• ベストアンサー

学校に知らない人からの電話…

今専門学校に通っています。 学校に私の知らない人から私宛に電話が入ったそうです。電話は事務員さんが受けました。 「Aといいますが、職員の○○さん(私の苗字)いますか?」 私は職員でなく学生なので、事務員の人は不振に思って、 「○○さんとはどちらの○○さんですか?」 と、聞いたところそのAという人は私の名前をフルネームで言ったそうです。(珍しい名前なのに) そのAという人(声がおじさんぽかったらしい)が素性を名乗らなかったそうなので事務の人は、○○という人はうちの学校にはいませんといって切ってくれたそうです。 Aという人は知らないし、なんであたしの名前知ってんの?!て感じで気味悪いです。。 で、友達に話したら 「○○は名簿番号一番だから名簿を手に入れて適当に名前ゆったんじゃない?」 といわれましたが、 名簿手に入れて電話とかしてくる人っているんですか?! 怖いので質問しました。。

noname#152379
noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

いますよ。 学校にかけてくるのは聞いた事ありませんが、家には、名簿を買って(実際に売り買いされています)投資の話とか、子どもの家庭教師の斡旋とか、販売とか色々かかってきます。 ですので、以前は電話に出るときは「田中(仮名)でございます」と出ていましたが、最近は「はい」とだけいい名乗らないようにしています。 詐欺まがいの電話もありますので。 ですが、何か落とし物をして、学校名と名前の分かるようなものが入っていたというような事はありませんか?

noname#152379
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月の間に落としたものといったら携帯ですが、電源が切れると自動的にロックされるようにしてあり、暗証番号は絶対にわからないと思うので大丈夫かなと思います。(もう回線止めてあります) あとは化粧ポーチ落としたけど学校名とか書いてないし… 私のことを「職員」と言ったのが気になります。

その他の回答 (2)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

実際に私の職場でのことなのですが、 明らかに怪しい電話(身分を明かさない)だったので、 その時は本人に取次がなかったのですが、 翌日、たまたま本人がその電話を取ってしまって、 『お付き合いしている人はいますか?』と聞かれた・・・ ということがありました。 (その後、家まで尾行された・・・等、 若干の付きまといがあったそうです) フルネームを知っていた・・・というところは 少し引っかかりますが、 名簿関係以外にも、こういう可能性も考えられますので、 お気を付けになった方が良いかもしれません。 『職員』と思われている点につきましては・・・ 質問者様の見た目がとても大人びていらして、 しっかりしていらっしゃるように見えたので、 『社会人だ』と思い込んでしまったのかもしれませんし、 質問者様と身近などなたかとの会話の内容を 聞かれてしまった際に、 その内容が『職員っぽいような』ものだったため、 そう勘違いしてしまっただけなのかもしれませんね。

noname#152379
質問者

お礼

長らくお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 あれから何も怪しい電話等は無いですが、気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

その電話を切ってくれた事務員さんの上手い対応ぶりは、事務員さんの機転だけではなくて、経験(よくアヤシイ電話がよく掛かってくる)もあるように思います。 しかしなぜ名前が知られていたかは、判りませんが… うちの場合は、在宅していても年中、留守電にしてありまして、知人友人にはそのコトを伝えてあるので、問題ないしアヤシイ電話に出ることもないです。

noname#152379
質問者

お礼

うちの学校は看護学校だからなのかわからないですが、たまに変な?人から電話がかかってくるそうです。あと個人情報の守秘義務とかが厳しいんです。なので簡単には生徒の名前を教えないだそうです。 家ならあやしい電話とか気にしないんですが何で学校に?って思います; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な電話?

    職場に男性から不審な電話があります。 パートで働いているAさんに対して2、3ヶ月くらい前からくるようになりました。 「Aさんいますか?」と言う感じで。 Aさんは以前に当社が運営する店舗の接客の仕事をしており、 その時は店舗で働く人は全員が名札(苗字のみ)を付けていました。 今は部署が替わり接客とは無関係で外からの電話を取ることもありません。 最初は店舗に次は事務所に、お店と事務所は電話番号が違います。 電話がくるようになったのはAさんの部署が替わってから、 既に3~4回電話がきています。 下の名前でも掛かってきたことがあるようです。 ちなみにフルネームで名前を出して仕事をしていたことはありません。 Aさんも心当たりがないと言っているので、 電話に出たことはありません。 苗字だけなら接客をしていた時に名前を覚えられた可能性もありますが、 下の名前を知っていて会社まで電話がくるということは どんなことが考えられるでしょうか。 勿論、会社側は電話の件は知っています。

  • 電話応対について

    金融関係で営業事務をしています。電話応対について質問します。 電話をかけてこられるお客様は自分の苗字だけ名乗られる方がほとんどです。 会社では必ずフルネームを聞き出すように言われているので事務員(後輩)が 「下のお名前を頂戴してよろしいでしょうか?」といっています。私は”下の名前””頂戴する”に違和感を覚えます。頂戴するという言い回しは適切なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は「お名前をフルネームで教えていただけますでしょうか」と言っています。

  • 知らない人からの電話

    私の友達(女の子)に不信な電話がかかって来ます。 その娘の携帯電話に番号通知でかけてくるんですが 知らない番号なので留守電にするらしいんです。 でも留守電に切り替わると暫らく無言で切っちゃうそうです。 君が悪いのでその娘は公衆電話から その携帯番号に間違い電話を装って電話をかけました。 そうしたら「○○ちゃんだよね」って その娘のフルネームを言ったそうです。 で。違いますって言ってもしつこく「○○ちゃんだよね」 「○○ちゃんだよね」って言い続けそれでも違うって言ったら 突然電話を切ってしまったそうです。 その直後に家電からその娘の携帯に着信があって 電話に出たら自分の名前は絶対に名乗らずに 「○○ちゃんだよね」って言い続けたようです。 君が悪くて気味が悪くて… その娘はノイローゼ気味になっています。 相手の電話番号しか分からないのですが それだけで相手を突き止めるのは無理でしょうか? また。これだけじゃ警察に行ったところで 相手になんかしてくれませんよネ?

  • 知らない人から職場に電話が

    この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。 席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。 会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。 ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端すごく気になりはじめました。 そして、今日また携帯に非通知で電話がかかっていました。 職場への電話と携帯への電話とは、何か関連があるのでしょうか? すごく怖いのは、私はネットで何かに応募したり登録したりする際、携帯は書いても職場の電話番号を書いたことは一度もないということです。 多分携帯電話会社にすら職場の番号は知らせたことがないと思います。 カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。 なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。 それ以来職場に私宛の電話はありませんが、今日のように携帯への非通知着信が続くのでしたら、本当に参ります。 どなたか同じような経験をされたことがある方、こういう時はどうしたらいいか教えてください。

  • 身に覚えのない弁護士からの電話

    初めまして。 今日突然身に覚えのない弁護士から電話がありました。 留守電に 「弁護士の●●(名字のみ)です。電話下さい。03-●●●●-●●●●」 と入っていました。 その番号と弁護士の名前で検索したところ、第二東京弁護士会ひまわりというところに所属し、実在していました。 (名前と電話番号で法律事務所名とフルネームがわかり、更にその法律事務所名とフルネームで登録されていました) その後電話をかけると非通知ではつながらず、通知してかけると留守電になりました。 この場合、私が何かをして裁判沙汰になっているということでしょうか? それとも、犯罪を犯しているということでしょうか? 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • どうしていますか?(携帯電話のアドレス帳の名前)

    携帯電話のアドレス帳(電話番号とかメアドを登録する機能)に登録している人の名前、どう表記しています? (例:フルネーム・ニックネーム・もしくは名前(苗字)だけ、など) 私はフルネームで登録していますが、知り合いで「○○(下の名前)」「○○ちゃん」とか、「○○○(「あやや」みたいな感じ…ニックネーム?)」にしている人が居て少し驚きました。 そういえば前にドラマで「俺だけのヒロイン」という登録もあったような…(笑)。 皆さんはどうされていますか?

  • 電話のマナーについて教えてください

    電話の会話の中で、相手様の姓(名字)を伺いますが、 名前の部分をお聞きしたい場合、どう尋ねればよりのでしょうか? 私は『下(した)の方の名前もお聞かせください』とか 『フルネームでお教えください』などと尋ねますが、 正しくはどのような文言がよいのでしょうか? コメント願います。

  • エクセルで名前を分けたい

    こんにちは エクセルで名簿を作っています (1)シートのA1~B100に名前(フルネーム)を入力しています。  ※名字と名前の間には全角のスペースがあります (2)シートで今回別の作業を行います。  A1~A100に=VLOOKUP(1,(1)!$A$1:$B$100,2,FALSE)のような式を入れてデータをとばしてきています。 このとばしてきた式を元として(そうでなくてもいいのですが)名前と名字を分けて表示させたいのですが、方法はありますか? うまく説明が出来ていないようでしたら補足をしますのでよろしくお願いします。

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • 携帯電話がウィルスに侵されているって本当?

    携帯電話がおかしくなりました。 1)いつもなら名前が表示されるので かけてきた相手は分かるのですが  何度かけてきてもらっても 名前だけが 表示されません。 2)同じ名字の人が5人ほどいます。  それぞれ名前もいれているので フルネームは違います。  なのに 違う人の名前で 表示されます。 先日 DOCOMOショップに持って行くと これは ウィルスに侵されているので 新しい携帯電話を購入するか 初期設定(だったかな?)して下さい。 ・・・と言われました。 PCのウィルスは よく聞きますが 携帯電話のウィルスも あるって本当ですか?

専門家に質問してみよう