• ベストアンサー

パソコンの電源

こんにちは。 久々に実家に帰って親の使用しているPCについて気になったことがありましたのでお願いします。 それは・・・・ パソコンの電源を四六時中電源入れっぱなしで使用しているのです。 使用頻度は高くないですが、とにかくパソコンの電源は切りません。 省電力モードも設定していません。 夜寝る時にノートパソコンのフタを締めて液晶のライトが消える程度です。 理由は電源を切ってしまうと起動に時間がかかるため、、、とのことです(父親がせっかちです) それならば、と再セットアップもし、msconfigより不要な常駐をはずすことを試みるも起動がすぐしないことにイライラするらしく(といっても正常範囲の起動時間と思います)電源を切ると父親に怒られます。 こんな使用方法をしているとPCの寿命が縮まるのではないかと心配です。 どんなものでしょうか。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

当然寿命は縮むし、電気代も食うわけですが、お父様が稼いだお金でやって居るのでしょうから、自由にさせて置いてあげてもいいのでは? 只、ノートPCですと、蓋を閉めたら自動的にスタンバイになって、蓋をあけたらすぐに再開できるような機能があると思うのですが、その時間もイラつくのでしょうかねぇ? #それで壊れてデータがバックアップして無いのをメーカーの所為にするようでは困りますが(笑)

m-oma
質問者

お礼

有難うございます。ノートのふたを閉めた時にスタンバイもいいですね。 父親いわく「電気代はそんなにかからないだろう」といっていますが自身もどのくらいの電気代がかかるのわからず、料金のことも考えるとなおさら電源を切ってほしいものです。 せめてスタンバイにさせるように今晩話したいと思います。

その他の回答 (5)

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.6

付けっぱなしはどうしても寿命が縮まりますね・・・。 一般のPCに入っているHDDは24時間連続稼働を前提に作られていませんし、 液晶のバックライトも数万時間で寿命が来るように出来ています。 液晶のバックライトは徐々にヘタって購入当初の輝度を保てなくなってゆくので なるべくこまめに切ってやるのが一番です。 HDD・液晶とも、省電力設定で一定時間後にOFFになるよう設定してはいかがですか? これなら数秒で復帰出来るし、お父様としても恐らく妥協の範囲内でしょう。

m-oma
質問者

お礼

有難うございます。。。 ご指摘の通りです。このPC・・・すでに液晶のバックライト交換を3回もしています。 せめてHDDがまだ元気なことが救いです。 HDDは24時間稼動を前提としていないのですね。参考になりました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

私はノートパソコンですが 画面のプロパティー→スクリーンセーバー→電源→詳細設定でパソコンを閉じたら休止状態になるように設定し、使わないときは閉じておきます。 休止からの立ち上がりは早いです。 でもほとんど1日中つけっぱなしですが・・・・・ 夜は閉じるだけです。

m-oma
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。PC君にもせめて夜寝る間くらいは休ませてあげたいものです。夜は必ずPCのフタを締めていますので、そうしたいです

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.4

スタンバイとかでも駄目なんですよね? 稼働時間で部品によっては寿命は縮まりますし、 温度上昇とかでも寿命は縮まります。 こっそり夜に電源を落としておいて、朝電源を入れておくのを週に一度くらいやってみるとか・・

m-oma
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の通りスタンバイの方向で設定したいと思います。 ずーっと熱を持ちっぱなしなことがいいわけ無いですよね。 ありがとうございます。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

間違いなく寿命は縮まります。 どのパーツをとっても、消耗品ですから・・。 電気代だってかかりますしね。 いきなりプッツン起動しなくなって終わりなんて事になるかもしれませんよ、(保存データなど飛んでいく) そのあたりを、親父様に言って上げるといいですよ。 あと、短気なひとほど身近な人の命令は聞きたくないものですから 例えば、メーカーのサイトにそのようなことが書いてあったよっ とか、アドバイス的に教えてあげるといいかもしれませんね。

m-oma
質問者

お礼

ホント有難うございます。 昔?人間のせいか頑固なんです、、。 私が買ってあげたPCですので大切に使ってほしいと思うのですが、感謝されるよりも「遅い」とか「ネットの速度が遅い」などと不満ばかり言っています。 今日は少しでも・・・と思いメモリも128MB分増設したところです。 父親は実体験しないとわからないタイプかもしれません。 もし壊れたら「電源いれっばなしが原因だよ」と言おうと思います、、、

回答No.1

パソコンを完全に休ませる時間がないと・・・・。 多少寿命は短くなると思いますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。今そのパソコンから書き込みしてます。 熱は持っていますね。。。致命的でなければいいのですが、心配になりました。

関連するQ&A

  • 電源を切ったほうがいいのか切らないほうがいいのか

    使用OS:win98 ちょっとした疑問があるので質問します。 私はよく、パソコンの使用を1時間くらい中断する時があるのですが、そのとき、電源を切るか切らないかをよく迷います。その理由は、「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」という噂と「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」という噂を両方聞いているからです。「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」ことが本当だとすると、むやみやたらに電源を切らないで、起動させたままにしておくほうがいいし、「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」ことが本当だとすると、1時間の中断でも電源を切ったほうがいいということになるから、どちらがいいか迷っています。 どなたかパソコンの寿命に詳しい方、1時間くらいの中断の際、電源を切ったほうがよいのか、切らないほうがよいのかを教えてください。

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?

