• ベストアンサー

子は親の背中を見て育つと酔っている人に疑問があります。

子供を人に預け働きに行く人は、「大人になったら子供は理解してくれるはず」と 必ず言います。というか、自分にそう言い聞かせていると思います。 子育てに真剣な人ほど子供の成長に敏感で、子供の事をよく知っていると 思います。親は無くとも子は育つとも言いますが、ひとつだけもったいない 事があると思います。子育ては子供を育てるだけでなく、親が参加することで親自 身が子供に成長させてもらえることです。 子供を保育園に預ける際に、自分が成長できる機会を失うんだと言い聞かせて から仕事に行くべきだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

「子育て」とは、「親育て」でもありますね。 だが、子供べったりでは、子育てにも、親育てにもならないでしょう。 「子育て」や「親育て」とは、「子離れ、親離れ」でもありますね。 尤も早い内からそうするのは、酸いなことではありますが、その分家に帰ってからの「子育て、親育て」で償うなら、十分になりえると思います。

その他の回答 (12)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.13

親のえごでしょうかね。子は親を見て育つが昔の良く言われた言葉 でしょうけど今は親も成熟して無い方多いですね。偏差値教育での 生き抜いたというか他の子達よりも上でなければならない教育世代 が今親ですが人と差別化された勝ち組意識が大人になるに連れて育 ちまた子供たちを偏差値教育で縛ろうともしてるようです。 塾のチラシも不況でも逆に増えてますね。子供と遊ばないといけない 頃からどこかしら預けてたら親たちも人間性育ちませんね。保育園 預ける~小学生塾通い~中学生入試~高校入試~大学入試・・・・ 一見熱心な親に思えますが周りを見ると異常者(ヒステリー)のよう な方々ばかり居ます。感情で小さい子を怒る、叩く、親たちの会話 もどの教師が入試に良いかとかあの子はどこどこの学校に入れない レベルだから話しちゃ駄目よ・・・みたいなのが多いんですよね。 どの子がどうとか親が子に言うじたい親である大人の意識が低いの だと確信しました。電車でも親たちのグループが大声で会話しドア の前でどかないなど子の教育以前に親たち大人たちがもう一度勉強 しないとならないと思いますね。預けるのもしかたないでも常日頃 子供の成長から学ぶ事を忘れちゃいけませんね。スキンシップなし では大人になっても子供はどこか寂しいまま大きくなっただけです。 スキンシップは大事なので頭で理解しても寂しさはどうにもなりま せんね。出来るだけ預けるのは避けて欲しいと思います。個人的意 見です。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.12

結局、何を質問したいのかよくわかりませんが。 >子供を人に預け働きに行く人は、「大人になったら子供は理解してくれるはず」と必ず言います。 私も保育園に子供を預けて働く母ですが、上記のことを口にしたことはありません。「必ず」と断言する根拠は何なんでしょうね。 質問者さんの周りの限られた人が言っているだけのように思えますが。 確かに「子育て」は「親育て」だと思います。保育園に通わせていても、生活の全部を保育園に押しつけているわけではないので、成長させてもらっていることは実感できます。 子育てって私は子供が一人で生活できるよう自立させるまでが「子育て」だと思っています。保育園時代はその中のほんのひと時ですよね。 質問者さんの親が育児に全面的に参加すべきと言うなら幼稚園も入れないのですか? それに、子どもと一日中べったりで虐待してしまった人は?それでも子供は保育園に通う子供よりも、よく育つと思うのでしょうか。それは子供が親を育ててくれたから?いろんな人がいるんです。「必ず」という言葉で断言するようなことではないと思います。 ちょっと視野が狭いように思います。 子供を育てるなら、視野を広く持った方が子供にも親にとってもいいと思いますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私の子供たちは保育所へ行かせました。でもあなたの言うような「理解してくれ」という事は思っていませんし、言い聞かせても居ません。私自身も保育所育ちでしたが、そのようにも思っていません。  子育てに真剣です。子育てから親も学んでいきます。でも、ずっと一緒に居れば良いわけでもありません。子供は刺激を多く必要としています。我が子が通った保育所では園外保育も多く、リズムという運動も積極的に取り入れていました。おかげで基礎体力はつきましたよ。  そしてね。行事にも思いっきり参加してましたよ。親同士のつながりも増えました。子供も別の一面を見せてくれました。親が感動するくらいの立派な姿を見せてくれました。家で一緒の環境では絶対に見られない子供の実力を見ることが出来ました。むしろ預けて良かったと思っています。その流れで学童保育へ行っていますが。子供の本来の姿が出る場所でもありました。子供自身も成長します。親ももっと成長しないとと感じましたよ。  わが子たちは、そんな親に対して悪い印象はありません。頑張っている親として尊敬していますよ。  それと、自己陶酔でもありませんよ。むしろ自分で育てる方が良いと思っている人ほど陶酔して、他の子供や親の気持ちを考えない人が多いですがね。  息子も発達障害がありますが、保育所に行かないで居れば気がつかないで大変だったと思っています。そこで気がつくことも出来て、どうすればいいのか先生とも話し合ってきたからこそ、なんとか普通に暮らせていますからね。  親は子供と一緒だから成長する物でもないぞ。

noname#132422
noname#132422
回答No.10

はじめまして!  三人のママです。 ちなみに専業主婦です。  私が小さい頃 両親は自営業で学校参加日等の学校行事に来ない事が沢山ありましたよ(酷い時は運動会までw)  その時は子供心に寂しいって思ったことは沢山あります。 その度に親に働かないと食べていけないでしょ?って言われました。  小さな頃の私はそれでは納得出来なかったです・・・   今 自分の母親と小さい頃の話をすると母親は寂しい思いさせたなんて謝っていますが、今なら私も子供を食べさせ 教育させる為に仕方ない事ってわかりますよ。  そして 母が私の傍にいたかった気持もわかります。 親として子供の傍にいたいのは当たり前ですよね?  働かなくても食べていけるなら傍にいますよね? それが出来ない現実がある訳です。  それにね・・・私が幼い頃の経験で実家の事業を継がないで普通のサラリーマンさんと結婚して専業主婦をして子供達に寂しい思いさせないなんて力込めて育児していても、最近 長男(12才)に母さん パートでも出れば?って言われます。  親が毎日いて友達連れてきてもいるのがウザク感じる時期なんですね・・きっと・・・  親が思ってる程 子供は親に傍にいて欲しくないんだな・・・ って思いますよ。親離れなんでしょうけどねw  だから 私は専業主婦で毎日 子供の傍にいて良いお母さんなんだって思っていても、ただの親のエゴなんだなって思いました・・(´・ω・`)    働いていようが 専業主婦なんだろうが子供を大事にしていて大切にしているよって子供がわかっていれば問題ないのではって思いますよ。  だって・・・専業主婦で傍にいた私は長男に専業主婦の親って事で拒否されたんだからwww  どちらに転んでも子供の傍に必ず親の影がある距離が良いのでしょうね~  陰が見えない程離れず 傍にいすぎて陰が重ならない距離が良いとおもいます~w  それと。。小学校に入ったら親といる時間よりも学校や友達といる時間の方が増えますしねw  働いていようが専業だろうが子供が勝手に親から離れますよ~ どっちでも親は親ですw  子供との関係はちょいちょいの問題で子供と向き合う事が大事だと、毎回毎回 向き合っていたら子供も窮屈ですしね、その時の対応で大人も子供も成長出来るんですよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 「子は親の背中を見て育つ」というのは、「子供は暗黙のうちに親の生きる姿勢を見て育つ」という意味です。 なので、子供を預けて働く場合もそうでない場合も、求められているのは「人生に対する真剣さ」ではないですか。そういうものは、教育して言い聞かせて躾けるものではなく、親自身の姿勢を示すことで子供が自ら体得するものだと。 その点では、親が働く理由は経済的なことであっても自己実現のためであっても同じことですよ。 >子供を保育園に預ける際に、自分が成長できる機会を失うんだと言い聞かせて から仕事に行くべきだと思うのですが・・・ 何だか、タイトルと質問内容とは「次元」が違うように思います(^^;) 子供を他者に預けて働くにはそれ相応のメリットもデメリットもあるのは百も承知でしょう。しかし、それでもやむを得ない事情がどこの家庭にもあるのですから。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.8

