がフレスタのカードにクレジット(VISA)をつけていて、給料日前など、現金の少ないときにはフレスタにて食料品を買ってカードで支払っているんです。 で、昨日フレスタまで遠かったので、近くのフジグランで食料品を買った際「支払いはクレジットで」とVISAのついたフレスタカードを提示したら 「すいません、使えないんですよ」って言われてしまいました。 たまたま少し現金があったので何とか支払いは出来たのですが、店が違うとクレジットカードも使えないんでしょうか? ちなみに店内にVISAやらJCBやら色々使えるキャッシングコーナーがあったので、『あ、ここでまず借りてから払うのかな?』と思って、試しにキャッシングをしようとカードを入れても『お取り扱いできません』と出ました。 なんなんでしょうか? 僭越ながらカード系統にはまったく無知なので どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレスタはたいていの一般カードが使えます。マックスバリュも同様です。 フレスタのクレジットカードでもゆめカードでもANAカードでも支払い可です。 ですが、フジの食品レジでクレジットが可能なはフジ発行の「FJカード」のみです。 ゆめタウンも同様に食品レジでは「ゆめカード」しかクレジット払いはできません。 なお、フジもゆめタウンも食品レジ以外の衣料品等のレジでは一般カードも利用可能です。 キャッシングは単に「カード会社から現金を借りる」だけのシステムなので上記の問題とは関係ありません。 フレスタのカードはOMC(ダイエー系列)なのでOMCに対応したキャッシング機ならキャッシングは出来ますが、 おそらくフジに置いてあるキャッシング機がOMCに対応してなかっただけでしょう。

mashwave
質問者

お礼

早速のご返答と大変分かりやすい説明、ありがとうございました。 早速嫁にも教えてあげることにします。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

流通業界の場合は、自社発行のカード以外受け付けない排他的なケースがあると思います。 私が体験した事例ですと、同じ東急なのに店舗が発行したカード以外使えない所がありました。 VISAが使えた店舗↓ http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/ VISAが使えなかった店舗↓ http://www.tokyu-plaza.com/index.html 使えなかった店舗の言い分は、↓のカード以外受け付けないとの事でした。 http://www.tokyu-plaza.com/ex/pluscardtokyu.html フジクランの場合も、自社発行カード以外を受け付けない姿勢なのかも知れません。 http://www.the-fuji.com/fcard/fjcard/index.html カード発行会社と加盟店の契約や力関係が影響しているのではないかと推測してます。

mashwave
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 もっと勉強していきます。

• ari_els
回答No.1

まだ、現金しか使えないスーパーや飲食店は結構ありますよ。 あと、JCB系カードなら取り扱えるとかいうお店もあります。(最近はどれでも使えるようになってきているので、滅多に見かけませんが。) >キャッシングをしようとカードを入れても『お取り扱いできません』 ★カードの裏の磁気(読み取り)帯部分って黒でしょうか?それとも銀色でしょうか? 機械によっては銀色のタイプのカードを読み取ってくれなかったりします。 因みにキャッシングだと結構利子が高いのでご利用は計画的に!

mashwave
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 ありがとうございました。