• 締切済み

慰謝料について教えて下さい

私は未婚の母です。 彼からは小額ですが養育費を貰っています。(調停で金額等決めていただきました。) それとは別に彼から慰謝料をもらえることになりました。 というのも、彼からは暴力を受けたり、車を壊されたりもろもろあり、裁判をした結果判決が出て慰謝料が確定し、一括では支払えないとのことで分割でという事で11月からの支払が決まりました。 11月と12月は支払があったのですが、1月はまだです。 養育費の方は1月は支払われているので安心してましたが、何の連絡もなく慰謝料は支払がありません。 示談書の方には2ヶ月間の支払を怠った場合は強制執行にかけることができると書いてあります。 なのでもう一ヶ月待ってみようとは思っているのですが、支払われないような気もします。 彼の家も、職場も知っているので強制執行は可能なのですが、そうなったとした場合に、養育費が払われなくなるんじゃないか、何もお金が入ってこないのではという不安もあります。 彼はまさか私が強制執行かけないと思ってるんだとも思います。 養育費さえ払っていればいいと思っているのかそれもわかりません。 何を考えているのか全くわからないため、どう対処していいものかわかりません。 2ヶ月たつのを待たずに内容証明等で1月の支払がまだという事を文章で送ったほうがいいでしょうか? それとも2ヶ月たったのを待って支払がない場合強制執行にかけたほうがいいのか・・・ 彼も生活が苦しいとか言ってくるとは思います。 でも私も子供が軽度の障害を抱えていて一人で育ててるので、このまま支払がないと困ります。 みなさんならどうしますか? 詳しい方、経験があるかた教えていただけますか?? よろしくお願いします。

• tasa1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

慰謝料と養育費の2本ですね。 養育費はもらっているが、慰謝料分割分が支払われていない。 あくまでも一般論ですが、調停だろうが裁判だろうが決められた養育費を1年以上支払う男性はあまり居ません。ほとんどの男性が途中で支払えなくなります。 冷酷ですが、元ご主人の給料を差押えて、早く自立してください。

tasa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この男性からはこのまま一緒にいたら殴り殺されると思うほどの暴力があり、逃げても逃げてもどこまでも追ってくるような人でした。 このままでは子供にまで手をあげると思い、一緒にはなりませんでした。 養育費は私のお金ではなく、子供の為のお金なので1円も手をつけておりません。 正社員で今まで頑張ってきているので、これからもこの子の為に頑張って行こうと思っています。 でもきっちり男としてけじめをつけてもらいたいと思っていたのですが・・・ やはり1年以上支払うまじめな人はいないんですね。 こうなったらやはり給料を差し押さえるしかないんですね。

• from_goo
回答No.1

養育費については、強制執行の特別の手続きがあって、 普通より、やりやすくなっていたりします。 とりあえず、最寄の家庭裁判所にお電話して、 案内してもらってください。

tasa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 養育費はやりやすくなっているんですね。 でも養育費は怠ることなくちゃんと支払われているので、慰謝料の方については、2ヶ月間という猶予があるので、それを待ってやはり動くしかないんですね・・・