お仕事をなさっているご家庭との子育てに対する温度差でお悩みですか? 私は専業主婦で子育て中です。 保育所出身のお子さんの親と幼稚園出身のお子さんの親が、少々考え方が違うのは否めません。でも、PTA活動をしていると、お仕事をなさっている方の協力が少ないとは思いません。かえって、フットワーク良くしてくださり、少々『烏合の衆』になることの多い専業主婦組を引っ張っていってくださることも多いです。 そんな姿を見て、やはり子供は親を尊敬し、育つのだと思います。 専業主婦は、いつも子供ばかり見ているので、少しの変化に気づかないこともしばしば。。。 どちらも、一長一短。攻めあうのではなく、お互い刺激しあいつつ、親同士伸びていければと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 私にも息子がいます。あなたの仰ることはもっともですよ。 私もそう思います。 でも、それぞれ様々な事情を抱えてそれぞれの人生を生きています。 みんながみんな、同じことができるかと言えば、無理なんです。 経済的な問題で、断腸の思いで幼い頃から預けて仕事に行かなくて はならないお母さんは多いです。 もちろんご主人の経済だけで十分生活していけるのに、単に子育て が面倒とか、もっと裕福に贅沢をしたいという理由で預ける人は 別ですが、子供は本当にお母さんが家族の為に頑張っている姿は ちゃんと理解できるということなんです。 それが親の後姿を見て子は育つという意味なんです。 そうしたやむを得ず子供を預けて働かなくてはならない経験も 大切な経験なのです。必ずしも子供と常に接しなければ親は育たない ということではありません。 仕事が終わってからの時間に集中して、愛情を注げばいいのです。 仕事疲れから、子供に対してあまりよろしくない態度を取っても いいのです。そこから気付きと学びが得られるからです。 >子供を保育園に預ける際に、自分が成長できる機会を失うんだと >言い聞かせてから仕事に行くべきだと思うのですが・ これはあまりにも極論すぎます。 こんなことを思って仕事に行くお母さんの心は悲しみだけになり、 子供の心にもあまりいい影響は与えません。 失うのではなく、与えているのです。たとえ離れていても繋がる のが親子の絆です。 あなたがどのような思いでこのような投稿をされたかは分かり ませんが、もしこうした思いで傷ついているとすれば、 もう苦しまなくてもいいのです。全てが経験であり、意味のある ことなのです。あるがまま、そのままでいいのです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

子育てはそんな短いスパンで見るものではありません。 80の父が、50過ぎの息子が無職になったことで、本当に心を 痛めて親として悩んだりすることもあるのです。思春期の子どもを 前にしてどうしていいのか苦悩する親も少なくないでしょう。 保育所時代だけが子育て期間ではないのです。 親と子が存在する限り子育ては継続されます。 私は40代ですが、子どもを保育所に入れていた友人みんなが 親として成長していないかというと、そんなことは全くありませんよ。 色んな場面で子を持つ親として成長できる機会はいくらでもあります。 子育て、っておむつを替えたりする時期だけの物だと捉えるのは大きな 間違いだと思います。 家庭でずっと子どもを育てた親と、保育所に預けていた親とでは 何か決定的に「親として」差が出るようなデータがあるのかなあ? 聞いたことありませんが。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

何だかタイトルが間違っているような。。。 「子は親の背中を見て育つ」は保育園などに預けて仕事にいく親の背中をみるという意味ではありません。 言わんとしていることは何となく分かりますが、そもそも預けている方は働かなければならない家計の事情があるのでは無いでしょうか。 お金さえふんだんにあれば誰も子供を置いてはいかないと思いますよ。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

私の母は、私が物心ついたときにはすでに看護学校の教師として働いていました。 家に仕事を持ち帰ることもよくありました。 私自身は覚えていませんが、私がまだ1歳にもならない赤ちゃんの頃には、 それほど長い期間ではなかったそうですが、父と同居の祖母に私を預けて、 勉強のため家を離れていた時期があったそうです。 当時の母の気持ちを直接本人から聞いたことはありませんが、 もしかしたら、質問者様がおっしゃるように 「大人になったら子供は理解してくれるはず」と自分に言い聞かせていたのかもしれません。 預けられていた子供の私は、現在はアラフォーのおばちゃんになりました。 で、大人になった今、当時の母が理解できます。 私は、性格的に母と同じ道に進む気持ちにはまったくなれませんでしたが、 それでも精一杯頑張る母の姿は今でもしっかり覚えています。 というか、子供のころから、母が働いていることに抵抗を感じるようなことは特になかったですよ。 私が母を成長させたかどうかは良く分りませんが、 私は母の背中を見て教えられることがたくさんありました。 仕事をしているお母さんは、子供と過ごす時間はたしかに減ってしまうかもしれませんが、 働いているからこそ、子供に教えてあげられることがあると思います。 子供を預けて働くって、決して失うことばかりじゃないと思いますよ。

関連するQ&A

  • やっぱり、親の背中を見て子は育つ ?

    このような諺があります。 みなさんはご自身で感じている事も沢山あると思います。 私自身親の背中を見て育ったわりには・・・ とてもそんな出来た人間に育っておりませんが(笑) さて、ここで質問です。 親の背中を見て育って良かった事は何でしょうか ? 親の背を見て子は育つ 意味 子供は、親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう、ということ。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html 子は親を映す鏡 意味 子供のふるまいを、見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam03_10.html

  • 保育と親

    最近話題の保育園についてわからないのでお尋ねいたします。 子供を産んだら親が育てるのが一番いいと考えれば、保育園を作るというより、子供が大きくなった段階でも仕事復帰できる社会、もしくは会社に保育室完備(仕事をしながら子供の面倒がみれる社会)をめざすのがまず第一だと思うのですが、なぜか保育園問題に偏っています。 自分のキャリアの妨げとなる保育を誰かにやってもらいたいということは、自分が続けるのにめんどうな仕事(保育)を誰かがやればいいと思っていることでそれを任される誰かの存在を考えると悲しくなります。 テレビを観ていたら、「この子がいるから(面倒をみないといけないから)仕事復帰できない。」と絶望的な表情で語っているお母さんがいましたが、とても違和感を感じました。もちろんキャリアは大切ですが、何か本末転倒している気がします。今はキャリアより子育てが大事だというと叩かれますが、子育てよりキャリアが大切なのだと言っても誰も何にも言いません。しかも子供を産んでる親から「この子がいるからね~。」という言葉が出ても誰も驚かないのがショックです。何かとてもおかしくないでしょうか。 保育園ということばかりがクローズアップされていますが、まず親が自分の子供を育てられる社会を作ることの方が先決だと思いますが、そんな声は聞こえて来ません。皆様はどう思われますでしょうか。

  • 子を持って知る親の有り難みって

    宜しくお願いします。 私は40代の女性です。子供を生む前、学生の頃から母親に『子供を産んだら親への感謝の思いが変わる』(さらに感謝する気持ちになる)と言われてきましたが、子供を産んでからも、産む前と同じ位の感謝の思いが変わりません。 むしろ、私は自分が子供を欲しくて産んだので(母もそうだと思いますが)子育てできる有り難みや、子供がもたらしてくれた物が大きい毎日です。 私はまだ、親に感謝できていないあまちゃんなんでしょうか?気づいてないだけなんでしょうか?産んでから親への思いが変わった方はどのようなお気持ちですか?

  • 英文をお願いします。

    以下の文章を英文にしていただけますか。どうぞよろしくお願いします。 「私は自分が親になって、自分の親のありがたみを身にしみて感じました」 「あなたが子育てで最善を尽くしたことを誇りに思います」 「子育てをしながら、(私も)子供と一緒に成長していると感じます」

  • 親の気持ちをきちんと理解できる賢い子に育てるには?

    自分の知り合い本人や、他人の子どもの中にも 言葉では言い表せないくらいいわゆる利口な子がいます。 利口=勉強ができる という意味ではありません。 親はきちんと筋の通った事を言っていても 子どもが聞かなかったり、 親は子の為を思って言っている事すら分かっていない子も結構います。 子どもは親の操り人形でないのは分かっています。 でも、そういう、 「親は子を操り人形として見ているのではなく 本当にあなたの為思って言っているからこそ、 時には厳しく、時にはやりたい事も反対する事があるんだよ」 という事をどうすればきちんと伝わって理解してもらえるのでしょうか? 別に今子育てで悩んでいるわけではないのですが、 何がどう違っていわゆる親孝行な子と親不孝な子に分かれるのでしょうか?      「産まれ付き」と言う前に、何か他の要因もあるような気がして、      100%産まれ付きが原因ではない気がするんですけどね…。      子どもは子どもらしくありのままが一番という話は別として、      子育て経験から言える事や、それ以外でも何かあれば回答お願いします。

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 肥満の子の親って。。。

    肥満の子の親って。。。 こんにちは。 外で明らかに『肥満』と言える子を見ると常々思ってしまうのですが、 子供を肥満にしてしまう親って何考えてるんでしょう? 傾向として、子供が肥満の場合、母親も大抵が肥満である傾向が強いように思います。 (父親は一概にどちらとも言えない。) やはり、肥満になり易い食習慣で子育てをしている為なのでしょうが、 肥満が将来、生活習慣病を引き起こす事や、 太っている事でいじめの対象になりやすいなどのリスクが考えられ、 子供の為を思うなら、子供の健康に気を配るのは親として当然の事の様に思うのですが。。。 もちろん、腎臓が悪くて浮腫んでいるとか、 ステロイドを飲まなければならず副作用で太っているなどの 止むを得ない場合は除きます。 母親自身、肥満の母親に育てられ、太りやすい食習慣しか知らないといった場合もあるでしょうが、 本人が太っているなら、尚更太っている事での苦労もよく知っているはずで、 同じ苦労をさせたくない!って思いそうなものなんですけど、どうなんでしょう。 子供が健康を自己管理できない小さい内は、全て親の責任の範疇であり、 健康を害するような食習慣を身につけさせてしまうことは 極端な話虐待ですらあるように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 子供が居ない人は人間的に成長できない?

    「子供を育てると人間的に成長できる」 「子供がいると人生に深みがある」 「自分の子供を育てて初めて親のありがたみがわかる」 「育児は育自」 「子供のいない人は可哀想」 子供のいる人がよく言う台詞です。 実際口に出す人は少なくても、 ネットなどでは本当によく目にします。 子供を育ててると自分が一番偉いと思うようになるのでしょうか?

  • 親が子を養うのは当たり前だと思ってはいけない?

    生んで育ててくれたから感謝しなければならない 養ってくれた事をあたりまえだと思ってはいけない 稼いだ金でタダで食べさせてもらってる事に感謝すること など子供の頃に親や世間の大人に一度は言われたことがあるのではないでしょうか? しかし私は26歳になって妊娠中の妻を持っている身になっていますが 「自分の子供に養ってる事に感謝を求める言葉を口に出してはいけない」 と思うのです。 よく不良の台詞で「生んでくれなんて頼んだ覚えはない!」と言う言葉があります 確かに生意気で憎たらしい言葉ですが、あながち間違ってはいません。 生んだのは両親だけの意思であり、生んだからには大学まで養っていく覚悟を 決めなければならないのは、みんな分かってるはずですよね。 そして後になって 大抵十代を過ぎて反抗期になったとたんに いままで養っていたことや 養うのにどんなに苦労したかという小言まで聞かせるのは、良い教育でしょうか? (親だけでなく教師やその他の大人にも言われますよね。) しかし子供の立場からしてみれば、それを言われちゃおしまいですし 『いままで嫌悪しながら養っていたのか』という解釈をされてしまいますし 『だったらこんな家に居たくねえ』と言って、長い夜遊びする不良の原因を作ってしまうのでは ないでしょうか? もちろん私は親には感謝しています、しかし日々養ってることに恩着せがましいことを言われたら 私だって家に居たくはありません、そんな親だったら不良になっていたと思います この話に限らず、自分から相手に感謝を求める言葉を言うのはモラル的から見ても 悪い行為だと思うのです。 逆に「親が子を養うのはあたりまえ」だと教えたほうがいいのではないでしょうか? そうすればその子が親になるとき、より責任感が強くなると思うのです みなさんはどう思われますか?

  • 親と子って・・・

    「親が無条件に子供を愛すると思ったら大間違い」 「子供からも愛してもらえなければ親だって返せない」 先日母親から言われた言葉です。 このこと、確かに納得します。 でも、逆に子供である私が親を愛さないって事ってあるんでしょうか? 確かに普段はなんとも思ってなくても、ふとしたとき親のありがたさ・大切さがわかるような、そんな感じじゃない?、というかもしれませんが、 そうじゃなくて、愛していない、と言ってしまう事はできるのでしょうか? また、生んでくれた親を愛していなくて、その他の誰かを愛することはできるのでしょうか? できれば自身そういう経験がある人、話を聞かせてください。お願いします!