• 締切済み

朝の吐き気と下痢

ここずっと朝の吐き気と下痢が続いています。 もう慣れてしまって病院にいくほどでもないものと思っていましたが、 最近さすがにこのままではまずいと思うようになりました。 原因はよくある仕事や人間関係のストレスなのかもしれません。、 たしかに会社にいくのがおっくうで嫌ではあります。 朝起きると、吐き気がして実際吐いてしまいます。 内容物は日によって違いますが、白い泡のとき、黄色い胃液のようなとき、前の晩の食べたものなどです。それと今度はかなりやわらかい大便をして、ときには完全な下痢になります。 一回吐くと落ち着いて、とりあえず朝食として、コーヒーとトースト半分程度食べたりします。そして歯を磨くとき洗面所で少し前にかがむと、また吐き気が襲ってきて、さっき食べた朝食を実際吐きます。 毎日このようなパターンなのです。苦しそうに見えますが、慣れてしまって、そうでもないのです。 自分で思い当たるのは、正直会社にいくのが嫌で、見たくない人間がいることは確かです。仕事事態にはそれほど苦痛というほどの問題ではありません。それと毎日晩酌をします。ウイスキーのボトルは4~5日でなくなります。禁煙して2年過ぎますが飲む量が増えました。そしてそれといっしょにかなり食べます。 運動は5日に2日程度ジョギングや筋トレをしています。 原因は単なる食べすぎで、仕事の精神的なストレスと相まって、胃の働きの調子が悪いだけなのでしょうか? 同じような症状を知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• shinmere
回答No.2

胃カメラ検査を受けてみたらいかがですか? 上手な先生ならさほど苦しくありません。 うつでその様な症状が出たりすることもあるので、まずは内科を受診してみて診断してもらってください。 お腹を触ってみたり採血をしてみたり、必要ならば胃カメラや、便培養やらの検査を進められると思います。 受診することが何よりmadoeiさんにとって一番よいことのように感じました。

noname#63097
noname#63097
回答No.1

私も胃が丈夫ではないせいか、質問者さんと似た症状のときがありました。>朝起きると気持ち悪い、下痢 私は消化しているのか胃液くらいしかでませんけど、食欲はあって、普通に朝食をとり、その後は吐き気はないのですが、よく下りました… これでは遅刻ばかりなので一度胃腸科へ行きました。 その際朝から絶食絶飲で行き、バリウム等検査をしました。 その結果としては、やはり胃が荒れていた(胃潰瘍の手前)ということくらいでした。仕事が忙しく睡眠不足、ストレスもかなりあったので当然といえば当然でした。ただ、朝起きて気持ち悪いのは胃がからっぽのせいもあったようでした。減ってくると気持ち悪さ、痛みがありました。 下痢は過敏性大腸炎と言われました。こちらは整腸剤(普通のビオフェルミン)を一か月分頂いただけです。 やはり私の場合はストレスでしたね。今でも忙しいとなりますし、落ち着くと症状も落ち着きます。 できれば一度胃腸科等で見てもらうのが良いかと思います。 お大事に。