• 締切済み

クレジットカード契約の親権者同意欄

当方20歳大学生です(一人暮らし)。 先日ETCカードを作るため、三井住友VISAカードの学生版?を申し込みました。届いた書類に親の連絡先等を書く欄があったのですが、きっと電話確認のためだろうと思い自分で記入して郵送し、先日無事カードが届きました。 しかし実際にはその欄は親の自署欄だったらしく、実家のほうに契約した旨を書いた手紙が郵送されてはじめてこの契約を知ったそうで、自署が必要なところに他人が書いたらダメに決まってるだろうと怒られました。(電話確認はなかったそうです。) 親の言うことはごく当たり前であり、自分のミスもすごく反省しているのですが、どうしてもETCは必要で、解約されると困ります。 親はあとでカード会社に連絡し、もし自分が「保証人」であるなら解約させるつもりだと言っています。(万が一の時に責任を負いたくないそうです)保証責任がなければ別に構わないそうなのですが、この確認の電話で自署欄が自署でないことがカード会社にバレたら強制解約ですかね・・・・ また、調べてみたところその自署欄に何も書かなくても限度額10万円で発行できたそうです(親の同意があることになっている私の限度額は30万になっています) 別に30万円も使うつもりはありませんし強制解約じゃなくて限度額が下がるだけなら構わないのですが・・・・ また調べてみるとその自署欄には「親権者同意欄」と書いてあっただけで保証人とあったわけではないようですし親の印鑑も不要でした。 強制退会になるのでしょうか?それとも限度額が下がるだけ、あるいはそのままなのでしょうか?

noname#224731
noname#224731

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

カード会社にしかわかりません。 しかし・・・根本的なところで、20歳ですよね。 未成年でないのに「親権者」の同意署名が必要だったのでしょうか。 ほかのカードの申込書(手元にあったもの)を見てみましたが、赤字で「※親権者の方がご記入ください」といった注意書きがありますし、同意内容も欄のすぐ脇に書いてありますよ。 まずは「未成年でないのに親権者同意欄に間違って書いてしまったが、これは保証人ということになるのか」と問い合わせてみてはいかがでしょう。 もちろん、「なる」という返答だった場合には、親御さんの意向もあり「実は・・・」と白状して強制解除も覚悟しなければいけないでしょうね。 あくまで法律違反や契約違反は無視した回答です。

• oska
回答No.2

>この確認の電話で自署欄が自署でないことがカード会社にバレたら強制解約ですかね・・・・ 会社側都合による強制解約は、ありません。 三井住友カードでも、無職の学生にゴールドカードを発行している時代です。 誰でも持てる一般カードに対して、そこまで問題視するカード会社は存在しません。 近い将来は、年収500万円前後で三井住友プラチナカードが持てる時代になるでしようね。 「一般カードは、無職専用カード。ゴールドカードは、社会人入門カード。プラチナカードは、正社員向けカード」というランクが、一般的になる時代が近づいています。 カード会社としても、ブランドメージだけでは儲けはありません。年会費で稼ぐ必要があるのです。 今のプラチナカードは、1960年代の一般カードレベルに過ぎません。^^; >自署欄には「親権者同意欄」と書いてあっただけで保証人とあったわけではないようですし親の印鑑も不要でした。 基本的に、カードの申し込み事態を「無効」としない為のカード会社の都合に過ぎません。 未成年及び未就業者が単独で行なった契約は、契約解除出来ますからね。 親権者が「このカード申し込みについては、同意した!」と意思表示を行なう事で、カード申込書が法的に有効になるのです。 ですから、決して保証人契約ではありません。 >強制退会になるのでしょうか?それとも限度額が下がるだけ、あるいはそのままなのでしょうか? 何も、ペナルティーはありません。 そもそも、無職の学生には信用はありません。 信用が無い者にカードを発行するカード会社では、そんな事は全く気にしていません。 頓知にもありますよね。気にしない気にしない! 何ら気にする事無く、カードを利用して下さい。 質問者さまは成人ですよね。 返済事故を起こしても、質問者さま自身にペナルティーが科せられるだけです。

• e9832312
回答No.1

親はあとでカード会社に連絡し、もし自分が「保証人」であるなら解約させるつもりだと言っています。(万が一の時に責任を負いたくないそうです)保証責任がなければ別に構わないそうなのですが、この確認の電話で自署欄が自署でないことがカード会社にバレたら強制解約ですかね・・・・ ・・・説明を読まずに申し込むからですが、学生のクレジットの申し込みは親の同意が前提ですね。学生にはお金が払えるかという信用がありませんので、親権者の同意が必要になりますね。 普通に考えると子供の債務の責任は親権者が負うという意味を含んでいますので、払えなくなったら親が払うという前提で発行しているのでしょう。規約などにどう記載されているかによりますが、保証人というほどではないでしょうがクレジットカード会社はそれを期待しているでしょうね。 また調べてみるとその自署欄には「親権者同意欄」と書いてあっただけで保証人とあったわけではないようですし親の印鑑も不要でした。 強制退会になるのでしょうか?それとも限度額が下がるだけ、あるいはそのままなのでしょうか? ・・・虚偽申請なのでカード会社にばれれば強制解約が普通ではと思います。契約が残ってもカード会社に要注意人物と記録されるでしょうからいいことはないですね。 まあ私だったら親に頭を下げて今回だけはお願いして同意してもらいますけどね。人の名前は勝手に使ってはいけないんですよ。身内だとしても。