• ベストアンサー

婚約破棄?マリッジブルー?

婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

noname#105207
noname#105207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerrypop
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

納得出来ないようでしたら、一旦結婚準備を休憩し、期間を決めて少しの間だけ、彼女のしたいようにさせてあげてみてはどうでしょう…? もし修復の可能性があるなら、そこかと思います。

noname#105207
質問者

お礼

ありがとうございます。今は彼女に自由にしてもらって落ち着いたらゆっくり進めてみようと思います

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 大切なのは、あなたがどうしたいかです。 あなたが感情にまかせて別れるのがいいのか、たとえ時間が かかっても彼女の心が整理つくまで待つのかです。 今回のことで彼女と別れられる程度の思いならば、別れて 正解です。結婚したらもっと大変なことが山積みなんです。 いずれ挫折することになります。 いいですか、あなたが本気で彼女を愛するならば、彼女に他に 思う人がいようがなんであろうが、関係ないのです。 彼女があなたを愛するかどうかではなく、あなたが彼女を愛するのか どうかが重要なんです。 あなたの悔しくて、悲しくて、やりきれない思いは同じ男として 分かります。分かりますけど、このまま泣いて逃げ出すことは あなたの為にあらず、ここを乗り越えてこそあなたの人生が輝くのです。 どんな事情があろうとも、あなたと彼女さんが出会った意味があります。 今のこの問題で、あなたは何か大きな力で試されているのかもしれません。 ここで何に気付くことができるかなんです。 ここで一度、白紙に戻すのです。 そして彼女と話をして、もう一度彼女にプロポーズするのです。 人と人との縁というのは、必然なのです。偶然なんかではありません。 出会うべくして出会っています。何も心配いりません。 後は流れに任せて、彼女への執着を手放してあげましょう。 手放すとは別れるという意味ではありません。彼女への過剰な執着心を 手放すことで、逆に手に入れることができるのです。 辛いでしょうが、負けないで欲しい。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

それは彼女にしか分からない事です。 ただ、ここはあなたの男としての器も試される時期なんじゃないでしょうか? ここで、分かったというのか、それはマリッジブルーだと決めつけてしまうのか。 一番大切なのは、彼女の気持ちを聞いてあげて理解してあげる事だと思いますよ。 あなたも辛いと思いますが、ここは焦らず、ゆっくり彼女の話を聞いてあげて、いつでも待ってる。みたいなスタンスでいかれてはどうでしょう?結婚は延期にする事はできますよね?間違っても結論をすぐに出されないように・・・ 頑張ってください。

noname#105207
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれが一番良いのかもしれませんね、少し気持ちが落ち着きました。

noname#107209
noname#107209
回答No.3

まず彼女の心にある蟠りをとってあげることが先決です。 質問者様に着いて行っていいという決心が付けられるように、会って 彼女の悩みを取ってあげてください。 両親同士がいつ顔合わせするのか、日程が近いのであれば 適当な理由で自分の親に日延べしたほうがいいと思います。 彼女の不安を伝えると、両親合間ってのいざこざになりかねませんので。

noname#105207
質問者

お礼

ありがとうございます。両親に日にちを伸ばすように伝えました。今の状態では流石にまずいので・・・

回答No.1

考えに考えて出した結論ではないですか? 婚約までしていて彼女から破棄の申し出があるまで質問者様はなにも気づかなかったのですか?普段の会話とか様子とか・・・ マリッジブルーは婚約後にいざ披露宴準備などを進めていく段階でさらにあらわれることが多いみたいですね。 とにかく話し合いが必要です。でも不安定な状態で結婚を押しきっても良いことはないと思いますよ。 冷静になって考えてくださいね。

noname#105207
質問者

お礼

ありがとうございます。二人とも冷静になったらゆっくり話そうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分か

    婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分からないのですが、とにかく自身がもてないでいます。 理由は、いくつかあります。 まず、婚約に至る前に、彼とは、付き合っているという関係ではいませんでした。私から3度付き合ってほしいと言っていましたが、彼から断り続けられ、何度も連絡不通となっていました。そんなある時、誕生日に指輪を渡されプロポーズされました。 私は、好きではいましたが、予想外の事に気が動転してしまい、その場の空気でOKということになってしまいました。しばらく、実感もわかずいましたが、落ち着いてからどんどんいろいろ考え始めて、不安を感じて、現在に至ります。 また、彼の両親や、私の両親に挨拶した中でも、プラスには動く事はなく、逆にますます不安が増しています。 そもそも、私に結婚願望がなかったこともあり、余計に考えられないでいるのだと思っています。 これが、マリッジブルーなのか、どうなのかも分かりません。 仲のよい友人からも賛否があり、 彼とのそれまでの関係を知っている友人の半数は、喜んでいません。 残り半数は、祝福していますが、現在の私を見て、(きっと体調を崩し痩せていっているので) 「無理しないで」とか「もっと話し合って、時期を考えた方がいい」 と言われます。 時期の事も考えたいのですが、彼がすでに家を購入して一緒に住む事が決まっているのと お互い両親が、「早く顔合わせさせろ」とどんどん話が進んでいっていることもあり 私の気持ちが、状況に付いていけていません。 どうしたらいいのか、困惑しています。 既婚者の方など、同様な経験をされた方や、 周りにそのような人がいたなど、アドバイスをいただきますよう お願いいたします。 *乱文で申し訳ありません。

  • 婚約破棄になりそう

    先月婚約中の彼女に、婚約破棄の話をされました。 指輪も購入し、賃貸も契約している状態です。 しかし、あなたといると疲れるから我慢してまで結構したくないと言われました。 実は指輪もらったときから好きではなかったというのです。でも好きになれるかもしれないから指輪を受け取ったと言いました。 ただ、嫌いならしない行動もしてて、例えばバレンタインでは手作りケーキと手紙と1万相当のカバンをプレゼントしてくれました。他にも早く婚姻届ほしいからゼクシィ買おうかなー、などの発言などしてて、好きでもない人間にここまでするものでしょうか? マリッジブルーでもなく、冷めたと言っています。 理由は好きと言われると怖いらしく、好きになるのも怖いだそうです。 婚約者に冷めたと言われても正直困るのですが、彼女は私に何を求めてるのでしょうか?

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 彼からの婚約破棄・・・理由は私の体型?

    こんにちわ。 先週末まで式場の予約をしたり、衣装を見に行ったりしていたのですが、数日前彼からの突然の婚約破棄の申し出があり、呆然しています。 私は30代後半の女性で、彼は6歳年下です。 彼は破棄の理由をいろいろ言っていましたが、経済的理由や精神的に自分が未熟なのでためらいがでたとか・・・はっきり言ってそんなことは百も承知でした。 私の直感では本当の理由は私の容姿・・・体型だと思いました。 ドレスを試着したとき、あまりにも似合っておらず、それから彼の態度がよそよそしくなりました。帰り道、怒った様子でほとんど口をきいてくれなくなったので・・・。 私は着やせするタイプなのですが、ドレスだと隠せなく・・・けっこう自分でも見苦しいようになってしまってました。 「あ~これは結婚式まで半年あるからなんとかしきゃね~」 と言っていたのですが、それから数日後会ったときに破棄してほしいと言われました。 私としては親の顔合わせもすんでいるし、体型なんて泊まりで何度も見てるし、太っていることも承知だと思っているので(162センチ、60キロです。本当におデブです)、彼はいつも私の中身が好きと言ってくれていたので、正直いまさら~ぐらいの気持ちでいます。こんな気持ちが怠惰であるのだと思いますが・・。 別に彼を婚約破棄で訴えようとか、そんなことを思っているわけではありません。 彼は結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい、と言っています。 私はあまり怒りの感情が鈍いというか、遅いので「それは保留で」と言って、帰ってきました。 でも、時間が経つにつれて、彼に対して怒りがふつふつわいてきました。 式場や衣装は私から連絡してキャンセルしました。 両親には私の体型が理由で破談なんて言えないし(言っても笑われると思いますが)どう言おうか迷っています。 私は痩せて綺麗になって彼を見返してやりたいです。 それまで彼と付き合い続ければいいのか、それとも自分から連絡を経てばいいのか・・・そこを迷っています。 結婚前に男性がマリッジブルーになるのはあることだと思いますが、今回のように花嫁のドレス姿で嫌になったってことはありますか? すごく恥ずかしい話で友人たちには相談できないので、なにかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう