• 締切済み

これには、これをかけて食べる。

たとえばオーソドックスに 目玉焼きにはしょうゆとか塩とか オムライスにケチャップとかいったように この食べ物には これをかけて食べるといった あなたなりのお約束を教えてください。 もちろんユニークなのも大歓迎です。 というのは、 わたしはほとんど何もつけたりかけたりしないので してる方を見ると、それはそれは興味深いんです。 どうぞ教えてください。

みんなの回答

noname#81996
noname#81996
回答No.10

茶碗蒸に醤油をかけます。 うちの父は、サラダ・カレーに醤油をかけます。 醤油一家ですね。 が、トマトにはソースです。 いろいろな方がいておもしろいですね(^^)

trap
質問者

お礼

わたしの知りあいにも何にでもしょうゆという方がいますが、きっとしょうゆそのものがお好きなんでしょうね。 おっと、しかし、トマトにはソース! 油断できない一家だ・・・ ほんと、おもしろいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.9

私の友人で徳島の鳴門の人がいます。 その人は、赤飯に山盛りの砂糖をかけて食べます。 鳴門の人の習慣だそうです。 ほんとかな。

trap
質問者

お礼

朝の番組で「甘納豆でお赤飯」とか お赤飯の郷土色についてやってましたが・・・ 山盛りのお砂糖??すごいっ ヤックンに言わなくては(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.8

アツアツご飯の上に、バター お醤油を少しかけて バターご飯。 止められません。  バターライスみたいな感じです。 私の実家では、普通なんですが、主人は、信じられないと嫌がります。  これは、好き好きですね。 あと カレーに生卵を落として食べるのも好きです。

trap
質問者

お礼

おぉ!!これを本当にされる方がいらっしゃるのですね! 某グルメマンガで読んでから 実際にされる方に会ってみたかったのです。 バターとしょうゆのいい匂いがしそうです。 きっと香ばしいのでしょうね。 カレーに生卵、これは栄養満点ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.5ですう、抜けていましたぁー!! 「大根」ではなく「大根おろし」です、 大変、失礼いたしましたぁ(汗・汗・・・)

trap
質問者

お礼

いえいえ ちょっと想像するとおもしろい食べ物ですね。 いいかたです、あなたは。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4968
noname#4968
回答No.6

他の方とはベクトルが違うかも知れませんが・・・. ブロッコリーにはマヨネーズではなく,バターしょうゆ(お砂糖で少しだけ甘くして.)!これはなかなかヒットなんです,個人的に. 知り合いはご飯やお餅にバターしょうゆ(砂糖なし)って人がいます.

trap
質問者

お礼

ほぉぉこれはちょっとした1品じゃないでしょうか? ブロッコリーっていつもマヨネーズで 他にないかなっておもっっていたんですよ。 すごい、ありがとうございます! そういえばうちの祖母(83才くらい)も お餅にバターしょうゆ、そしてそれを海苔で巻いてます。 結構ハイカラな人なんだなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

では、とっておきの一品! 「とんかつに、大根をたっぷりとポン酢で!」 蒸し暑い夏場の体力維持に、 食欲が無いときのお勧めです。 味噌ソースもウスターソースも、はたまた とんかつソースにも、 負けないおいしさがありますよ・・・・

trap
質問者

お礼

揚げ物に大根おろし・ポン酢って、 さわやかな感じですねええ。まさに夏ってかんじ。 そういえばとんかつにも色んなものかかってますよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。 他の人は絶対食べ無いけど、私と父親の譲れないもの。 ところてんは砂糖、です。 そう、私の中でところてんは甘い食べ物です。ジャリジャリしていて美味しいんですよ。 ちなみにフライはマヨネーズです。

trap
質問者

お礼

えーっそりゃーすごいっす。 まさにスィートなおふたり。 ところてんに黒蜜、はガッテンしてますが、 お砂糖とは。 でもこういうご回答がワクワクするんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんにちは。私はとんかつやフライなど揚げ物にはレモン果汁をかけます。 口当たりもさっぱりしますし、レモン果汁には動脈硬化の原因となる 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の酸化を抑える効果もあるそうですよ。

参考URL:
http://www.fsic.co.jp/fruits/snews/fn080902.htm
trap
質問者

お礼

わたし、この「効果」って言葉に弱いんですよねえ。 なるほど、レモン果汁、あなどれん・・・ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

てんぷらにソースかけるのって、かなり最近まで普通だと思っていました。 目玉焼きもソースが主です。 しょうゆも塩も、やってみたら美味しかったのですが、 ウチはソースがメインでした。 因みに、フライもソースですよね?

trap
質問者

お礼

ソース、って美味しいですよね。 いろんな材料の凝縮エキスなんだから、 何にかけてもおいしいのかも。 うちの家族はフライにソースかけてますね。 あれ、でも、魚のフライにはおしょうゆだったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukutaro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

白ご飯に、黒ごま。なぜか白ごまは嫌なんです。 卵かけご飯には、ふりかけ。 パスタは何の種類でも粉チーズをふってしまいます。結構和風なパスタでも合うんです!でもさすがにお店ではしませんが・・・ それからそれから・・・また思い出したら書きに来ますね!

trap
質問者

お礼

おぉ!白ごはんに黒ごまとは、幕の内弁当みたいで美味しそうですね。 何パスタにでも粉チーズとは・・・なるほど。 ぜひまた来てください。待ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • 目玉焼きの味つけと地域性

    目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか? 私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが 大好きです。 一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を かけて食べるものだと思っていました。 ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、 一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。 私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。 そこで皆さんにご質問です。 1、目玉焼きには何をかけて食べますか? 2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を 教えてください。

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。

  • これだけはゆずれない!

    みなさんもそれぞれ、何かしらのこだわりを持っていると思います。 それらのこだわりにはどんな物がありますか? よろしければ教えてください。 ちなみに私は・・・ ・ゆで卵にはケチャップ ・目玉焼きにはソース ・醤油は減塩のものしか買わない ・肉じゃがなどの煮物系には必ずみりん  みりん風のものは一切買わない ・コーヒーはブラック ・しゃぶしゃぶはポン酢  など・・・ 食べ物に関するものばっかりですが。

  • オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか

    オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか (すっごい忙しい人は読まないで下さい。最大級に時間の無駄です。) 本当に忙しい奴が教えてグーなんてやるわきゃねーわけですが。 そして内容が殆ど「バカの壁」と一緒です。読んだ事ないけど。 他人が何かしらの発言をする。しかしそれがどうしても気に食わない。こーいう質問サイトだと頻繁に起こり得る事態でしょう。 それは多分当事者に心の余裕みたいなものがないからでしょうが。 何となく不全。だけど何故不全なのか説明できない。そーいうときにこーなるんじゃない。 でもそうすると自分の思考だけが拠り所になる訳でこれってすげーカルトくせーなと思うわけですが。 けれども、こーするしかない。責任を全部自分とは別のところに帰するしかない。 だから社会が悪い。おいおい、マジでカルトっぽくなってきたが。 例えばココに一つのオムライスがあったとしよう。 男が3人居る。(別に女でもいいんだよ。フェミちゃん)食べる一人が尋ねる。 「このオムライスにソースをかけるべきだよね?」 すると目の前の男が言う「お前はアフォか。醤油に決まってんだろ」 食べる男は「醤油をかけるなんて味覚が狂ってる」と、激昂。 そしてもう一人の男に「ソースだよね?」と聞く。 するともう一人の男は「塩がいい」と言う。 食べる男は「お前らは二人しておかしい。頭がイかれてるんだ」と激昂し、ソースをかけるべきだと言う人を探しに出て行く。 オムライスを相談内容 食べる男を質問者 塩&ソース男を回答者 調味料を返答要素にかえてみてほしい。 すると何とマァこのサイトにぴったりであることか。結局、ここのカテゴリの質問者は同意が欲しいんだ、そう思う。 問題の解決なんて望んでないじゃん。同意が欲しい。「そうだね。やっぱりソースだね」と言って欲しいんだろう。きっと。 なんだこの意味のなさは。まるで人生じゃないか。 と、言う考えに同意して欲しい。 (※ちなみに僕はオムライスにケチャップをかけます。醤油もソースも塩も人間ならかけません)

  • 目玉焼きにかける調味料の気になる話

    この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?

  • 目玉焼きだ…

    醤油か?ソースか?塩か?胡椒か?ケチャップか?マヨネーズか? さて、何をかける?

  • 醤油と塩

    醤油と塩とどちらが健康にいいの?例えば目玉焼きをどちらを使って食べるのが健康的?

このQ&Aのポイント
  • 年賀はがき(インクジェット写真用)の紙詰まりで困っている方へ
  • 年賀はがき印刷中に紙詰まりが発生し、印刷できない問題について解決方法をご紹介
  • EPSON社製品の年賀はがき(インクジェット写真用)で紙詰まりが発生する問題について解説
回答を見る

専門家に質問してみよう