• 締切済み

吐き気と下痢について

1日の夜から2日の朝にかけて、ピルの副作用で何度も吐いてました。 それ以降は、ずっと気持ち悪いものの吐くまでには至っていません。 一応、食べ物には気を遣っていたのですが、4日に(以前から約束してた)友人と外食してしまい胃もたれの様な症状を起こしてしまいました。 翌日(5日)ももたれた感じで、昼過ぎまで横になってたのですが…気持ち悪さがましてきて、空腹も良くないと思い食事を採ったのですが 夜中に急な腹痛で目覚め、それ以降ずっと下痢です。 最初は、物凄い激痛で汗も凄く、一気に脱水症状の様な状態でした。取り敢えず水分を取り、今は少し落ち着いてます。 ですが、まだお腹が痛く、吐き気もあって、お腹を押さえながら前屈みに歩く様な状態です。 熱は37度2分。 昔から下痢をしやすい体質ですが、普段は腹痛を伴う下痢はありません。 あと、昨日の朝からトイレ(排尿)も近いです。1時間弱くらいの頻度で、量は普通です。 体調が悪いのに食事をしたのがまずかったと、反省してますが。 空腹では気持ち悪さが増すし、食べたらもたれるし。今朝は、流石に食欲もなく無理してトマトスープを口にした程度です。 今後は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

noname#153696
noname#153696
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

ピルが合わないのか、胃腸が弱ったのが重なったのか、食べたもので ウィルス性や細菌性の腸炎になったのかわかりませんので 早急に受診することをオススメします。 とにかく水分を取るようにして下さい。 下痢止めなどはウィルス性とかだったら排出を止めてしまうので ますます悪くなる可能性もあるので飲まないようにして 早く受診し、その際服用しているピルも持っていってコレを 飲んでいますと言った方がいいですね。

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行ったら ウィルス性の胃腸炎と膀胱炎でした。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

病院に行きましょう。 薬の副作用ならなおさらです。

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暫く横になって落ち着いてから、病院に行ってきました。

関連するQ&A

  • 吐き気、下痢

    つい先日、朝起きたら部屋が30度を超えていて汗だくの状態でした。 そのときから吐き気がし、下痢がとまりません。 吐き気は大体午前中~昼に止まるのですが下痢はしょっちゅうします。 軽い脱水症状かと思い水分をとったりクーラーをかけて涼しい部屋ですごすようにしているのですがあまり変わりません。 これはなんという症状なのでしょうか?単なる夏バテですか? 対処法もお願いいたします。

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 嘔吐下痢のあと...

    おとといからお腹が痛くなり、翌日嘔吐しました。それから下痢をして熱も38℃まで上がって脱水症状になったりしました(アクエリは飲みました)1日何も食べずに、 今日の朝もプリンを少し食べて お昼前に病院に行って薬をもらって お昼はなんとかにゅうめんを食べました。 まだ脱水状態なのか熱は下がりましたが、頭が痛いです。それと吐き気止めも飲みましたが、家族が食べるお好み焼きの匂いを嗅ぐとなんだか吐きそうです(><)お腹も空いてないし食べて吐くのが嫌なので何も食べなくてもいいですか?

  • 吐き気、下痢で手足がしびれる

    昨晩に強い吐き気があり、今朝下痢をしてしまいました。私はもとからお腹が弱いので、下痢はしょっちゅうなのですが今回は格別で、初めて意識を失いかけました。 あまりの痛さに汗が止まらず、排便をしていて20分くらいして水中にいるような感覚で耳鳴り?がしました。 こりゃヤバいと思い、フラフラしながらトイレを出ると息苦しくなってきて息切れしてしまい、立っていられなくなり、手足もだんだん痺れてきました。 脱水症状だと思い水を飲んだら3分くらいで少し落ち着きました。 これは本当に脱水状態だったのでしょうか?もしかして食中毒ですか? 昨晩は脂っこいものを食べてしまったのでそのせいだと思うのですが…。 もう一つ考えられるとしたらストレスが多いことでしょうか。福島住みなので1日中原発のことを考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 激しい下痢

    こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 下痢が続きます・・・

    最近、食事を取るたびに腹痛がおき、下痢が出てしまう症状が2・3日ずっと続いています。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう