• ベストアンサー

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

プレゼンテーションってなんですか? 辞書を引くようにわかりやすく説明してしてほしいのですが。 今さら人に聞けない。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cache
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

人前で発表することです。

noname#29101
質問者

お礼

まぁ、なんとも判りやすい一言。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.7

 プレゼンテーションとは、「企画立案者・報告者」が「クライアントや社内上司」に対して、‘情報’や‘プラン’を正確に且つ効果的に伝達し、その結果として「企画立案者・報告者」の意図した方向へ「クライアントや上司」の判断や意思決定をおこなってもらえるよう‘説得’するコミュニケーションです。 通常は、「プレゼン」と縮めて呼ぶことか多いですね。

noname#29101
質問者

お礼

そうなのよ、そうなのよ。 これまたプレゼンがわかんなくってねー。 そういうことだったのね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.6

こんにちは ビジネスのところで質問されているので、会議などで提案などを提示する事です。 古くはOHPを使っていたと思いますが、最近はプロジェクタが安くなったのと、ノートパソコンが気軽に持ち運べるようになったので、Microsoft PowerPointなどで作ったものをプロジェクタに映し出してプレゼンしたりします。

noname#29101
質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 こんにちは、azlanbinさん。よく企業にお勤めの方が言う言葉ですよね。  これは広義では(アイデアを)提示する、という意味です。  狭義では、あなたが会社の企画担当の方だったりして、何か売り込みたい企画・計画案があるとします。  そこで会議の席などで決裁権を持っている人々の前で、どのようなアイデアを持っていて、その概要、かかる費用や見込める効果、売り上げなどをわかりやすく説明することを「プレゼンテーション」と言います。  だいたいこのような理解で間違っていないはず・・・。でも子供がおもちゃがほしい時に、両親や祖父母の前で「このおもちゃを買うことで、これこれこのような利益があなた方にもたらされることを約束します」と言ってみてもそれを「プレゼンテーション」とはあまりいわないような気がします。  大学の教授がこれこれこのようなテーマの研究を私は行いたい、というときにもあまりいわない様な気がします。  やっぱり、会社勤めの方が主に言う言葉ですよね。

noname#29101
質問者

お礼

そうなんですよ。 企業で使う言葉というのは漠然とわかっていたのですが、公立の学校勤務なので、こういう言葉に直接触れることがなく、意味を知らないまま、年月過ぎて…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

商品や企画の売り込みのために、顧客(社内のお偉いさんの場合もあり)に対して、説明することです。スライドやパワーポインタなどを使うことも多いでしょう。

noname#29101
質問者

お礼

最近パワーポインターという言葉を覚えたばっかりで、その言葉の入った説明が妙に嬉しかったりする。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.3

>辞書を引くように じゃ、辞書ひいて。参考urlの「辞書検索」で「国語」、ね。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp
noname#29101
質問者

お礼

質問に対してそのままの回答が妙に納得。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.2
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php
noname#29101
質問者

お礼

うぉーっ!一瞬このアルファベットの羅列は文字化けかと勘違いしてしまいました。 活用させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ?

    こういう諺がありますね。 その時に調べたりしておけば、あの時恥をかかなくてすんだのに って事って誰でもひとつ位あるのではと思っていますが。 でも、黙っていたら聞かなければ逆に恥はかかなくて済みますよね(笑) 口には出さないけど、心の中ではそんな風に感じた事ってありますか ? あの時に聞いて知る事が出来て、今さらながらホッとしたって事とか。 以前私自身会社で文書をWORD使って作っていて、社内にPCに詳しい女性の部下がいて 「置換」ってありますよね、それを私はずっと「置き換え(おきかえ)」と思っていて(笑) 何気なく話していて、その時に初めて「置換」を「ちかん」と読むんだと知りまして。 あの時に知って良かったと思ったのですが。 さて、みなさんが一生の恥までいかないにしても そんなご経験はありましたか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。 >【注釈】 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。 http://kotowaza-allguide.com/ki/kikanuwaissyounohaji.html

  • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますが・・・

    知らないことを聞くのは恥ずかしいが、聞かないまま知らずに過ごせば、一生恥ずかしい思いをするというような意味です。 特に、当たり前のことや、皆が知っていそうなことを聞くのは恥ずかしいですよね。 そこで皆さんは、恥を忍んでどんなことを聞いた経験がありますか?

  • 聞くは一瞬の恥聞かぬは一生の恥

    証券会社や銀行のHPの説明を見ても用語に馴染みがなくてピンときませんしはっきり言って頭が悪くて理解できません 恥を忍んでお伺いいたします 信託 とはなんでしょうか? 貸付信託 投資信託 の違いは何でしょうか? 株式―?外貨建―?どんな種類があるのでしょうか? この欄に質問や回答されている方の知識レベルからすれば 途方もなく幼稚な内容で申し訳ありませんが ド素人の私にも理解できるようにわかり易くお教えいただければ幸いです

  • 浪人は一生の恥?

    今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

  • 聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥?

    聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥? 知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥? どちらが正しいのかわかりません… これを一生の恥にしない為にも誰か教えて下さい。

  • 「一生懸命」を英語で言うと

    「一生懸命」を英語で言うとなにになりますか? いくつか辞書でみてみましたが、どうも「hard」だと激しすぎる気がするし、「enthusiastic」だと、微妙に違う気がしたのですが、、、。なにを使えばよいのでしょうか? ちなみに「あなたは何事にも一生懸命な人だ」という尊敬の気持ちをこめた文を作りたいのです。よろしくお願いします。

  • フレームワークとは?(聞くは一時の恥にて)

    SE・プログラマの方へ質問させてください。 フレームワークとは一体どのようなものでしょうか? 先日仕事の面接に行ってきた時に「フレームワークの経験は?」と質問され、 「ありません。」と答えました。しかし、それが最近よく聞かれます。 実は、テキストエディタでPHPやC++を組んでいるのですが、 私の認識ではVisualStudioやNetBeansなどのことを指しているのかな? と思っています。たいてい、過去のQ&Aやウィキを見てもよく理解できない為、 教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • こんなこと今まで知らなかった(恥)・・ってことあります?。

     私の母はタクシーと他の自動車の違いがどこにあるのかつい最近まで知らなかったらしいです。道で拾う時に他の人が手を挙げるとタクシーが止まるのが不思議だったようです。「車の上に四角いのがついてるのがタクシー」と私は説明しながら、大笑いしました。  あと、地下鉄は単に地下を通っていることは判っているが、道路の下を通っている(建物の下は杭があって通れない)ことは結構、理解してない人は多いと思います。  さて、みなさんはこんな、他の人は当たり前に知っていたのに知らなかった、あるいは、簡単なことなのにある時初めて知った、なんてことありますか。

  • ハイテク犯罪をプレゼンテーションするには

    高校の情報の授業でプレゼンテーションをすることになりました。 自分はハイテク犯罪についてパワーポイントを使ってプレゼンテーション することになったのですが、ハイテク犯罪について どういう順番で説明すればよいかなどどんな小さなアドバイスでもいいので 教えてください。 もしよろしければ、これを調べていれば、他の人には負けない!というようなことも教えてもらえればうれしいです。! プレゼンテーションを1人でやるのが初めてでかなり不安なので アドバイスをください!お願いします!

  • 便秘や下痢は一生の恥?失敗?

    下痢や便秘になると、小学生の時から「親に恥をかかせやがった!反省しろ!好き嫌いばかりするから自業自得だ!」と他の家族の前で大声で親に責められました。10年以上経ってからも子供の時、悪いことをした話と並べていつまでも責められました。 小学生の時高熱と吐き気と腹痛で一週間入院して、浣腸で治った事が一番許せないらしく、縁を切るまで責められ続けました。そんなくだらないことで治るんなら、入院なんかしなくていいじゃん!とか、病院連れていくんじゃ無かった!とか、私はむしろ入院なんかしたくなくて、大泣きしたんですが。入院も処置も、私は一切望んでいなかったんですが。母親がトイレの戸を全開にしておまるに排便しているところを同室の人達に見られ、そんな思いをしてかついつまでも責められるなら、出来ることならあの時に戻って手遅れになりたいと思います。あの時治して良かったなんて思ったことは、今まで一度も無いです! 重度の便秘で何年も病院に通って、大きい浣腸じゃないと便が出なくて、母親が恥ずかしさにヒステリー起こしながら私をからかい怒鳴り散らかし、中学生になってから便秘も下痢も隠すようになって、激しい腹痛や発熱があっても逃げ回って隠し通しました。 こんな恥ずかしい経歴を持って生きてきて、私を受け入れてくれる奇特な男性なんてそうそういないと思いますが、これを黙って付き合うのは相手を騙している気持ちになるので、嫌われてもいいから言おうと思っています。 こんな女嫌でしょうね。 嫌われはしないだろうけど、そんな話わざわざするな。という意見がよく分かりません。矛盾していませんか? 便秘や下痢は、親に恥をかかせることなんですか? その人の失敗になるんですか? 私が入院したことも、私の失敗なんですか? 一生の恥ですか?

専門家に質問してみよう