• 締切済み

吐き気と下痢について

1日の夜から2日の朝にかけて、ピルの副作用で何度も吐いてました。 それ以降は、ずっと気持ち悪いものの吐くまでには至っていません。 一応、食べ物には気を遣っていたのですが、4日に(以前から約束してた)友人と外食してしまい胃もたれの様な症状を起こしてしまいました。 翌日(5日)ももたれた感じで、昼過ぎまで横になってたのですが…気持ち悪さがましてきて、空腹も良くないと思い食事を採ったのですが 夜中に急な腹痛で目覚め、それ以降ずっと下痢です。 最初は、物凄い激痛で汗も凄く、一気に脱水症状の様な状態でした。取り敢えず水分を取り、今は少し落ち着いてます。 ですが、まだお腹が痛く、吐き気もあって、お腹を押さえながら前屈みに歩く様な状態です。 熱は37度2分。 昔から下痢をしやすい体質ですが、普段は腹痛を伴う下痢はありません。 あと、昨日の朝からトイレ(排尿)も近いです。1時間弱くらいの頻度で、量は普通です。 体調が悪いのに食事をしたのがまずかったと、反省してますが。 空腹では気持ち悪さが増すし、食べたらもたれるし。今朝は、流石に食欲もなく無理してトマトスープを口にした程度です。 今後は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

noname#153696
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

ピルが合わないのか、胃腸が弱ったのが重なったのか、食べたもので ウィルス性や細菌性の腸炎になったのかわかりませんので 早急に受診することをオススメします。 とにかく水分を取るようにして下さい。 下痢止めなどはウィルス性とかだったら排出を止めてしまうので ますます悪くなる可能性もあるので飲まないようにして 早く受診し、その際服用しているピルも持っていってコレを 飲んでいますと言った方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行ったら ウィルス性の胃腸炎と膀胱炎でした。

• fuken
回答No.1

病院に行きましょう。 薬の副作用ならなおさらです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暫く横になって落ち着いてから、病院に行ってきました。