離婚を考える 主人の浮気相手との関係問題と慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 結婚10ヶ月目で主人の浮気が発覚し、現在離婚を考えています。主人は携帯での盗撮や職場の18歳の女の子との怪しい関係が判明し、私は精神的なダメージを受けています。主人が実家に逃げてしまったため、離婚に応じるか迷っていますが、慰謝料請求や生活費の請求は可能なのか、また結婚式の招待状を送付済みなため困っています。
  • 主人が浮気をしたことで、私は精神的なダメージを受けています。主人の浮気相手である職場の18歳の女の子や義母にも慰謝料請求は可能なのか、また私自身の生活費はどのように請求すればいいのか迷っています。結婚式も控えており困惑しています。
  • 結婚10ヶ月目にして主人の浮気が発覚し、現在離婚を考えています。主人は携帯での盗撮や職場の18歳の女の子との怪しい関係が判明し、私は精神的なダメージを受けています。離婚に応じるか迷っており、慰謝料請求や生活費の請求についても調べています。結婚式も控えており、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 

結婚10ヶ月目です。去年の夏に主人が携帯で盗撮していたことが判明、 号泣して謝ってもう二度としないと約束してくれたので、許しましたが、そのすぐ後に職場の18歳の女の子と怪しい関係になり、案の定、財布からラブホの半券が出てきました。肉体関係があったどうかはそれだけでは分かりませんが、今それらが理由で、主人が実家に逃げて行ってしまいました。しかも、義母は、「パンツ撮ってないからセーフでしょ」なんて言ってる低レベルな人間です。付き合っていた時には、「子供は作るな」と、コンドームを大量に息子に手渡したりする、無神経な人です。今、夫の言い分は、ばれてしまった以上、私のことは恐怖の対象でしか見れないそうです。本人から離婚を言い出しています。この場合、職場の18歳の子にも、義母にも慰謝料請求は可能ですか?私は離婚には応じないつもりでいますが、生活費も請求できますか?結婚式を4月に控えており、私の親族にはもう招待状を送付済みなんです。こんなぎりぎりになって、逃げるなんて、最低です。私の精神的ダメージはとても大きいです。もし離婚に至るならば 主人の悪事をすべてばらしてやるつもりです。そうしなければ、本当に悔い改めたとは言えないと思います。どうか、詳しい方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.6

まあ、少し落ち着きましょう。 盗撮は犯罪です。 責めても性癖は変えることができません。 よってこのようにすごい怒りでは、怯えるだけで、隠すだけで本当には治りません。 >そのすぐ後に職場の18歳の女の子と怪しい関係になり、案の定、財布からラブホの半券が出てきました。 肉体関係があったどうかはそれだけでは分かりませんが、今それらが理由で、主人が実家に逃げて行ってしまいました。 まずはその女性との仲を確実な証拠を集めましょう。 未成年でも慰謝料を請求できます。 働いているのですから。 ただし、義母になんで請求するのかわかりません。 それは非常識なのでは? 第一、付き合っているときに子供を作るな、は当然ですよ。 まして犯罪性のある性犯罪者の子供をデキ婚なんてしたら悲劇ですよ。 よかったじゃないですか。 義母に感謝してもいいくらいです。 >私は離婚には応じないつもりでいますが、生活費も請求できますか? 何故です? 性癖や浮気癖は変えれませんよ。 今のうち別れるほうがベストです。 怖い恐怖の対象ならセックスレスになるし、無理だと思います。 離婚までの婚姻費用は出ますよ。 でも離婚は早いほうがいいですよ、子供がいないのですから。 それに貴殿の年齢がいくつかわかりませんが少しでも若いうちがベストです。 >結婚式を4月に控えており、私の親族にはもう招待状を送付済みなんです。 こんなぎりぎりになって、逃げるなんて、最低です。 さっさとキャンセルしましょう。 他人からみれば、10ヶ月暮らして合わなかったんだな、としか思いません。 むしろ我慢して式をあげるほうがどうかしている。 >私の精神的ダメージはとても大きいです。 そうでしょうね、それも含めて離婚調停を起こしてみては? >もし離婚に至るならば主人の悪事をすべてばらしてやるつもりです。 そうしなければ、本当に悔い改めたとは言えないと思います。 それは大きなお世話です。 離婚するなら悔い改めようが犯罪者になろうが放置しておくことです。 貴殿のような恨みで相手が逆上し、最悪の場合は殺人事件になったりすんですよ。 貴殿は別れるならばお金をもらってキレイに別れるのです。 おかしな人だったと・・・見る目が無かったと。 恨んだり、暴露したりすればするほど、貴殿に不利です。 芸能人でも石原真理子が本を出しても出しても誰も彼女へ同情しないでしょう? むしろ、暴露した事実を人は嫌がります。 まして、悔い改めさせる、なんて思いあがりが間違ってますよ。 もし本当に悔い改めさせるならば、婚姻を継続する場合、夫のこころを悔い改めさせるために暴露なさい。 できないでしょう?貴殿は恨みにのまれているだけです。 先ずは自分がどうしたいのか。 自分がどうすべきなのかを考えましょう。 私のアドバイスは離婚することです。 ですから証拠を集め、結婚式の損失を計算し、浮気の慰謝料をもらい離婚する、ということです。

mapeko
質問者

補足

 義母は初めて会ったときから、私のことを攻撃してきました。 主人が車に荷物を取りに行った瞬間、「うまくいかなくて別れるなら早く分かれてよ」とか、最初に同棲から入ったのももちろんいけないことだとはわかってますが、今義母も、離婚して男と一緒に暮らしています。自分のことは棚に上げて、 今後籍を入れるつもりなのか、全く何の説明もありません。どっちの名義かもわからない一軒家を購入、「親子ローンには頑張ってしなかったよ」と言ってはいますが、ではなぜうちの旦那の源泉徴収まで送らされたのか、未だに謎です。  自分は16歳でうちのだんなを産んでいるような人に、私は当時33歳でしたが、 「自分が苦労したから」という理由で、コンドームを持たせるだなんて、大きなお世話です。もちろん、私もできちゃった結婚は避けたかったので、言わんとしていることは分かりますが、でも、普通の理性ある親なら、思っても、そんなことまではしないと思うんです。以前、姑とのトラブルで姑の言動により、夫婦生活をまともに送ることができなくなった場合は、慰謝料も請求できるような書き込みを 目にしたことがあるので、本当かな?と思ったので聞いてみました。  ま、義母に対しては、謝罪してもらうことがお金よりもわたしには大事です。謝罪というよりは、今後、プライベートなことには口を挟まないという、確約が欲しい だけですね。   一応、同棲期間も含めると、一緒に暮らしてもう3年にもなります。 最初から結婚前提で暮らしたはずなのに、今になって、「結婚は早かった」 などとぬかしています。だったらもっと早く言ってくれれば、犯罪者となんか 籍入れなかったのに!と、悔しくてなりません。しかも、わたしにばれなければ、 なにくわぬ顔で、結婚式も挙げ、盗撮も続けていたことでしょう。   最後に証拠を集め・・・とありましたが、盗撮画像は消去させてしまい、 今はありません。(やり直すことを願っていたので、私が消させました。)  ただ、古い携帯2本は、私の目の前で破壊しました。 よっぽど見せたくない内容のものが入っていたのかもしれません。 その壊れた携帯はあります。あと、ラブホの半券は、私の方で写メ撮っておきました。一応、番号が書いてあったので、もし離婚とかになれば、なにかの証拠になれば・・・と思って、保存してありますが、それだけでは肉体関係を持ったという 証拠にはなりませんよね・・・。でも、18歳の子は、うちのだんなが既婚者であることは知っています。指輪もして仕事してましたし、なにより、会社側も、既婚者だからという理由で、安心してうちのだんなに預けたという話です。ま、あくまで旦那からの説明なので、確信は持てませんが。でも、その半券は、明らかにチケットから転戦に沿って切り取った跡があり、ホテルの名前のみで、住所も、地図さえも書かれていませんでした。ということは、一度利用した人でなければ、持ってるはずがないと判断しています。もらっても、行きようがないからです。  もらった、拾っただけと言えばそれまでですよね・・・。  これでも有力な証拠となるでしょうか・・・。教えてください。

その他の回答 (6)

