• ベストアンサー

聞くは一瞬の恥聞かぬは一生の恥

証券会社や銀行のHPの説明を見ても用語に馴染みがなくてピンときませんしはっきり言って頭が悪くて理解できません 恥を忍んでお伺いいたします 信託 とはなんでしょうか? 貸付信託 投資信託 の違いは何でしょうか? 株式―?外貨建―?どんな種類があるのでしょうか? この欄に質問や回答されている方の知識レベルからすれば 途方もなく幼稚な内容で申し訳ありませんが ド素人の私にも理解できるようにわかり易くお教えいただければ幸いです

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

信託とは他人を信じてお金を託すということです。 貸付信託は信託銀行が発行する証券の一種で、顧客から集めた信託金(資金)を長期貸付などで運用し、 そこから生じた収益を元本に応じて分配する信託商品です。 なお、元本については、信託銀行が保証しています。 投資信託は、投資家から集めた資金を株式、債券、商品などで運用し、運用成果に応じて収益を分配するという金融商品です。 貸付信託とは違い元本保証ではありません。 分類について書きます。 1.設定された地域による分類   (1)国内投資信託     -国内で設定されたファンド   (2)外国投資信託     -海外で設定されたファンド 2.投資対象による分類   (1)公社債投資信託     -株式を一切組入れないで運用するファンド      (主に短期金融商品や債券で運用)   (2)株式投資信託     -株式を組入れて運用できるファンド

no3335
質問者

お礼

判り易く解説いただいてありがとうございました 興味がなたっのもありますが勉強不足で全然こういう分野の知識がありません 少なくとも社会人の一般教養レベルくらいは身につけておかないと・・

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうサイトはどうでしょう。 http://www.shiruporuto.jp/finance/kinyu/hyakka/index.html 貸付信託と投資信託の違いだけでなく、さまざまな金融商品が紹介されてます。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/index.html
no3335
質問者

お礼

参考URL役に立ちました、ありがとうございます 今まで見たサイトはどうも投資家向けのものばかりだったようで 基礎知識がない私にはかなり無理があったようです

• ojisan-man
回答No.2

No.1です。 貸付信託は元本保証でしたね。失礼しました。

no3335
質問者

補足

申し訳ありません、私の言葉足らずでしょうか? あの投資をするための勉強とかリスクとかそういうものではなくて 一般的な知識として、そもそも信託とは何なのかを教えていただきたいのです 極端にいえば用語解説的な感じでしょうか・・・・ 申し訳ないです

• ojisan-man
回答No.1

貸付信託も投資信託も、元本割れの可能性があるリスク性商品です。 投資をお考えなら、まずは自分で勉強してみて、どうしても理解できないようなら、投資を見合わせることをお勧めします。

no3335
質問者

お礼

有難うございました