離婚を考える 主人の浮気相手との関係問題と慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 結婚10ヶ月目で主人の浮気が発覚し、現在離婚を考えています。主人は携帯での盗撮や職場の18歳の女の子との怪しい関係が判明し、私は精神的なダメージを受けています。主人が実家に逃げてしまったため、離婚に応じるか迷っていますが、慰謝料請求や生活費の請求は可能なのか、また結婚式の招待状を送付済みなため困っています。
  • 主人が浮気をしたことで、私は精神的なダメージを受けています。主人の浮気相手である職場の18歳の女の子や義母にも慰謝料請求は可能なのか、また私自身の生活費はどのように請求すればいいのか迷っています。結婚式も控えており困惑しています。
  • 結婚10ヶ月目にして主人の浮気が発覚し、現在離婚を考えています。主人は携帯での盗撮や職場の18歳の女の子との怪しい関係が判明し、私は精神的なダメージを受けています。離婚に応じるか迷っており、慰謝料請求や生活費の請求についても調べています。結婚式も控えており、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 

結婚10ヶ月目です。去年の夏に主人が携帯で盗撮していたことが判明、 号泣して謝ってもう二度としないと約束してくれたので、許しましたが、そのすぐ後に職場の18歳の女の子と怪しい関係になり、案の定、財布からラブホの半券が出てきました。肉体関係があったどうかはそれだけでは分かりませんが、今それらが理由で、主人が実家に逃げて行ってしまいました。しかも、義母は、「パンツ撮ってないからセーフでしょ」なんて言ってる低レベルな人間です。付き合っていた時には、「子供は作るな」と、コンドームを大量に息子に手渡したりする、無神経な人です。今、夫の言い分は、ばれてしまった以上、私のことは恐怖の対象でしか見れないそうです。本人から離婚を言い出しています。この場合、職場の18歳の子にも、義母にも慰謝料請求は可能ですか?私は離婚には応じないつもりでいますが、生活費も請求できますか?結婚式を4月に控えており、私の親族にはもう招待状を送付済みなんです。こんなぎりぎりになって、逃げるなんて、最低です。私の精神的ダメージはとても大きいです。もし離婚に至るならば 主人の悪事をすべてばらしてやるつもりです。そうしなければ、本当に悔い改めたとは言えないと思います。どうか、詳しい方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.6

まあ、少し落ち着きましょう。 盗撮は犯罪です。 責めても性癖は変えることができません。 よってこのようにすごい怒りでは、怯えるだけで、隠すだけで本当には治りません。 >そのすぐ後に職場の18歳の女の子と怪しい関係になり、案の定、財布からラブホの半券が出てきました。 肉体関係があったどうかはそれだけでは分かりませんが、今それらが理由で、主人が実家に逃げて行ってしまいました。 まずはその女性との仲を確実な証拠を集めましょう。 未成年でも慰謝料を請求できます。 働いているのですから。 ただし、義母になんで請求するのかわかりません。 それは非常識なのでは? 第一、付き合っているときに子供を作るな、は当然ですよ。 まして犯罪性のある性犯罪者の子供をデキ婚なんてしたら悲劇ですよ。 よかったじゃないですか。 義母に感謝してもいいくらいです。 >私は離婚には応じないつもりでいますが、生活費も請求できますか? 何故です? 性癖や浮気癖は変えれませんよ。 今のうち別れるほうがベストです。 怖い恐怖の対象ならセックスレスになるし、無理だと思います。 離婚までの婚姻費用は出ますよ。 でも離婚は早いほうがいいですよ、子供がいないのですから。 それに貴殿の年齢がいくつかわかりませんが少しでも若いうちがベストです。 >結婚式を4月に控えており、私の親族にはもう招待状を送付済みなんです。 こんなぎりぎりになって、逃げるなんて、最低です。 さっさとキャンセルしましょう。 他人からみれば、10ヶ月暮らして合わなかったんだな、としか思いません。 むしろ我慢して式をあげるほうがどうかしている。 >私の精神的ダメージはとても大きいです。 そうでしょうね、それも含めて離婚調停を起こしてみては? >もし離婚に至るならば主人の悪事をすべてばらしてやるつもりです。 そうしなければ、本当に悔い改めたとは言えないと思います。 それは大きなお世話です。 離婚するなら悔い改めようが犯罪者になろうが放置しておくことです。 貴殿のような恨みで相手が逆上し、最悪の場合は殺人事件になったりすんですよ。 貴殿は別れるならばお金をもらってキレイに別れるのです。 おかしな人だったと・・・見る目が無かったと。 恨んだり、暴露したりすればするほど、貴殿に不利です。 芸能人でも石原真理子が本を出しても出しても誰も彼女へ同情しないでしょう? むしろ、暴露した事実を人は嫌がります。 まして、悔い改めさせる、なんて思いあがりが間違ってますよ。 もし本当に悔い改めさせるならば、婚姻を継続する場合、夫のこころを悔い改めさせるために暴露なさい。 できないでしょう?貴殿は恨みにのまれているだけです。 先ずは自分がどうしたいのか。 自分がどうすべきなのかを考えましょう。 私のアドバイスは離婚することです。 ですから証拠を集め、結婚式の損失を計算し、浮気の慰謝料をもらい離婚する、ということです。

mapeko
質問者

補足

義母は初めて会ったときから、私のことを攻撃してきました。 主人が車に荷物を取りに行った瞬間、「うまくいかなくて別れるなら早く分かれてよ」とか、最初に同棲から入ったのももちろんいけないことだとはわかってますが、今義母も、離婚して男と一緒に暮らしています。自分のことは棚に上げて、 今後籍を入れるつもりなのか、全く何の説明もありません。どっちの名義かもわからない一軒家を購入、「親子ローンには頑張ってしなかったよ」と言ってはいますが、ではなぜうちの旦那の源泉徴収まで送らされたのか、未だに謎です。  自分は16歳でうちのだんなを産んでいるような人に、私は当時33歳でしたが、 「自分が苦労したから」という理由で、コンドームを持たせるだなんて、大きなお世話です。もちろん、私もできちゃった結婚は避けたかったので、言わんとしていることは分かりますが、でも、普通の理性ある親なら、思っても、そんなことまではしないと思うんです。以前、姑とのトラブルで姑の言動により、夫婦生活をまともに送ることができなくなった場合は、慰謝料も請求できるような書き込みを 目にしたことがあるので、本当かな?と思ったので聞いてみました。  ま、義母に対しては、謝罪してもらうことがお金よりもわたしには大事です。謝罪というよりは、今後、プライベートなことには口を挟まないという、確約が欲しい だけですね。   一応、同棲期間も含めると、一緒に暮らしてもう3年にもなります。 最初から結婚前提で暮らしたはずなのに、今になって、「結婚は早かった」 などとぬかしています。だったらもっと早く言ってくれれば、犯罪者となんか 籍入れなかったのに!と、悔しくてなりません。しかも、わたしにばれなければ、 なにくわぬ顔で、結婚式も挙げ、盗撮も続けていたことでしょう。   最後に証拠を集め・・・とありましたが、盗撮画像は消去させてしまい、 今はありません。(やり直すことを願っていたので、私が消させました。)  ただ、古い携帯2本は、私の目の前で破壊しました。 よっぽど見せたくない内容のものが入っていたのかもしれません。 その壊れた携帯はあります。あと、ラブホの半券は、私の方で写メ撮っておきました。一応、番号が書いてあったので、もし離婚とかになれば、なにかの証拠になれば・・・と思って、保存してありますが、それだけでは肉体関係を持ったという 証拠にはなりませんよね・・・。でも、18歳の子は、うちのだんなが既婚者であることは知っています。指輪もして仕事してましたし、なにより、会社側も、既婚者だからという理由で、安心してうちのだんなに預けたという話です。ま、あくまで旦那からの説明なので、確信は持てませんが。でも、その半券は、明らかにチケットから転戦に沿って切り取った跡があり、ホテルの名前のみで、住所も、地図さえも書かれていませんでした。ということは、一度利用した人でなければ、持ってるはずがないと判断しています。もらっても、行きようがないからです。  もらった、拾っただけと言えばそれまでですよね・・・。  これでも有力な証拠となるでしょうか・・・。教えてください。

その他の回答 (6)

• hornby
回答No.7

別れるなら早い方がいいですよ。 あの時別れていれば…。と、幾度と裏切られる事もなく他の人と幸せになって欲しいです。 こういう人は、一生変わりませんよ。変わることを待つ必要も貴方にはないでしょう。 ポイと捨てちゃいましょう。 披露宴が終わってからもむなしいだけ。キャンセルできるなら早いうちに…。この一瞬は、長い人生の中の一瞬で終わることができます。 結婚生活を続けると、この一瞬が長い後悔に繋がると思います。 未来ある貴方様のために。どうぞお幸せに。

mapeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。明日、一応、親族会議開きますが、 今旦那は、開き直っている状態なので、はっきり言って、 悔い改めさせて、立て直すということは期待できそうも ありません。立ち直ってくれるならという思いで、ずっと私の両親にも 言わず、仲のいい夫婦を演じてきました。  でも、昨日、旦那の方から、うちの両親に電話してきて、 自分が盗撮していたこと、18歳のこと怪しい関係になったことを 自分から言ってしまったそうです。言って許してもらおうとしてではなく、 言って終わらせようという魂胆です。  こんなに許して、信じようとしているのに、さじ投げられたようで 悲しかったです。うちの両親も、明日、話してみて、反省の色がなく、 浮気もしているのがはっきりすれば、待っている意味もないだろうと 言ってくれました。わたしはただただ、結婚式を指折り数えて楽しみに 待っていてくれている両親と親族、職場のみなさん、友達に申し訳ない気持ちと 体裁だけで、なんとか式をしようとしてきました。式の本当の意味を 見失っていました。式挙げたからと言って、お互いが信じあえなければ いつ終わってもおかしくないですものね。  でも、私は結婚は一生だと思っています。簡単に終わらせてはいけないとも 思っています。最初はなにがあっても、添い遂げる覚悟で、義母に反対されても 鼻であしらって、大丈夫!と思っていましたから。愛情が限りなくゼロに近い今でも、帰ってきてくれたらなぁとも思っています。  ま、明日、話してみて、義母にも言いたいこと言って、腹割って話し合ってみます。反省していないのなら、今後も再犯を繰り返す可能性大なわけですから。 そこは情に流されないようにしたいと思いました。  ありがとうございました。

• fixer2002
回答No.5

18歳の子には、請求は可能ですが、義母には難しいと思います。 ただ、18歳の子だと支払い能力に疑問が残り、(失礼ながらフリーターでしょうか。)相手の親が出てくると、 話が相当こじれかねませんので、この辺り注意が必要になってくると思います。 それよりも、既に招待状を送付しているとのことなので、 こちらを先に解決したほうが良くないですか? 仮に、4月に結婚式を挙げて、6ヶ月に離婚。となると、そのほうがどうかと思いますが、いかがでしょうか?

回答No.4

職場の18歳の子にも、義母にも慰謝料請求は可能ですか>> 不倫の相手。つまり18の子に慰謝料請求は出来るとおもいます 義母には無理でしょう 旦那には「別居中の生活費」は請求できます 取ろうと思うならこういうところでなく1度専門家(弁護士)に ちゃんと相談しに行ってみることです お式は中止して早急に招待状を出した方に連絡すべきです お祝いを持って来られる方も居られるので早めに連絡はしないとダメですよ 式キャンセルの費用は彼側に負担で当然でしょう

mapeko
質問者

お礼

そうですね、一応、延期という形でプランナーさんには電話して、 私たちのお式の日と、取っていただいていた親族分のホテルの部屋は解放 していただきました。ホテル側の損失を考えると、本来なら、ドタキャンした 張本人が、自分で頭下げて連絡するのが筋ですが、私から連絡せざるを得ませんでした。本人はまるで失踪するかのように、何の連絡も取れなかったからです。本当に心配してる親なら、本人には内緒でも、一言私に「今家に来てるから ほとぼりさめるまで預かるから、心配しなくていいよ」くらいの一方くれてもいいのでは?と思います。警察に捜索願出されてもおかしくない行動をしているのに。   一応、今週の日曜日に、家の両親と話し合って、本当に離婚するのか、 反省してやり直すのか、それによって、早急に式場にもキャンセル入れなく ちゃと思っております。親族も楽しみにしててくれているので、本当に残念です。

• slkd
回答No.3

結婚半年の女です。 慰謝料などの法的なことは詳しくないので、わかりませんが、結婚は考え直されたほうが良いかと思います。 両親や親戚への想い、体裁などを気にされるのは当然のことと思います。しかし、結婚式は一時のことです。終わってしまえば、夢の時間で後には彼とその家族との一生の付き合いという現実が残るのみではないでしょうか。 逆に、結婚式を挙げていない今だからこそ、後戻りするには良い時期ではないかと思います。 質問者様の今後の幸せのためにも、思い切って決断するのが一番かと思います。 女癖が悪いのは、一生つきまとうことかと思います…。ましては盗撮は犯罪ですので。 どちらにしても後悔や悲しさはあるかと思いますが、長い目で見てどちらの選択が希望が持てるかと考えて、がんばってください。

• 2qazzaq2
回答No.2

結婚式は後なんですね? まずは本人に慰謝料を請求しましょう。義母には難しいのでは? 18歳は結婚の事実を知っていたかどうかです。OKであれば請求しましょう。 で、何で別れないんですか?? 慰謝料請求してお金もらって別れればいいのに。 別れたら相手が楽になるからですか? こんな男と暮らしてたらあなたが疲れますよ。 私は(男)結婚2週間前にやめました。 どうってことないですよ。復習であればお金もらえた後に 盗撮で警察に突き出したらよろしい。

• toresanta
回答No.1

愛しているんですか? 愛着が残るんですか?

mapeko
質問者

補足

もちろん、愛情はまだあります。(限りなくゼロに近いですけど・・・) せっかく結婚できたんだもの、しかも、ラブラブだったのはまだつい最近です。 私だけがラブラブだと思い込んでいたのかもしれませんが、確かに幸せでした。  本当に反省して、元に戻れるのなら・・・と、頑張ってきました。 バツ一になりたくないという思いもあります。  でも、ここまで情けない男だったと思い知らされた今、まだ子供もいませんし、 私は34歳という若くもない年齢ですので、見切りつけて、再出発もいいなって 思えてきてもいます。  今週の日曜日に、義母を連れて、うちの両親と話し合い、すべてをカミングアウトして離婚したいと言っています。