• ベストアンサー

知らない女からの電話

私は20歳の男、ローカルな学校の大学生です。 ここ1ヶ月くらいの話なんですけど、家デンに知らない女から電話が掛かってきています。自分がバイトに出かけている間に掛かってくる事が多くて、電話口に出るのは母親なんですけど、それがもう何回か続いています。 母親から伝え聞くところでは、どの女も自分の知らない名前を名乗っており、「●●君(私の本名)いますか?」と直々に指名してくるそうです。不審に思う母が、用件は?と聞くと、ほとんどの女はそこで電話を切ったそうですが、中には「大学の友達の事で・・・」と言ってきた女がいたそうです。さらに母が学校の名前も確認してくれたそうですが、普通の人が知らないようなローカルなうちの学校の名前を、見事に言い当ててきたそうです。もちろん、そんな女は知りませんし、学校にもいません。 1回だけ自分が家にいる時に掛かってきて、母親の取次ぎで出たんですが、わざと何も言わないで様子を見ていると、切られてしまいました。「もしもし?」という女の後ろでは、だいぶガヤガヤしてましたね。 これって、何の電話なんですか?いい加減に親も怒り始めて、実に覚えの無い自分の事をを疑い始めている感じです。どの女も知らないし、身に覚えがありません。 今度電話がきたら、話を聞いていいものですか?それとも、問答無用で「止めてくれ、迷惑だ」とぶつけるべきですか?電話番号に名前に学校名まで漏れていることを考えると、どうするべきか迷っています。どう対処したら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

私も18~20際の頃よく来ました。 全部勧誘です。 しかも悪質な勧誘です。 私の場合だと、資格をとりませんか?といって バカみたいに高額な教材を買わせようとしてきました。 しかも取れる資格が初級シスアドって・・・。 あとは、行政書士の資格を取ったら山のように仕事がきますよ。とか。 なぜその頃かかってくるかっていうのは高校の卒業名簿から漏れてると考えられます。 「家庭教師しませんか?もし無理なら誰か勧めてもらえませんか?卒業名簿とかあるでしょ」っていう電話もきたことあります。 「やる気満々です。いつ面接していただけますか?」と聞いたら突然切られました。家庭教師っていうのは単に個人情報を聞き出す為のウソだったってわけですね^^; そして、私の時代だとハガキできました。表の宛名がかわいい丸文字なんです。 で、裏のほうには「急ぎの用件なので電話ください」と一言。急ぎなら手紙に内容書きなさいよ^^; で、裏の文字はすんごい雑な男性の字なんですよねー。 ほんと、業者って色んな手口を考えますよね。 hontonihitoさんにかかってきた電話も、99%そういう詐欺まがいの電話だと思います。

hontonihito
質問者

お礼

承知しました。ありがとうございました。 今度掛かってきたら、強く言ってやりつつ、多少イジって遊んでやります。二度と掛けてくんな!と。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私にも以前ありました。  何かに入会すると映画が半額で見れるとか旅行が格安でいけるとか・・・の勧誘でした。   女「映画とか見に行かれますか?」 私「行かない~、テレビで見るので十分」 女「半額ですよ」 私「テレビは無料だよー」 女「旅行とかいかれますか?」 私「嫌い~、面倒くさいもん・・・家に居るのが好き」 女「・・・」  最近は家の者には固定電話に私宛に掛かってくるのはロクなものはないから、「死んだ」って言っといてと言っています。  

hontonihito
質問者

お礼

承知しました。ありがとうございます。 >「死んだ」って言っといて 強い一言ですねー。真似させてもらいます。

回答No.1

大学の名簿が出回って勧誘の電話が掛かってきたんではないでしょうか。 よくあることです。買ってくれるところも沢山あるし。

関連するQ&A

  • こんな電話来て 腹立てています

    名前も名乗らず、いきなり「○○さんお願いします」と若い男の声で娘への取次ぎを求める電話がきます。 娘は大学で家を離れているので、「今 家にいません。××に住んでいます」と答えて 電話切ったあと、自分の名を名乗らぬ無礼な相手に不快感が残ります。 時には、こっちも冷静に相手の名を尋ねることあります。 ぶっきらぼうに△△です。と名乗るのですが、あとで娘に尋ねてみると思い当たる人はいないといいます。 本当に娘の知人・友人なら 大学進学のため家を離れていることを知っているから、こんな電話かけてきmせんよね。 一体この電話の真意は何なのか知りたいところです。また、こちらの仕事を中断させてまで、こんな電話の対応をさせる不快な相手に 何かしっぺ返しをしたい気持ちでいっぱいです。

  • 母親が電話帳に載せ続けている

    1人暮らしの男性です。実家の母のことで相談します。父が死んで10年ほど経ちますが、母親(61歳)は未だに父の名前で電話帳に載せています。母曰く、女性の名前で載せると変な電話がかかってくるからとのこと。 しかし、私はなぜ電話帳に自分の名前を載せるのかがわかりません。母曰く、もし知人などが私の実家を探そうとしたときに、名前がないと悪いことをしたのではないか?と思われるのがイヤという良く分からない理由だそうです。当然のせるとセールスの電話や、変な名簿の載る可能性があるので、100害あって一利無しだよ と散々いっているけどなぜ乗せ続けています。なんとか良い方法はないですか。そんなに電話帳に載せることに意味とか意義とかありますか?

  • 私の名を騙ったいたずら電話

    先日、友人から電話が掛かってきて、お前の名前を名乗る奴からいろいろな女の人に電話が掛かってきているが、いたずら電話をした覚えはないか?と尋ねられました。 その内容は、何人もの昔の同級生の女の人にSEXさせろとしつこく言うそうです。 それを聞いた私は非常に頭にきますし、ショックでした。 そのような事をする犯人を捕まえたいし、できれば訴えてやりたいです。 なんとか犯人を探し当てる事や、民事で訴えてやることは出来るのでしょうか?仮に訴える事が出来たとして、勝算はあるのでしょうか?

