• ベストアンサー

吐き気と下痢の関係

吐き気と下痢の関係 教えてください。吐き気がして気分が悪かったので、トイレに走ったのですが吐けず、暫く待ったらお腹がグルグルって感じになり、その後激しい下痢。でもその後吐き気が止まりました。吐き気と下痢って何か関係があるのですか?これって心配する必要ってあるのでしょうか?

  • msbc
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私は医師ではありませんので一般論として回答します。 自己責任でご判断をお願いします。(医師法に抵触する為) 専門的な言葉を使わずあえてざっくりと書かせていただきます。 お腹に何か悪いものが入ってしまった場合、 体はなんとかしてそれを外に出そうとします。それが嘔吐や下痢です。 下痢になった時、下痢便は少しでも早く外に出ようとします。 その時、下痢便よりも肛門に近いところに下痢になる以前の固い便が あった場合、「出たくても前がつかえててなかなか出られない」という 状態が起こります。 そのような時、体は「下から出すのが無理なら上から出しちゃえ」と判断し、 嘔吐(吐き気)を催すことがあるのです。 現在、吐き気はありますか?下痢は止まりましたか? 症状がおさまっているのならそのまま様子を見ていいのではないかと思います。 おさまっていないなら受診をお勧めします。

msbc
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。「なるほど」って感じです。もう、今は大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃も腸も消化器官で、繋がってますよね。 原因は色々と推測は出来ますが 食べ物や水、細菌・ウィルスなどによる 急性胃腸炎(例えば軽い食あたりなどによって、体が毒素を排出しようとして 過剰に動いて、その結果吐き気や下痢を引き起こす)などなど 一旦、症状が治まっても 胃腸に負担がかかって炎症などが残ってるかもしれませんので 明日の午前中にでも、内科か消化器科を受診されることをオススメします。 この暑さですので嘔吐・下痢による脱水症状が心配ですね。

msbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今思えば体が毒素をだそうとするパワーって凄いんだなっと思います。

関連するQ&A

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 下痢と吐き気

    朝8時ごろから急にお腹が痛くなり、下痢と吐き気4回トイレ、1回吐いて今は全然普通です。 何が原因だったのか?この症状についてどう思いますか?

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気(胃のムカムカ)・下痢(水っぽい)の原因は…

    昨日の夜、すっきっぱらでお水を飲んでからなんとなくムカムカする感じで吐き気がありました。 その後お腹が痛くなり夜下痢をしました。下痢は今日の夕方までちょこちょこ続きました。 吐き気はまだなおりません。 何故でしょうか… なんとなくでも良いので分かる方教えてください(´;ω;`)

  • 下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

    下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。 また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。 吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。 またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。 お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。 原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか? また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気と下痢

    38℃の熱を出し病院に行ったところ、 風邪と診断され解熱剤をもらいました。 解熱剤を飲みはじめてから熱はすっかり下がりましたが お腹がゴロゴロ音を立てて痛みます。 最初は薬のせいかと思ってたんですが もう水のような下痢が3日続いています。 吐き気もあってあまり食べ物を口にしていないので 本当に水といっていいくらい中身のない下痢なんです。 それも時間を置いて出るわけではなく 常に腹痛で、トイレに入ればいつでも出てきてしまいます。 なにか解決法を知っている方いらっしゃいませんか? それともこれはなにか病気なんでしょうか? 病院に行く暇がないので 困っています。 なにか心当たりがあればよろしくおねがいします。

  • この吐き気の原因は・・・?

    昨晩1度に何本も飲むとお腹がゆるくなると 書かれていたビタミン系のウォーターを ペットボトル1本飲み、 キシリトール入りのガムをたくさん食べました。 そのまま寝て、朝起きて20分ぐらいした頃、 いきなりお腹が痛くなりました! なんてゆうか下痢の痛さを越えたような|ω・`;) 何だ何だと思いつつトイレに行っても座るのも痛い。 また部屋に戻ってきたら今度は吐き気。 またトイレに行き、吐き気を我慢したら少しおさまり、 一応下痢みたいなのでその後何度もトイレ行って なんとかなおりましたが、 キシリトールが悪かったんでしょうか? これを食べすぎれば下痢になるとは聞きますが、 じゃあ吐き気は何が原因なんでしょうか? 私は吐くという行為がすごく怖くて、 今後こんな目にあわない為にも 原因などわかったら教えてください。

  • 下痢と軽い腹痛・吐き気があります。

    今日の朝から下腹部に不快感があり、トイレに行ったところ下痢でした。食欲も無かったのでリンゴと納豆(ごはん無し)だけ食べました。その後も下痢は続き、便意があってトイレに行ってもほぼ水のような下痢しかでません。なので部屋に戻ると10分後くらいにまた腹痛と吐き気を伴う便意がおきます。水はスポーツドリンクを度々飲んでいます。どういう症状でしょうか。また、どうすれば治りますか?

  • 吐き気と下痢について

    1日の夜から2日の朝にかけて、ピルの副作用で何度も吐いてました。 それ以降は、ずっと気持ち悪いものの吐くまでには至っていません。 一応、食べ物には気を遣っていたのですが、4日に(以前から約束してた)友人と外食してしまい胃もたれの様な症状を起こしてしまいました。 翌日(5日)ももたれた感じで、昼過ぎまで横になってたのですが…気持ち悪さがましてきて、空腹も良くないと思い食事を採ったのですが 夜中に急な腹痛で目覚め、それ以降ずっと下痢です。 最初は、物凄い激痛で汗も凄く、一気に脱水症状の様な状態でした。取り敢えず水分を取り、今は少し落ち着いてます。 ですが、まだお腹が痛く、吐き気もあって、お腹を押さえながら前屈みに歩く様な状態です。 熱は37度2分。 昔から下痢をしやすい体質ですが、普段は腹痛を伴う下痢はありません。 あと、昨日の朝からトイレ(排尿)も近いです。1時間弱くらいの頻度で、量は普通です。 体調が悪いのに食事をしたのがまずかったと、反省してますが。 空腹では気持ち悪さが増すし、食べたらもたれるし。今朝は、流石に食欲もなく無理してトマトスープを口にした程度です。 今後は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう