• ベストアンサー

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

プレゼンテーションってなんですか? 辞書を引くようにわかりやすく説明してしてほしいのですが。 今さら人に聞けない。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cache
回答No.1

人前で発表することです。

noname#29101
質問者

お礼

まぁ、なんとも判りやすい一言。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yuknya
回答No.7

プレゼンテーションとは、「企画立案者・報告者」が「クライアントや社内上司」に対して、‘情報’や‘プラン’を正確に且つ効果的に伝達し、その結果として「企画立案者・報告者」の意図した方向へ「クライアントや上司」の判断や意思決定をおこなってもらえるよう‘説得’するコミュニケーションです。 通常は、「プレゼン」と縮めて呼ぶことか多いですね。

質問者

お礼

そうなのよ、そうなのよ。 これまたプレゼンがわかんなくってねー。 そういうことだったのね。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.6

こんにちは ビジネスのところで質問されているので、会議などで提案などを提示する事です。 古くはOHPを使っていたと思いますが、最近はプロジェクタが安くなったのと、ノートパソコンが気軽に持ち運べるようになったので、Microsoft PowerPointなどで作ったものをプロジェクタに映し出してプレゼンしたりします。

質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.5

こんにちは、azlanbinさん。よく企業にお勤めの方が言う言葉ですよね。  これは広義では(アイデアを)提示する、という意味です。  狭義では、あなたが会社の企画担当の方だったりして、何か売り込みたい企画・計画案があるとします。  そこで会議の席などで決裁権を持っている人々の前で、どのようなアイデアを持っていて、その概要、かかる費用や見込める効果、売り上げなどをわかりやすく説明することを「プレゼンテーション」と言います。  だいたいこのような理解で間違っていないはず・・・。でも子供がおもちゃがほしい時に、両親や祖父母の前で「このおもちゃを買うことで、これこれこのような利益があなた方にもたらされることを約束します」と言ってみてもそれを「プレゼンテーション」とはあまりいわないような気がします。  大学の教授がこれこれこのようなテーマの研究を私は行いたい、というときにもあまりいわない様な気がします。  やっぱり、会社勤めの方が主に言う言葉ですよね。

質問者

お礼

そうなんですよ。 企業で使う言葉というのは漠然とわかっていたのですが、公立の学校勤務なので、こういう言葉に直接触れることがなく、意味を知らないまま、年月過ぎて…。 ありがとうございました。

• kouchin
回答No.4

商品や企画の売り込みのために、顧客(社内のお偉いさんの場合もあり)に対して、説明することです。スライドやパワーポインタなどを使うことも多いでしょう。

質問者

お礼

最近パワーポインターという言葉を覚えたばっかりで、その言葉の入った説明が妙に嬉しかったりする。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

>辞書を引くように じゃ、辞書ひいて。参考urlの「辞書検索」で「国語」、ね。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp
質問者

お礼

質問に対してそのままの回答が妙に納得。 ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.2
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php
質問者

お礼

うぉーっ!一瞬このアルファベットの羅列は文字化けかと勘違いしてしまいました。 活用させていただきます。 ありがとうございました。