  • 30歳女です。

    30歳女です。 近所に同い年の女友達がいます。その友人とは仲良しで色々と相談や話しをしてきました。中には彼氏についてや親と喧嘩したときの話題もありました。  最近になって、その友人は、彼女の母親に私の話題をすべて話しており、さらに友人の母親は近所に言いふらしていることがわかりました。話題によっては自分の親には知られたくないような、友人だからこそ話したことも含まれます。しかも「知らないのは親だけ」から始まって「●ちゃんの彼氏は△大学出身」などでした。家から少し離れた人が私の母と知り合いとは知らずに、言ってきたので発覚しました。ここで、私が友人にこのことを言っても親に関することを言われても気分を害するだけで、さらに何を言いふらされるかわからないので、何も言っていません。友人と話すときは自分に関することは言わないようにしてます(特に最近は何も起きてない、などの言い方をしている)  それ以降私の母はその母娘に嫌悪しております。幼馴染ということで、友人は結婚式に呼んでくれたり、年に数回何人かで集まっています。  今回、私が結婚することになりました。母は絶対に呼ばないでと言っています。他の友達は呼んで、その友人だけを呼ばないというのは非常に気まずいです。そして、仲間はずれされたと言いふらされる恐れがあります。呼んだとしても、私に関する詳細を言いふらされそうですが。  こういう場合に、平穏に事をおわらせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 取り次ぎの電話応対について質問です。

    先月、入社して主に取り次ぎの電話番をしているのですが、 取次ぎ相手(自社の社員)の名前が聞き取れなかった場合はなんと聞き返せば一番いいでしょうか? 「もう一度お願いします」と言うと、自分の名前のことだと思われてしまうことが多いので‥。 よろしくお願いいたします。

  • 電話番号に、ついて

    050から始まる番号で、2度電話が、ありました。まったく身に覚えのないので、 かけ直してみたら、私の実家に、掛かりました。 携帯変えたのか聞きましたが、携帯は、 変えておらず、家の電話に、直接掛かったそうです。じゃなぜ、いつもの番号じゃなかったのか疑問です。 今日も050から始まる番号で、掛かって来て、 取って見たら、実家からでした。 そして、しゃべっている間、物のすれるような音や、 ギィーギィーと言った音も聞こえていました。 その事を実家の母に、話しましたが、音など、 聞こえないといわれました。 一応私の家の電話は、ナンバーディスプレーが、 付いているので、実家から、掛かってきたら、 番号見るんですが・・・ 母には、電話局の人に、見に来てもらうように、 言ったのですが・・・ こういうことってあるのでしょうか。

  • 女のあたしが男の声出すには?

    ちょっとやばいことをしでかしまして、学校からに家に電話かかってくるんですけど、それに自分が出たら完全に気づかれまして、父親と話がしたいっていうんです。 やばいっていうのは成績関係なんですけど。 母親には話したんですけど、うちの父親、物凄く厳格なひとで、火がつくと家を追い出されるとかいうレベルなんです。 それはできるだけ避けたいので、女の私が電話で男の声になれるようなもの、方法、なんでもいいので募集中です。 お金は1万5千円くらいまでなら。 次いつかかってくるかわからないので、できるだけ早くいい回答をお待ちしています。

  • 迷惑電話が掛かってきました。

    こんばんは。 20歳、女です。 先ほど、家の電話に『東京の××(全く知らない人)です。○○さん(私の下の名前)いますか?』と変な電話が掛かってきました。 母が電話を取って、どちら様ですか?要件は?とか聞いてましたがそれには答えずに『○○さんに伝えますから、○○さんを出してください』としつこく、 母が、娘はいませんと言ったら『そうですか』と言って切ってしまったみたいです。 こういうのはセールスか何かの電話なのでしょうか? ちょっと怖くなったので質問いたしました。 ご回答いただければ助かります。

  • 怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました

    怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました 今日の午後に実家に「グローバル」という所から電話があり、 自宅にいた母が電話をとってなんかの勧誘の電話かな?と思ったみたいなんですが、 「○○(自分が働いてる会社名)でしょうか?」って言ってきたそうです。 母は怪しいと思ったので「違います」と言ったところ 相手はすぐに切ったそうです。 普通なら名前で「○○さんいますか?」などと聞いてくると思いますし、 そもそも自分は実家に住んでいないので、ちょっと怖くなって・・・ そういう電話があったことがある人がいるかどうか聞いてみたいんですが・・・ そういった経験ありますか? 調べたら「グローバル」という会社名で迷惑電話が結構あるみたいなんですが 今回みたいな例は載っていなかったので・・・

  • 携帯電話の解約した電話番号からラインが届いた

    知人の話、母親が亡くなって母親の携帯電話を解約しました、携帯電話の名義は知人。解約した電話はガラケー、1年もたたない時に突然知人のスマホのラインに亡き母親の名前でラインが届きました、一瞬天国の母親からかと思ッたそうです。知人は携帯の持ち主は亡くなった事、ラインをしてこないようにこれ以上送って来たら警察に通報しますと送信をしました、解約したドコモの店に行ってこうゆう事があった事を説明しました、店側は解約してますからラインが来ても無視をしてくださいとのことでした。解約した携帯電話は店に処分を頼んで渡してあります。 考えられる事は処分した携帯電話が第3者に渡って遊ばれているのか、1年以内でも解約した電話番号が新たに発行されるのか、なんで亡くなった母親の名前でラインが来るのか?(2回目はラインの名前が変わってたそうです)教えてください。