朝食後の吐き気と下痢の症状、病院への相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 朝食後1時間くらい経過すると、吐き気が出てきて、その後下痢になる症状が週に1度程度続いています。
  • 朝は元気で食欲もありますが、朝食後に吐き気と下痢が起こります。頻度が高いため食あたりではないかと思います。
  • 症状は朝食後に現れ、半日程度静かにしていると楽になります。ストレスや休日に関係なく発生しているため、病院での診察をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝食後に吐き気と下痢

朝食後1時間くらい経過すると、吐き気が出てきます。 その後、便意をもようして下痢になってます。 これが毎日続くなら病院でみてもらうのですが、週に1度程度の症状です。 半日程度ジッとしていると楽になってきて食欲も回復してきます。 食あたり?とか思っていたのですが、それにしては頻度おおいのでちょっと違う気がします。 共通しているのは、朝はなんともなく元気に起きます。 食べてる時も問題ないです。 朝ご飯はおにぎり1つ程度です。 食べた後1時間位で吐き気が出てきます。吐くほどではありません。 その後便意をもようして下痢になってます。 病院に行ってみてもらった方が良いでしょうか? 平日休日関係なく発生しているのでストレスとか関係ないと思うのですが。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ウイルスなのか 腸の炎症なのかわかりませんので 一度内科で見てもらうほうが良いと思いますよ

kool_mild_
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やっぱ病院行った方がいいですかね。

関連するQ&A

  • 下痢と軽い腹痛・吐き気があります。

    今日の朝から下腹部に不快感があり、トイレに行ったところ下痢でした。食欲も無かったのでリンゴと納豆(ごはん無し)だけ食べました。その後も下痢は続き、便意があってトイレに行ってもほぼ水のような下痢しかでません。なので部屋に戻ると10分後くらいにまた腹痛と吐き気を伴う便意がおきます。水はスポーツドリンクを度々飲んでいます。どういう症状でしょうか。また、どうすれば治りますか?

  • 朝下痢

    最近朝下痢になります昼ごろになると便意がなくなります 朝だけです夜は食後三時間たったら寝ます いま交代勤務で夜勤の影響があるのかもしれません朝だけ下痢の便意がすごいです 改善方法教えてください

  • 吐き気と下痢の関係

    吐き気と下痢の関係 教えてください。吐き気がして気分が悪かったので、トイレに走ったのですが吐けず、暫く待ったらお腹がグルグルって感じになり、その後激しい下痢。でもその後吐き気が止まりました。吐き気と下痢って何か関係があるのですか?これって心配する必要ってあるのでしょうか?

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 便意と吐き気の関係

    20代女です。 3年程前から逆流性食道炎を患っており、PPIを毎晩服用しています。 他に頓服でガスモチンやノーゼアを服用する時があります。 元々、吐き気持ちで食後などよく吐き気を感じる体質なんですが、数ヶ月程前からいつもより強い吐き気が来たと思うとその少し後に便意を催します。 そして全て出し切って少しすると吐き気も治まります。 これは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、便秘は全くありません。1日に少なくても1回は排便します。その際も下痢などではありません。 以前、同じ逆流性食道炎の方で同じような症状を持っている方に出会ったのですが何か関係ありますでしょうか? 家にいる時ならいいのですが、外で吐き気+便意が来て、トイレに行けない状況だと吐き気が治まらないので大変辛いです。 どなたか便意と吐き気の関係に詳しい方や同じ症状の方、アドバイスなど下さい。宜しくお願いします。

  • 吐き気・下痢

    5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

  • 朝の吐き気と下痢

    ここずっと朝の吐き気と下痢が続いています。 もう慣れてしまって病院にいくほどでもないものと思っていましたが、 最近さすがにこのままではまずいと思うようになりました。 原因はよくある仕事や人間関係のストレスなのかもしれません。、 たしかに会社にいくのがおっくうで嫌ではあります。 朝起きると、吐き気がして実際吐いてしまいます。 内容物は日によって違いますが、白い泡のとき、黄色い胃液のようなとき、前の晩の食べたものなどです。それと今度はかなりやわらかい大便をして、ときには完全な下痢になります。 一回吐くと落ち着いて、とりあえず朝食として、コーヒーとトースト半分程度食べたりします。そして歯を磨くとき洗面所で少し前にかがむと、また吐き気が襲ってきて、さっき食べた朝食を実際吐きます。 毎日このようなパターンなのです。苦しそうに見えますが、慣れてしまって、そうでもないのです。 自分で思い当たるのは、正直会社にいくのが嫌で、見たくない人間がいることは確かです。仕事事態にはそれほど苦痛というほどの問題ではありません。それと毎日晩酌をします。ウイスキーのボトルは4~5日でなくなります。禁煙して2年過ぎますが飲む量が増えました。そしてそれといっしょにかなり食べます。 運動は5日に2日程度ジョギングや筋トレをしています。 原因は単なる食べすぎで、仕事の精神的なストレスと相まって、胃の働きの調子が悪いだけなのでしょうか? 同じような症状を知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう