• ベストアンサー

婚約破棄?マリッジブルー?

婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

noname#105207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerrypop
回答No.2

納得出来ないようでしたら、一旦結婚準備を休憩し、期間を決めて少しの間だけ、彼女のしたいようにさせてあげてみてはどうでしょう…? もし修復の可能性があるなら、そこかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。今は彼女に自由にしてもらって落ち着いたらゆっくり進めてみようと思います

その他の回答 (4)

• forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 大切なのは、あなたがどうしたいかです。 あなたが感情にまかせて別れるのがいいのか、たとえ時間が かかっても彼女の心が整理つくまで待つのかです。 今回のことで彼女と別れられる程度の思いならば、別れて 正解です。結婚したらもっと大変なことが山積みなんです。 いずれ挫折することになります。 いいですか、あなたが本気で彼女を愛するならば、彼女に他に 思う人がいようがなんであろうが、関係ないのです。 彼女があなたを愛するかどうかではなく、あなたが彼女を愛するのか どうかが重要なんです。 あなたの悔しくて、悲しくて、やりきれない思いは同じ男として 分かります。分かりますけど、このまま泣いて逃げ出すことは あなたの為にあらず、ここを乗り越えてこそあなたの人生が輝くのです。 どんな事情があろうとも、あなたと彼女さんが出会った意味があります。 今のこの問題で、あなたは何か大きな力で試されているのかもしれません。 ここで何に気付くことができるかなんです。 ここで一度、白紙に戻すのです。 そして彼女と話をして、もう一度彼女にプロポーズするのです。 人と人との縁というのは、必然なのです。偶然なんかではありません。 出会うべくして出会っています。何も心配いりません。 後は流れに任せて、彼女への執着を手放してあげましょう。 手放すとは別れるという意味ではありません。彼女への過剰な執着心を 手放すことで、逆に手に入れることができるのです。 辛いでしょうが、負けないで欲しい。

• 954104kz
回答No.4

それは彼女にしか分からない事です。 ただ、ここはあなたの男としての器も試される時期なんじゃないでしょうか? ここで、分かったというのか、それはマリッジブルーだと決めつけてしまうのか。 一番大切なのは、彼女の気持ちを聞いてあげて理解してあげる事だと思いますよ。 あなたも辛いと思いますが、ここは焦らず、ゆっくり彼女の話を聞いてあげて、いつでも待ってる。みたいなスタンスでいかれてはどうでしょう?結婚は延期にする事はできますよね?間違っても結論をすぐに出されないように・・・ 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれが一番良いのかもしれませんね、少し気持ちが落ち着きました。

noname#107209
noname#107209
回答No.3

まず彼女の心にある蟠りをとってあげることが先決です。 質問者様に着いて行っていいという決心が付けられるように、会って 彼女の悩みを取ってあげてください。 両親同士がいつ顔合わせするのか、日程が近いのであれば 適当な理由で自分の親に日延べしたほうがいいと思います。 彼女の不安を伝えると、両親合間ってのいざこざになりかねませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。両親に日にちを伸ばすように伝えました。今の状態では流石にまずいので・・・

回答No.1

考えに考えて出した結論ではないですか? 婚約までしていて彼女から破棄の申し出があるまで質問者様はなにも気づかなかったのですか?普段の会話とか様子とか・・・ マリッジブルーは婚約後にいざ披露宴準備などを進めていく段階でさらにあらわれることが多いみたいですね。 とにかく話し合いが必要です。でも不安定な状態で結婚を押しきっても良いことはないと思いますよ。 冷静になって考えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。二人とも冷静になったらゆっくり話そうと思います。