• 締切済み

朝の吐き気と下痢

ここずっと朝の吐き気と下痢が続いています。 もう慣れてしまって病院にいくほどでもないものと思っていましたが、 最近さすがにこのままではまずいと思うようになりました。 原因はよくある仕事や人間関係のストレスなのかもしれません。、 たしかに会社にいくのがおっくうで嫌ではあります。 朝起きると、吐き気がして実際吐いてしまいます。 内容物は日によって違いますが、白い泡のとき、黄色い胃液のようなとき、前の晩の食べたものなどです。それと今度はかなりやわらかい大便をして、ときには完全な下痢になります。 一回吐くと落ち着いて、とりあえず朝食として、コーヒーとトースト半分程度食べたりします。そして歯を磨くとき洗面所で少し前にかがむと、また吐き気が襲ってきて、さっき食べた朝食を実際吐きます。 毎日このようなパターンなのです。苦しそうに見えますが、慣れてしまって、そうでもないのです。 自分で思い当たるのは、正直会社にいくのが嫌で、見たくない人間がいることは確かです。仕事事態にはそれほど苦痛というほどの問題ではありません。それと毎日晩酌をします。ウイスキーのボトルは4~5日でなくなります。禁煙して2年過ぎますが飲む量が増えました。そしてそれといっしょにかなり食べます。 運動は5日に2日程度ジョギングや筋トレをしています。 原因は単なる食べすぎで、仕事の精神的なストレスと相まって、胃の働きの調子が悪いだけなのでしょうか? 同じような症状を知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shinmere
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

胃カメラ検査を受けてみたらいかがですか? 上手な先生ならさほど苦しくありません。 うつでその様な症状が出たりすることもあるので、まずは内科を受診してみて診断してもらってください。 お腹を触ってみたり採血をしてみたり、必要ならば胃カメラや、便培養やらの検査を進められると思います。 受診することが何よりmadoeiさんにとって一番よいことのように感じました。

noname#63097
noname#63097
回答No.1

私も胃が丈夫ではないせいか、質問者さんと似た症状のときがありました。>朝起きると気持ち悪い、下痢 私は消化しているのか胃液くらいしかでませんけど、食欲はあって、普通に朝食をとり、その後は吐き気はないのですが、よく下りました… これでは遅刻ばかりなので一度胃腸科へ行きました。 その際朝から絶食絶飲で行き、バリウム等検査をしました。 その結果としては、やはり胃が荒れていた(胃潰瘍の手前)ということくらいでした。仕事が忙しく睡眠不足、ストレスもかなりあったので当然といえば当然でした。ただ、朝起きて気持ち悪いのは胃がからっぽのせいもあったようでした。減ってくると気持ち悪さ、痛みがありました。 下痢は過敏性大腸炎と言われました。こちらは整腸剤(普通のビオフェルミン)を一か月分頂いただけです。 やはり私の場合はストレスでしたね。今でも忙しいとなりますし、落ち着くと症状も落ち着きます。 できれば一度胃腸科等で見てもらうのが良いかと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 朝の吐き気が毎日。病気でしょうか?

    朝の吐き気が毎日。病気でしょうか? 朝、目が覚めて30分も満たない空腹時に、吐き気をもようし胃液を(黄色)数回吐いてしまいます。 ただ吐き気は朝だけで、その後朝食は問題なく食べています。 タバコは5年前からやめていますが、飲酒は毎晩ほどほど程度呑んでいます。 胃酸過多なのでしょうか?胃腸に問題があるのでしょうか? どなたか原因らしき心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 吐き気 下痢

    僕は朝毎日のように下痢がでます。そして下痢をすますとその20分後にまた下痢がでるのです。 夜で寝ようとする吐き気がします。 誰かよくなる方法を教えてください。

  • 朝食後に吐き気と下痢

    朝食後1時間くらい経過すると、吐き気が出てきます。 その後、便意をもようして下痢になってます。 これが毎日続くなら病院でみてもらうのですが、週に1度程度の症状です。 半日程度ジッとしていると楽になってきて食欲も回復してきます。 食あたり?とか思っていたのですが、それにしては頻度おおいのでちょっと違う気がします。 共通しているのは、朝はなんともなく元気に起きます。 食べてる時も問題ないです。 朝ご飯はおにぎり1つ程度です。 食べた後1時間位で吐き気が出てきます。吐くほどではありません。 その後便意をもようして下痢になってます。 病院に行ってみてもらった方が良いでしょうか? 平日休日関係なく発生しているのでストレスとか関係ないと思うのですが。 よろしくお願いします

  • 朝の吐き気

    自分は今高校1年生なのですが、最近朝に猛烈な吐き気に襲われます。 でも、胃の中の物が出てくる訳でもなく、胃液と唾液しか吐き出せません。 今学校を辞めようかどうかで迷っており、ストレスみたいなものを抱えているのかも知れませんが、これは何かの病気なのでしょうか?

  • 下痢と吐き気

    朝8時ごろから急にお腹が痛くなり、下痢と吐き気4回トイレ、1回吐いて今は全然普通です。 何が原因だったのか?この症状についてどう思いますか?

  • 吐き気と下痢がすごいのです

    実は今日の朝、いきなり気分が悪くなって 吐き気がとまらなく、3回ほど吐いてしまいました。 胃の内容物もでました。 そして、今はだいぶ吐き気はおさまりましたが 下痢がすごいのです。 なにかの病気なのでしょうか? この2週間、テストがあったので 毎日コーヒー飲料とたまにカフェインドリンクを のんでいました。ご飯も食べてるか食べてないかの 状態だったのですが、ただの睡眠不足と栄養不良でしょうか? なにかわかりましたら教えてください

  • 胃痛 吐き気

    たまにちょくちょく 胃痛に襲われます みぞおちをぐっと 押されている感じです 今日朝起きたら その胃痛に襲われました 胃痛のあとに 吐き気に襲われ 吐くとだいぶ胃痛が 治まります その後 炭酸の飲み物を飲んだあとのようなゲップが出ます 初めは便秘が原因なのかなと思ったのですが この胃痛のあとは必ず大便が下痢になります 凄く辛いのですが この症状はなんなのでしょうか…? よろしくお願いします

  • 朝の排便について

    朝の排便について 朝、大便に何回も行ってしまいます。 朝5時30分に起きて水を飲んで朝食を食べると普通の硬さの大便が少しでます。 その後30分起きくらいに普通の硬さの便が 出ます。7時くらいになると次は下痢便が30分起きに 2回くらい出ます。 その後8時40分くらいに学校に登校すると また下痢便が一回出ます。 朝だけで5~6回もトイレに駆け込んでいます。 医者からは過敏性腸症候群と言われており、 整腸剤を処方されていますが、効果はありません。 今のところ、朝に全部出し尽くしているので 授業中にトイレに行きたくなることは殆ど無いのですが、 朝何回もトイレに行くことがストレスになっていますし、急な外出事(朝早く家をでないといけない)がある日は不安でしょうがありません。 朝一回で排便をすっきり済ます方法、手段があれば教えて頂きたいです。 毎日毎日、朝が苦痛です・・・。

  • 吐き気、頭痛、咳、微熱、下痢…と辛いです…。

    ここ1週間吐き気、頭痛、咳、たまに微熱と下痢 そして食欲がありません。 朝、いつもならお茶碗1杯とおかわりをして学校に行きます。 でも、最近の朝はほんとに食べる気しなくて食べたとしても1口2口… お腹すいてもなにか口に入れたら気持ち悪くなり吐き気がします。 学校に行ってお弁当を食べる時も食欲なくて残すようになりました なにも食べてないので吐き気がしても 胃液しかでなくて辛いです。 ここんとこ学校を休んだり早退したりして ほんとに辛いです。 「季節の変わり目だからなんじゃない?」とか 言われるけど、季節の変わり目だから体調崩しやすいんですかね… 学校は楽しいからなにも不安は無いです。 やっぱり季節の変わり目なんでしょうか… まとまりの無い文章でごめんなさい。 でもほんとに辛いです。 助けてください。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

専門家に質問してみよう