• ベストアンサー

結婚したいけど・・・

私にはつきあって半年になる彼がいます。 本当に特別な存在でお互い結婚を意識し、2人で貯金を始めています でも 不安がでてきてしまいました 彼は生まれつき心臓が弱く、特殊な機械を入れています また 仕事はしていますが不安定な職場なのでもしかしたら明日にでも会社がなくなってしまうかもしれません 私は仕事を始めて4年目 幸い充実した仕事ができ、人間関係も良好です もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくてはなりません。職場も変わります 彼のことは大好きでいっしょになりたいです。 でも私は今の職場を辞めたくありません。更に彼の仕事や今後の健康についても考えてしまって不安です 自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ ただ、こんな気持のまま結婚していいのかなと思うときが あって迷っています 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか? 好きだったらこんなこと考えないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.1

好きなのに彼と結婚したあとのことを不安に思うことは変でないと思います。 彼も彼にしかないような不安を抱えてらっしゃると思います。 好きだから結婚してからのリターンに浮かれるだけでなく将来のリスクも考えてしまうこともあります。 それだけ慎重に、真剣に考えてらっしゃるのでしょう。 彼には伝えられましたか?仕事を辞めたくない思い、彼の職場に対する不安、彼の健康のこと。 不安を一緒に払拭できるよう彼と話し合われるといいと思います。 そしてjam0036さんもご自身のお仕事を大切にされることも必要だと思います。 結婚だから女性が仕事を捨てるのが当然とは思いません。 女性が結婚、出産後も仕事をすることが必要な時代になると思います。 私が思うのは、人より特殊な心臓を持ってしまった彼は人と違った心臓と経験があるから彼であるということです。 その心臓がなく、そんな経験がなかったらあなたにとってそれほどまでに大切な人にならなかったでしょう。 彼の将来の希望や目標、jam0036さんの希望や目標、じっくりお2人で考えて不安を払拭し、夢を膨らませて下さい。 やってみないと解らないこともたくさんあります。 急にしなければならない結婚ではないのでしたら、たくさん迷って彼と乗り越えて下さい。 そしたら彼にしかない魅力を一生大切にして行こうと思えるのではないでしょうか。 そう思えた人にしか彼の魅力を一生味わうことはできないですしね! 辛いことも人間には糧です。頑張って下さいね!

jam0036
質問者

お礼

返信ありがとうございます 彼とは職場のことを話し合っていますが 彼が不安定な職場でも10年心臓の件を考えて雇用してくれたこと そして何より仕事に誇りを持っていることを 話してくれたんです たとえ不安定でも彼にはこの仕事を続けていって欲しいと 思い私が移ることに決めました 私は看護師ですのでどうにでもなるかなあと思いまして 彼の魅力を殺してしまわないようにゆっくり考えていこうと思います

その他の回答 (12)

• 20020618
回答No.13

私は女性ですが、逆の立場です。 ガンの疑いがあり健康状態にはもう自信が持てません。 でも好きな人はいるし、いつまでも一緒でいたいです。 私の仕事も不安定です。 でも彼が困難な時は出来る限りのことはしたいのです。 結婚となれば・・・う~ん考えてしまいますが もしかしたら彼が離れてしまうかも知れないということも含めた上で、やれるだけのことをしたいです。 ただそれだけなんですよね~望むことは。 「今」を大切にしたいのです。 彼はどう考えているのでしょうかね。 私は、あなたと同じく「疑い」以前は 将来優先で考えていましたが、 「疑い」以後は、将来の前に「今」なのです。

jam0036
質問者

お礼

「今」本当にそうですね 私にとっての今は本当に幸せです 人の痛みをわかっている彼だからこそ私は信頼できているのかなと思います もっとその気持を大切にしていきたいと思います ありがとうございました

回答No.12

私は20年ほど前主人と結婚しました。当然仕事も辞め、彼の家に入りました。とても不安でしたが、主人と暮らせることの喜びの方が大きかったと思います。主人の家は舅さんと姑さん、そして小姑、きわめつけに大姑がいたのです。私も23歳で結婚したので、そこまで深く考えもせず、今思えばすごい決心したのだなと思います。でも、どこにすんでも、好きな人が隣にいれば住めば都だと思います。 愛とは、どんな苦難も乗り越えていくことではないでしょうか。まさしく病めるときも健やかなる時も二人で乗り越えなければいけません。お互いいたわりあいながらがんばってみてください。

jam0036
質問者

お礼

どんなに考えてもこの先 彼が隣にいない生活は考えられません まさしく 住めば都なのでしょうね あれこれ考えていても実際住んで見なければわからない部分のありますよね 頑張っていきます ありがとうございました

