• ベストアンサー

吐き気と下痢の関係

吐き気と下痢の関係 教えてください。吐き気がして気分が悪かったので、トイレに走ったのですが吐けず、暫く待ったらお腹がグルグルって感じになり、その後激しい下痢。でもその後吐き気が止まりました。吐き気と下痢って何か関係があるのですか?これって心配する必要ってあるのでしょうか?

• msbc
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

私は医師ではありませんので一般論として回答します。 自己責任でご判断をお願いします。(医師法に抵触する為) 専門的な言葉を使わずあえてざっくりと書かせていただきます。 お腹に何か悪いものが入ってしまった場合、 体はなんとかしてそれを外に出そうとします。それが嘔吐や下痢です。 下痢になった時、下痢便は少しでも早く外に出ようとします。 その時、下痢便よりも肛門に近いところに下痢になる以前の固い便が あった場合、「出たくても前がつかえててなかなか出られない」という 状態が起こります。 そのような時、体は「下から出すのが無理なら上から出しちゃえ」と判断し、 嘔吐(吐き気)を催すことがあるのです。 現在、吐き気はありますか?下痢は止まりましたか? 症状がおさまっているのならそのまま様子を見ていいのではないかと思います。 おさまっていないなら受診をお勧めします。

msbc
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。「なるほど」って感じです。もう、今は大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃も腸も消化器官で、繋がってますよね。 原因は色々と推測は出来ますが 食べ物や水、細菌・ウィルスなどによる 急性胃腸炎(例えば軽い食あたりなどによって、体が毒素を排出しようとして 過剰に動いて、その結果吐き気や下痢を引き起こす)などなど 一旦、症状が治まっても 胃腸に負担がかかって炎症などが残ってるかもしれませんので 明日の午前中にでも、内科か消化器科を受診されることをオススメします。 この暑さですので嘔吐・下痢による脱水症状が心配ですね。

msbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今思えば体が毒素をだそうとするパワーって凄いんだなっと思います。