• ベストアンサー

オリエント急行殺人事件 ネタバレ注意!

「オリエント急行殺人事件」の映画を観て思ったのですが、ポアロは殺されても仕方がない被害者だからと言って、殺人事件を見逃しても良いのでしょうか。正義感というものがないのではないでしょうか?

noname#202468
noname#202468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

何を正義とするかはその人の自由です。 特にオリエント急行の場合、あそこで見逃さなければどうなったでしょうか? ポアロが殺されていたでしょう。 それでも正義を貫くべきですか? No.1さんの書かれている通り、ポアロは探偵であり民間人です。 正義を貫いて殺されても名誉も得られませんしお金も出ません。 こういう人を他人はどう噂するでしょうか? 「馬鹿な男」だと言われるでしょう。 その場はごまかして後で通報しますか? 卑怯なやり口で、とても「正義」だとは思えません。 というか…。 探偵の多くは正義感でやっているわけではありません。 名探偵のほとんどが、「謎を解明したい」という好奇心の塊でできています。 暴いたらそこから先はどうでもいい名探偵が多いです。 まあ、あそこで見逃した方が物語が美しい。 そういう様式美的な問題でもありますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

決定的な証拠がなくあくまでも推理だけのものだからでは無いでしょうか。

• kurisogeno
回答No.1

ポアロが警察官や法側の人なら、貴方の疑問も正当だとは思います、 ポアロは一介の探偵です、民間人です正義感が強いからといって 自分が殺される可能性がある場合にも、正義のために・・・なんて する必要は無いと思います。 ウルトラマンが、怪獣が出現して直ぐに退治すれば被害も少なくなる とか、仮面ライダーが、悪の組織のアジトを見つけるために一般人が 誘拐される処を黙ってみていても何も言われないのと同じです。