• ベストアンサー

クレジットカードを使っての経費の日付は いつですか

駐車場経営を始めました。 年間で100万円位になります。 他に大工の収入が 100万円ほどあり 合計200万円位の 年収になります。 経費として文房具などを インターネットにて クレジットカードを 使って購入してます。 その場合 経費として計上する 日付は 品物が届いた日になるのでしょうか。 それとも クレジットカードから 現金を引き出された日に なるのでしょうか。 来年確定申告をしますので。(白色)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その場合 経費として計上する 日付は 品物が届いた日… です。 >それとも クレジットカードから 現金を引き出された日… それは、青色申告の承認願いを提出し、かつ、現金主義を選択 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm した場合限定の話です。 >来年確定申告をしますので。(白色… それなら実際に買い物をした日が計上日です。 「発生主義」といい、収入側についても同じです。 12月の仕事が 1月に入金されても、あくまでも 12月分として計上です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

「買った日」です。 クレジットカードでの支払いが一般化してきたので、多くなってる質問です。 代金を現金で支払ったか、後払いにしたかの違いだけです。 税金の申告の元になる決算書を作る際に気をつけるのは、12月に買ったが、翌年の2月に口座から支払ったという場合です。 12月の経費にあげるのですから、2月に口座から落ちたときに、再び経費にしないように注意しないとなりません。 複式簿記をしてるなら、11月12月にクレジットカードで買ったものは「未払金」にしておきます。 翌年に口座引落されたときに、未払金を減らすようにします。 単式簿記をしてるなら、口座から引き落としされた額で1月2月の分は「前年に買ったものの代金ではないか?」と注意しないとなりません。 「面倒だから、引落された日で経費にしてしまえ」は、気持ち的には同感しますが、「それしたら、あかんよ」です。 いっそ「事業に関するものは、クレジットカード払いはしない」選択もあります。 ポイントが付く、資金繰りが楽だという面が消えますが、経理に気を使うのは真っ平だという人には向きます。