• ベストアンサー

学校に知らない人からの電話…

今専門学校に通っています。 学校に私の知らない人から私宛に電話が入ったそうです。電話は事務員さんが受けました。 「Aといいますが、職員の○○さん(私の苗字)いますか?」 私は職員でなく学生なので、事務員の人は不振に思って、 「○○さんとはどちらの○○さんですか?」 と、聞いたところそのAという人は私の名前をフルネームで言ったそうです。(珍しい名前なのに) そのAという人(声がおじさんぽかったらしい)が素性を名乗らなかったそうなので事務の人は、○○という人はうちの学校にはいませんといって切ってくれたそうです。 Aという人は知らないし、なんであたしの名前知ってんの?!て感じで気味悪いです。。 で、友達に話したら 「○○は名簿番号一番だから名簿を手に入れて適当に名前ゆったんじゃない?」 といわれましたが、 名簿手に入れて電話とかしてくる人っているんですか?! 怖いので質問しました。。

noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

いますよ。 学校にかけてくるのは聞いた事ありませんが、家には、名簿を買って(実際に売り買いされています)投資の話とか、子どもの家庭教師の斡旋とか、販売とか色々かかってきます。 ですので、以前は電話に出るときは「田中(仮名)でございます」と出ていましたが、最近は「はい」とだけいい名乗らないようにしています。 詐欺まがいの電話もありますので。 ですが、何か落とし物をして、学校名と名前の分かるようなものが入っていたというような事はありませんか?

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月の間に落としたものといったら携帯ですが、電源が切れると自動的にロックされるようにしてあり、暗証番号は絶対にわからないと思うので大丈夫かなと思います。(もう回線止めてあります) あとは化粧ポーチ落としたけど学校名とか書いてないし… 私のことを「職員」と言ったのが気になります。

その他の回答 (2)

• Ajifly
回答No.3

実際に私の職場でのことなのですが、 明らかに怪しい電話(身分を明かさない)だったので、 その時は本人に取次がなかったのですが、 翌日、たまたま本人がその電話を取ってしまって、 『お付き合いしている人はいますか?』と聞かれた・・・ ということがありました。 (その後、家まで尾行された・・・等、 若干の付きまといがあったそうです) フルネームを知っていた・・・というところは 少し引っかかりますが、 名簿関係以外にも、こういう可能性も考えられますので、 お気を付けになった方が良いかもしれません。 『職員』と思われている点につきましては・・・ 質問者様の見た目がとても大人びていらして、 しっかりしていらっしゃるように見えたので、 『社会人だ』と思い込んでしまったのかもしれませんし、 質問者様と身近などなたかとの会話の内容を 聞かれてしまった際に、 その内容が『職員っぽいような』ものだったため、 そう勘違いしてしまっただけなのかもしれませんね。

質問者

お礼

長らくお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 あれから何も怪しい電話等は無いですが、気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• tenkiee
回答No.2

その電話を切ってくれた事務員さんの上手い対応ぶりは、事務員さんの機転だけではなくて、経験(よくアヤシイ電話がよく掛かってくる)もあるように思います。 しかしなぜ名前が知られていたかは、判りませんが… うちの場合は、在宅していても年中、留守電にしてありまして、知人友人にはそのコトを伝えてあるので、問題ないしアヤシイ電話に出ることもないです。

質問者

お礼

うちの学校は看護学校だからなのかわからないですが、たまに変な?人から電話がかかってくるそうです。あと個人情報の守秘義務とかが厳しいんです。なので簡単には生徒の名前を教えないだそうです。 家ならあやしい電話とか気にしないんですが何で学校に?って思います; ご回答ありがとうございました。