• dreamplaza
回答No.11

>こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか?  極めて普通でしょう。 >好きだったらこんなこと考えないものですか?  好きだからこそ、考えるのではないんですか。 選択するのは、あなたです。 あなたしか選択できないのです。 ちなみに、妻は先天性難聴のわたしを選択してくれました。

jam0036
質問者

お礼

選択をしたつもりではあったんですがこのような迷いがあるうちは選択した気になっているということなのでしょうか 早く 選択したと言い切れるような自信を自分の中に見つけていきたいと思います ありがとうございました

• motley
回答No.10

>もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくては >なりません。職場も変わります。 これはどうしてでしょうか? 彼があなたのところへ 移ってきて家事を支えるという方が 合理的(彼の会社は危ない、彼の体への負担を考慮して) のように思えますが。

• kkk-1
回答No.9

追記しておきます。あなたが不安になるのは当然だと私は思います。健常者同士であっても「結婚」となれば、あれやこれやと不安を抱え悩むでしょ?その結果、こういったサイトに意見を求めてくるわけです。不安は抱えれば抱えるほど巨大なくらげのように大きく増殖してものです。 まず、認識していただきたいことは、「不安」はでてきて、あたりまえの感情だと言う事。そして、考えるべきは、「巨大な不安くらげ」の事ではなく、「彼のことは大好きで一緒になりたい」という気持ちの方です。 たしかに恋愛と結婚は違うのだと思います。 しかし恋愛には恋愛の喜びと苦しみが、結婚には結婚の喜びと苦しみがあるのではないでしょうか??なにも、純白のウェディングドレスだけが結婚ではないと思います。 ご自分の中の「巨大な不安くらげ」を早く始末して、先に目を向けられる事をお祈りしています。

jam0036
質問者

お礼

不安に思うのはあたりまえということを 私は誰かに言って欲しかったのだと思います 彼との将来に目を向けられるように、また現実から逃げないように頑張っていきます ありがとうございました

• kkk-1
回答No.8

不安なら、 ここで決断するのをやめたほうが よくないでしょうか?? 100%望むままの結婚はないとしても どうも、文章を読んでいたら辞めた方が いいような気がしました。

• meinan
回答No.7

実は私のダンニャは付き合っているとき、ガンを患いました。二度の摘出手術を行い、早期だったこともあって、放射線治療やら抗がん剤やらは使わずに済みましたが、やはり完全に安心というわけではなく、向こう5年間は定期的に検査を受けねばなりません。あと4年弱残ってます。 私の親姉妹はすごく心配しました。結婚するのを止めたらどうかとさえ言ってきました。そりゃあ、はっきり言って今この瞬間でさえ再発を考えると不安です。 そしてもう一つ、うちは同じ会社に勤めています。これまた不況のあおりで会社は芳しくありません。私は経理にも少し携っているので、そういうのを目の当たりにします。会社が潰れたら、二人で路頭に迷います。 そしてダンニャの給料はすごく少ないです。私は当然それ以下です。子供が出来た時のことを考えて、今はダンニャの給料だけで生活してます。やりくりが大変です。 これらのことを結婚前、二人ですごく悩みました。何度も話し合いしました。「果たしてやっていけるのだろうか」、でもそれより私は彼と家族になりたかったのです。 病気を知った時、検査結果を聞く際家族が呼ばれました。でも私はそこに行く資格はありません。まだプロポーズさえしてもらってない頃でしたから。 2度目の手術が成功し、彼が退院した時「もしもあなたに何かあった時、一番最初に知らせてもらえる存在になりたい」と言いました。彼からの返事は私へのプロポーズでした。 正直言って「女の幸せ」を考えるならば、リスクはあまり負いたくないのが本音だと思います。特に女の人は現実的に物事をとらえがちですからね。でも私は例えば彼が末期のガンだったとしたら、その残りの人生を私との思い出で終えて欲しいと思ったんです。 それに経済的なことですが、それは彼と二人節約するなり色々工夫して頑張れば、何とかやっていけるだろうという結論を出して、今実行中です。 もちろん、結婚したらその先の長い人生共に過ごすのですから、じっくり考えた方が良いと思います。

jam0036
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます 確かに現実的に考えすぎの面もありますね 「彼と家族になりたい」この言葉になにか気づかされたような気がします