  • 古いパソコンの修理

    このパソコンを使い続けてもう6年が経ちます。 新調も考えたのですが、やはり経済的に厳しい状況です。 最近では電源を切って1時間以上電源が入っていない状態で放置すると起動しなったり(それはマザーボードの電池の寿命だと思いますが)、 PC使用中に勝手に電源が落ちたりします。 電源の方も寿命なんでしょう。 こんな古いPCでも電源の修理をしてもらえるのでしょうか? また、電源を修理(新調?)したところで普通に動いてくれるのでしょうか? それとお幾らくらい掛かるものなんでしょうか?

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • パソコンの電源が勝手におちてしまいます

    初歩的な質問で申し訳ありません。 困っています。 ご教授頂けますようよろしくお願いします。 先週くらいから突然、使用中にパソコンの電源が勝手におちるように なりました。 電源がOFFになるタイミングはさまざまです。 使用PC 日立のプリウス(画面一体型) ノートンのウィルスバスターは常駐させております。 ウィルスが原因なのでしょうか。それともハード障害なのでしょうか。 ウィルススキャンをしたいのですが、スキャンすると3時間くらい かかります。 何度かトライしたのですが、途中で必ず電源がおちてしまいます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れると再起動をしたりします。

    パソコンの電源を入れると再起動をしたりディスプレイの電源が落ちたりマウスがフリーズしたりします、パソコンを購入して4年ぐらいたちます、もう寿命なのですか?分かりません!どなたか教えて下さいよろしくおねがいします。

  • パソコン内臓のスピーカーから音が出ない

    パソコンの内臓スピーカーから音がでなくなってしまいました。起動に時間がかかっていたので、msconfigから常駐ソフトを停止したりしてたのですが、それが原因でしょうか?どのようにすれば音がでるようになりますか?

  • パソコンの電源がおちてその後電源が正常に入るまで大変です

    こんにちは 現在使用開始8年ほど経つFUJITSUのデスクトップパソコン(XP)FMV(C9/160)の事でご相談させてください。 職場で使用してるPCなんですが大体8年も使っていれば寿命とは思うのですが、いろいろ事情があって新しいPCを買ってもらうことが難しくこのPCが使えないなら他の人の使ってるPCをどうしてもの時だけ借りるという方向になるので、出来れば今使ってるこのPCをどうにか使えるようにしたいと思っています。 状況としては、大体決まって毎朝(月曜~金曜)朝8:15くらいに電源を入れて正常に立ち上がりIEにも接続できるんですが、大体午前8:45分前後くらいになると突然電源が切れてしまいます。 (その時間じゃないときもありますが、必ず数十分程度で一度電源が落ちてしまいます) もう一度電源を入れようとしても、青い画面になり英語のメッセージが出てきたり(なんて書いてあるかわかりません)、画面が真っ黒のままだったり、あとはWindowsが正常にシャットダウンできませんでしたというようなメッセージが出てエンターを押してくださいとでたりです。 大体復活するまでに酷いときで1時間くらい、ましな時で10分くらいかかって何度も電源のON・OFFボタンを押したりしています。 何度も何度もやってるうちに正常に起動して安定してきたらその日は一日夕方5じ30分くらいまでは電源はそのまま切れない感じです。 (正常にシャットダウンして帰ったら次の日は普通に立ち上ります。) 一応、パソコン内の大事なデータはバックアップはとっています。 修理するにもどこが悪いのか大体いくらくらいかかるのか・・・など改善方法等詳しい方にアドバイスいただければ幸いです どなたかアドバイスをお願いします。

  • 突然、電源が落ちる。

    デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • これは電源の末期症状でしょうか?

    教えてください。 2年半くらい前に自作したデスクトップPCの起動時にガガガガーという凄い音がします。 起動終了するとその音は鳴り止みます。 起動後は電源がふらつくこともなく安定しています。 電源はScythe CORE POWER2 500W ATX電源で新品購入です。 PCは一日に5時間くらいは使用しています。 こういう音がし始めたら電源の寿命が近いということでしょうか。 壊れるまで使いたいと思いますが、壊れる時はPCのパーツに影響が出たりしないでしょうか。