• ベストアンサー

事業予定地への電話

友達の父親の所有する更地に、何か建物を建てようと思ったそうです。まだ具体的に何をするかは決まってなく(場所柄、賃貸マンションか、ショッピングビルか・・)、とりあえず事業予定地と看板を立てました。    するとよく、コンサル系の会社から何を建てるんですか?うちで企画させてください。という電話がかかってくるようになりました。  それは分かるのですが、こんな電話もかかってくるというのです。 ・個人名でかかってくる。近くの住民だと名乗る。 ・何が建つのか聞いてくる。しつこく。まだ決まってないと言ってもなかなか信じない。工事する業者名までしつこく聞いてくる。 ・なんかイチャモンつけたさそうな感じ。 一体この人たちは何のためにかけてくるのでしょう? あまり感じの良くないおじさんの声が多いそうです。 電話かけたことある方、理由を知ってる方、是非教えてください。こういうことが考えられる、でもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

No.1のものです。 お礼コメントありがとうございます。 >イチャモンつけて何の金が取れるというのか疑問ですー。 例えば、日照権や建設時の騒音、または建物によっては人が集まり環境が悪くなるといったことをネタに建設反対運動を起こすぞと脅して金で解決させようとする手口です。 ま、ヤクザが地元住民のフリしてやってる場合もあるようです。 場外馬券売場(WINS)などができるとノミ行為で稼いでいたヤクザが稼げなくなるので、反対運動を起こすとか・・・。 マンションなら地元ともめて建設されたところに入居したいと思わない方も多いですよね。 これを避けるために建設側が金を出してくれたら儲けモンという考えでしょう。 不充分な回答で失礼いたしました。m(__)m

ayupi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 お金の動く所にやくざあり・・って感じで怖いですね。大阪なんでさらにこわいおじさんが出てきそうで・・。 友達にも気をつけるよう言っておくことにします。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

事業予定地となっているので、個人で建てる家と違い 何かと迷惑がかかる可能性が考えられ、何を作るのか 聞き、作るものによっては反対運動をするのではない でしょうか。 高い建物は日当たりを悪くしますし、会社ができた 場合、静かな住宅街が騒がしくなったりします。 看板を建てなくてはいけないものなのでしょうか? いけなくないのであれば、決まるまでは建てなければ いいように思います。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回りは高いビルだらけなんですけどね。 看板については良く分かりません。 企画してくれる人募集の意味があるんじゃないでしょうか?

• papa0108
回答No.1

想像ですが・・・。 ・大きな建物が出来ると日照権や電波障害(テレビ)などの問題が起きるかもしれないので心配している。 ・ウワサ話のネタにしたい(自分が情報通であるようにしたい) ・とにかくイチャモンをつけて、金が取れるものなら取ろうとしている ・商売をしている人なら、大型の店舗ができたら・・・と心配している ・エレベータの業者、通信事業者など大きな建物に関連する人は商売になるかもしれないと考えるから こんなところでしょうか。 想像ですのでご参考までに・・・。m(__)m

ayupi
質問者

お礼

色々考えてくださってありがとうございます。 イチャモンつけて何の金が取れるというのか疑問ですー。