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.7

別れるなら早い方がいいですよ。 あの時別れていれば…。と、幾度と裏切られる事もなく他の人と幸せになって欲しいです。 こういう人は、一生変わりませんよ。変わることを待つ必要も貴方にはないでしょう。 ポイと捨てちゃいましょう。 披露宴が終わってからもむなしいだけ。キャンセルできるなら早いうちに…。この一瞬は、長い人生の中の一瞬で終わることができます。 結婚生活を続けると、この一瞬が長い後悔に繋がると思います。 未来ある貴方様のために。どうぞお幸せに。

mapeko
質問者

お礼

 ありがとうございます。 確かにそうですね。明日、一応、親族会議開きますが、 今旦那は、開き直っている状態なので、はっきり言って、 悔い改めさせて、立て直すということは期待できそうも ありません。立ち直ってくれるならという思いで、ずっと私の両親にも 言わず、仲のいい夫婦を演じてきました。  でも、昨日、旦那の方から、うちの両親に電話してきて、 自分が盗撮していたこと、18歳のこと怪しい関係になったことを 自分から言ってしまったそうです。言って許してもらおうとしてではなく、 言って終わらせようという魂胆です。  こんなに許して、信じようとしているのに、さじ投げられたようで 悲しかったです。うちの両親も、明日、話してみて、反省の色がなく、 浮気もしているのがはっきりすれば、待っている意味もないだろうと 言ってくれました。わたしはただただ、結婚式を指折り数えて楽しみに 待っていてくれている両親と親族、職場のみなさん、友達に申し訳ない気持ちと 体裁だけで、なんとか式をしようとしてきました。式の本当の意味を 見失っていました。式挙げたからと言って、お互いが信じあえなければ いつ終わってもおかしくないですものね。  でも、私は結婚は一生だと思っています。簡単に終わらせてはいけないとも 思っています。最初はなにがあっても、添い遂げる覚悟で、義母に反対されても 鼻であしらって、大丈夫!と思っていましたから。愛情が限りなくゼロに近い今でも、帰ってきてくれたらなぁとも思っています。  ま、明日、話してみて、義母にも言いたいこと言って、腹割って話し合ってみます。反省していないのなら、今後も再犯を繰り返す可能性大なわけですから。 そこは情に流されないようにしたいと思いました。  ありがとうございました。

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.5

18歳の子には、請求は可能ですが、義母には難しいと思います。 ただ、18歳の子だと支払い能力に疑問が残り、(失礼ながらフリーターでしょうか。)相手の親が出てくると、 話が相当こじれかねませんので、この辺り注意が必要になってくると思います。 それよりも、既に招待状を送付しているとのことなので、 こちらを先に解決したほうが良くないですか? 仮に、4月に結婚式を挙げて、6ヶ月に離婚。となると、そのほうがどうかと思いますが、いかがでしょうか?

回答No.4

職場の18歳の子にも、義母にも慰謝料請求は可能ですか>> 不倫の相手。つまり18の子に慰謝料請求は出来るとおもいます 義母には無理でしょう 旦那には「別居中の生活費」は請求できます 取ろうと思うならこういうところでなく1度専門家(弁護士)に ちゃんと相談しに行ってみることです お式は中止して早急に招待状を出した方に連絡すべきです お祝いを持って来られる方も居られるので早めに連絡はしないとダメですよ 式キャンセルの費用は彼側に負担で当然でしょう

mapeko
質問者

お礼

 そうですね、一応、延期という形でプランナーさんには電話して、 私たちのお式の日と、取っていただいていた親族分のホテルの部屋は解放 していただきました。ホテル側の損失を考えると、本来なら、ドタキャンした 張本人が、自分で頭下げて連絡するのが筋ですが、私から連絡せざるを得ませんでした。本人はまるで失踪するかのように、何の連絡も取れなかったからです。本当に心配してる親なら、本人には内緒でも、一言私に「今家に来てるから ほとぼりさめるまで預かるから、心配しなくていいよ」くらいの一方くれてもいいのでは?と思います。警察に捜索願出されてもおかしくない行動をしているのに。   一応、今週の日曜日に、家の両親と話し合って、本当に離婚するのか、 反省してやり直すのか、それによって、早急に式場にもキャンセル入れなく ちゃと思っております。親族も楽しみにしててくれているので、本当に残念です。

  • slkd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

結婚半年の女です。 慰謝料などの法的なことは詳しくないので、わかりませんが、結婚は考え直されたほうが良いかと思います。 両親や親戚への想い、体裁などを気にされるのは当然のことと思います。しかし、結婚式は一時のことです。終わってしまえば、夢の時間で後には彼とその家族との一生の付き合いという現実が残るのみではないでしょうか。 逆に、結婚式を挙げていない今だからこそ、後戻りするには良い時期ではないかと思います。 質問者様の今後の幸せのためにも、思い切って決断するのが一番かと思います。 女癖が悪いのは、一生つきまとうことかと思います…。ましては盗撮は犯罪ですので。 どちらにしても後悔や悲しさはあるかと思いますが、長い目で見てどちらの選択が希望が持てるかと考えて、がんばってください。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.2

結婚式は後なんですね? まずは本人に慰謝料を請求しましょう。義母には難しいのでは? 18歳は結婚の事実を知っていたかどうかです。OKであれば請求しましょう。 で、何で別れないんですか?? 慰謝料請求してお金もらって別れればいいのに。 別れたら相手が楽になるからですか? こんな男と暮らしてたらあなたが疲れますよ。 私は(男)結婚2週間前にやめました。 どうってことないですよ。復習であればお金もらえた後に 盗撮で警察に突き出したらよろしい。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

愛しているんですか? 愛着が残るんですか?

mapeko
質問者

補足

 もちろん、愛情はまだあります。(限りなくゼロに近いですけど・・・) せっかく結婚できたんだもの、しかも、ラブラブだったのはまだつい最近です。 私だけがラブラブだと思い込んでいたのかもしれませんが、確かに幸せでした。  本当に反省して、元に戻れるのなら・・・と、頑張ってきました。 バツ一になりたくないという思いもあります。  でも、ここまで情けない男だったと思い知らされた今、まだ子供もいませんし、 私は34歳という若くもない年齢ですので、見切りつけて、再出発もいいなって 思えてきてもいます。  今週の日曜日に、義母を連れて、うちの両親と話し合い、すべてをカミングアウトして離婚したいと言っています。

関連するQ&A

  • やっぱり離婚するしかないのでしょうか?

    国際結婚して9年目、6歳の子供が居ます。今年に入ってから主人のかばんの中から偶然主人の目の前で、数個のコンドームを発見。問いただしたところ職場に良く来るお客さんが無理やりカバンに入れたと見え透いたうそをつきました。数日後、主人が職場の女性にLOVEというメッセージの入ったメールを送っているのを発見。ここ数ヶ月間、私に対して興味がないようなそぶりを感じていたし、仕事が忙しい事を口実に家で食事を摂ることもほとんどありません。浮気をしているということは絶対に認めないのですが、主人は私にもう愛情を感じていないと言います。離婚をするのも子供のためにこのままの生活をしていくのも私が決めたらいいといいます。自分は悪いことをしているつもりはないし、自分自身を変える気もないといいます。話し合いをする時間も作ってはくれません。私はできれば子供のためにも離婚は避けたいと思っているのですが、どうすることもできずに今は会話の全くない機能不全家族です。

  • 離婚するべきかどうか悩んでいます

    結婚して1年になります。結婚と同時に主人の母と祖母と同居生活をしていて,近所に住む主人の妹も毎日家に来る生活です。 結婚前から感じてはいたのですが,主人はいつも母親のいいなりで,反抗できない人です。そのためか,義母も義妹も自分の旦那や彼氏の様に我が物顔で主人を使います。そのことを主人にやめて欲しいと言っても,家族と仲良くして何が悪い,お前には何もしてないだろうと言って全く聞いてくれません。私との予定を1番優先的に考えてくれればまだ,私の気持ちもおさまるのだとおもうのですが,義母や義妹の頼みはすぐに行動するのに,私がなにか頼んでもすぐには行動してくれません。 また,自営業のため主人と義母と一緒に働いているのですが,義母は自分の考えと違う行動をするこをとても嫌い,家のことでも仕事のことでも自分の考えをとても押しつけてきます。そしてあることないこと,怒られることもよくあります。いまだ一度も褒められたり感謝されたことは一度もありません。 そのため喧嘩も多い毎日で,だんだんと主人の関係も悪くなり,今義母は私の態度に怒り狂っていて,私が直接謝罪しないと許さないといった状態です。 私としては義母が関わることがない,主人と二人きりでいるときは穏やかでいられるので,まずは主人と二人家を出て穏やかな生活を取り戻したいのですが,主人にその考えはまったくなく,出たいなら一人で出ろという次第です。 11月に出産予定なこともあり,子供のことを考えると離婚はかなり悩みますが,このままの生活で喧嘩が絶えない夫婦の間で育つ影響もどうなのか迷うところです。 こんな状態の私は離婚すべきでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 離婚~贈与について

    初めまして、離婚~贈与についてお力を頂けないかと思い、投稿させて頂きました。 結婚して30数年経ちますが、夫の女性関係が酷く子供達が自立したのを機に離婚しようと決意致しました。 夫に財産はありませんが、義母名義に家屋があります。 主人と話し合った結果、私と子供達に譲ると言ってくれ、義母も承諾してくれました。 ただ生前贈与とゆうことになれば、かなりの税金がかかり、現在働いていない私にとっては到底払えない金額でした。 とはいっても、離婚してしまえば主人や浮気相手(もし再婚などあれば)の気持ちがどう変わるか判らず心配です。 出来るだけ早く、義母の不動産を私たち親子のものにするには、どうすれば良いのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。

  • 離婚するべきですか?

    私は長い間うつ病、自律神経失調症で、現在も通院、薬を飲んでいます。 主人とは結婚して5年、同棲含め9年一緒です。 私が病気なのは周りはみんな知っています。 主人とも同棲している時に発作を起こしたりしたこともあります。 今でも時々。 それでも主人は結婚してくれました。 主人は屁理屈な所はありますがとても優しい人で、家事も手伝ってくれるし、旅行等にも頻繁に連れて行ってくれます。 私も主人に感謝の言葉や態度を忘れないようにしてますし、けっして当たり前とは思っていません。 先日義母からメールで「優しい息子だから幸せになってほしい。 離婚するなら反対はしません。」と来ました。 離婚なんて話し一度も出たことがないですし、最近は赤ちゃんの話までしていたので目の前が真っ暗になりました。 最初義母は私達が結婚するのを反対していませんでした。 でも、何かというと○○ちゃん(私)の病気はどうなの? まだ治らないの?と主人にメールしていたのがわかりました。 主人には義母から メールが来た事は言ってません。 確かに私なんかにはもったいないくらい、頭も良くて優しい人です。 離婚するべきでしょうか? 毎日真剣に悩んでいます。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚の為の公正証書について

    離婚する事になりました。慰謝料を請求するつもりですが、お給料は会社から手渡しでもらっているので、万一払ってもらえない場合、強制的に差し押さえは不可能ではないでしょうか?だとしたら無意味にならなかなと懸念しています。また、主人が所有のマンションに住んでますが、この先主人が無職となり払えなくなった場合、即競売になるのでしょうか?その場合ローンは残りますか?どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 離婚しようか悩んでます。

    結婚して5年目。自分(37歳)主人(44歳)義母同居(半二世帯住宅:玄関・お風呂同じ。台所は別) 見合い結婚で最初から恋愛感情が出ませんでした。自営業で現在主人が社長経営者。 3年前義父が亡くなり、義母は主人と二人で毎日夕食。主人が一人夜出掛ける時も一言も無く外出。会話と言えば仕事の業務連絡のみ。(私も同じ職場) 家では会話も無く、夜出掛けて帰って来ても主人は一人寝室へ。もちろん寝室は別。 このまま同じ生活しても最近の無駄なような気がして離婚を考えるようになり始めてました。 私自身顔を合わすのも嫌になり会話する気持ちも出てきません。 義母が主人にべったり一緒というのも、気持ち悪いです。 年齢的にも子供が欲しいと思ってますが、今の主人とはこのまま居ても無い気がします。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚について質問させてください。

    離婚について質問させてください。 今、離婚問題で悩んでいます。 結婚2年目、主人から切り出されました。 原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。 家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。 協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか? 離婚の話が出てからここ数ヶ月お会いしていません。 けれど、明日は結婚式いがあるので出席しなければなりません。 お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。 離婚に関して知識がないので、教えて頂きたいですm(__)m 私は27歳で主人は30歳です。 私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!