• 締切済み

電源が突然落ちます

最近頻繁にPCの電源が突然落ちてしまいます。ネット閲覧中に(動画とか)起こる事が多いのですが、PCにインストール済みのソフトを起動中に起こる事もあります。 電源が落ちた後、1分ぐらい待ってから再度電源を入れて特に問題無いのですが、先日初めて立ち上がらなくなってしまい、リカバリCDでなんとか復旧させました。おかげで保存していた写真、文書、データ、アイポッドの曲など全て無くなってしまいました。 電源落ちた時、PC底が結構熱くなっている事に気付きましたので、原因のひとつか?と思い、現在はPC底四隅にケシゴムを置いて隙間を多くして使用しております(意味ないかもしれませんが)。2003年に購入したXPを使用しておりますが、もう寿命でしょうか?1日2時間ぐらい、週に5日ぐらいの使用頻度です。どなたか詳しい方、原因と解決方法をアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.1

2003年から一度も分解して清掃して無いなら綿ぼこリでヒートシンクが目詰まりしていると思います。 何か分解してファンモーター回りの清掃できますか? 出来ません 修理に出してくださいそれで解決しなければ又別の所が問題です 熱交換がうまく行ってないと思いますが

udedokei
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今までに内部のメンテはしたことがありません。やはり熱が関係ありそうなのですね。ど素人なので自分では恐ろしくて分解できません。勇気を出してネジ外そうと試みましたが、硬くて怖気づいてしまいました。修理に出して入院させるしかなさそうですね。アドバイスありがとうございます。