• ベストアンサー

知らない女からの電話

私は20歳の男、ローカルな学校の大学生です。 ここ1ヶ月くらいの話なんですけど、家デンに知らない女から電話が掛かってきています。自分がバイトに出かけている間に掛かってくる事が多くて、電話口に出るのは母親なんですけど、それがもう何回か続いています。 母親から伝え聞くところでは、どの女も自分の知らない名前を名乗っており、「●●君(私の本名)いますか?」と直々に指名してくるそうです。不審に思う母が、用件は?と聞くと、ほとんどの女はそこで電話を切ったそうですが、中には「大学の友達の事で・・・」と言ってきた女がいたそうです。さらに母が学校の名前も確認してくれたそうですが、普通の人が知らないようなローカルなうちの学校の名前を、見事に言い当ててきたそうです。もちろん、そんな女は知りませんし、学校にもいません。 1回だけ自分が家にいる時に掛かってきて、母親の取次ぎで出たんですが、わざと何も言わないで様子を見ていると、切られてしまいました。「もしもし?」という女の後ろでは、だいぶガヤガヤしてましたね。 これって、何の電話なんですか?いい加減に親も怒り始めて、実に覚えの無い自分の事をを疑い始めている感じです。どの女も知らないし、身に覚えがありません。 今度電話がきたら、話を聞いていいものですか?それとも、問答無用で「止めてくれ、迷惑だ」とぶつけるべきですか?電話番号に名前に学校名まで漏れていることを考えると、どうするべきか迷っています。どう対処したら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graniph
回答No.2

私も18~20際の頃よく来ました。 全部勧誘です。 しかも悪質な勧誘です。 私の場合だと、資格をとりませんか?といって バカみたいに高額な教材を買わせようとしてきました。 しかも取れる資格が初級シスアドって・・・。 あとは、行政書士の資格を取ったら山のように仕事がきますよ。とか。 なぜその頃かかってくるかっていうのは高校の卒業名簿から漏れてると考えられます。 「家庭教師しませんか?もし無理なら誰か勧めてもらえませんか?卒業名簿とかあるでしょ」っていう電話もきたことあります。 「やる気満々です。いつ面接していただけますか?」と聞いたら突然切られました。家庭教師っていうのは単に個人情報を聞き出す為のウソだったってわけですね^^; そして、私の時代だとハガキできました。表の宛名がかわいい丸文字なんです。 で、裏のほうには「急ぎの用件なので電話ください」と一言。急ぎなら手紙に内容書きなさいよ^^; で、裏の文字はすんごい雑な男性の字なんですよねー。 ほんと、業者って色んな手口を考えますよね。 hontonihitoさんにかかってきた電話も、99%そういう詐欺まがいの電話だと思います。

hontonihito
質問者

お礼

承知しました。ありがとうございました。 今度掛かってきたら、強く言ってやりつつ、多少イジって遊んでやります。二度と掛けてくんな!と。

その他の回答 (2)

回答No.3

私にも以前ありました。  何かに入会すると映画が半額で見れるとか旅行が格安でいけるとか・・・の勧誘でした。   女「映画とか見に行かれますか?」 私「行かない~、テレビで見るので十分」 女「半額ですよ」 私「テレビは無料だよー」 女「旅行とかいかれますか?」 私「嫌い~、面倒くさいもん・・・家に居るのが好き」 女「・・・」  最近は家の者には固定電話に私宛に掛かってくるのはロクなものはないから、「死んだ」って言っといてと言っています。  

hontonihito
質問者

お礼

承知しました。ありがとうございます。 >「死んだ」って言っといて 強い一言ですねー。真似させてもらいます。

回答No.1

大学の名簿が出回って勧誘の電話が掛かってきたんではないでしょうか。 よくあることです。買ってくれるところも沢山あるし。