• aiko710
回答No.6

あくまでも意見の1つとして聞いてくださいね(^^ゞ 私は、30歳、2児の母で結婚7年目です。 結婚しないほうが良いかも?と思いました。 心臓が悪いからとか、仕事が不安定だとかそんな事を考えて不安になる程度の愛なら、やめた方が良いんじゃないかしら?って。(>_<) 結婚したいって思うのって並大抵の気持ちじゃないはずです。 私は、天職だと思える仕事を捨て、しかも20年以上住んでいた東京を離れ、地方にお嫁に来ました。(ここはとても田舎です) それは、彼(主人)と一緒にずっといたいって思ったから。 仕事を捨てても良い、東京を離れることになっても良い、とにかく彼と一緒にいたい!って強く思ったから結婚したんです(*^^*) もし、今主人の会社が潰れても、私は主人を支えて頑張ります。2人でいればなんとかなる!そんな気持ちです。 もし、今主人が事故を起こして、半身不随になっても私は主人を支えていきます。 私は、彼(主人)の事をとても愛していたので結婚したんです。これから先、何があっても一緒にいたいって思える相手です。 それから、長くなってしまって申し訳ありませんがもう1つ。 私の娘は、心臓病です。生活には差し支えない程度の心臓病です。 いつか娘は結婚するでしょう。 その時に相手の方が「健康について不安がある」なんて言い出したら、結婚させません。 心臓病を持っている娘を全部受け入れてくれる相手じゃないと…。 ありのままの娘をすべて受け入れてくれる相手を見つけて欲しいなって思っています。 jam0036さんの彼への愛の深さって…???(・_・")? とちょっと疑問に思ってしまいました… なんかただの説教おばさん!?になってしまったので追伸!(笑) >自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね 冷静に考えられる『大人』だなぁって感じました。(^-^) あなたが色々考えた末に結婚したのであれば、それはそれでとても良い結果になるのでは?と思いますよ。 だって、世の中「こんなはずじゃなかった!」と文句を言ってる既婚者がどれだけいることか…(苦笑) よ~~く、考えて結論を出しましょうね!!頑張れ!! e(^。^)g_ファイト!!

jam0036
質問者

お礼

そうですね 自分が考えているより愛の深さが浅いのかもしれませんね 彼と一緒にいたいと思う気持よりも将来のことが気になりすぎているのかも 本当は将来のことよりも今の自分達の気持を大切にするべきなのかなとか 考えてもすぐに答えはでませんが・・ 補足ですがお子さんが心臓病なのですね 確かに将来結婚する相手には健康について不安は感じて欲しくないですよね ただ 私も看護師として働いていて疾患を考えると不安になってしまう部分があります 自分ができることがなにかと今は疾患の講義に参加しているところです たとえ看護師でも不安に思ってしまう私のような人もいるのではないでしょうか お許しください

• gomaae
回答No.5

jam0036さん、おはようございます。 私の彼氏の兄が一級の障害がある方なので、参考になればと思って、アドバイスさせていただきます。 お兄さんは、生まれたときから障害があり、だんだん体が固まっていく病気の持ち主です。 去年結婚しました。 相手は健常者の看護士さんで、お兄さんとの付き合いは10年くらいになるそうです。 最初はお兄さんも好きだけど、自分が相手の負担になるのがイヤで結婚はしたくないって言ってましたが、 奥さんがどうしても結婚したい!!って何年もかかって、お兄さんもやっと理解してくれて結婚することになりました。私はその話を聞いて「奥さんってすごいな」って思ったのですが、奥さんにしてれば「特別なことだとは思わない」そうです。 私を含め多くの方が病気の人と結婚するのが不安に感じる事を全然気にならない方もいるんですね~ お兄さんたちの場合は10年もかけてお互いの事を分かり合ったからだと思いますが、jam0036さんは付き合いはじめてまだ半年とのことなので、いますぐ結婚を意識しないでゆっくりつきあってゆけばいいと思います。結婚するのに期間は関係ないと思いますが、不安に思ってるのに結婚に踏み切るのは相手にもjam0036さんにもよくないのではないかな?って思いました。 jam0036さんと彼氏さんがいつまでもhappyでありますように★

jam0036
質問者

お礼

お互いのことを分かり合った上での結婚・・確かにそうですよね 不安をどのようにして希望にかえていけるかが今の課題だと思っています ゆっくり考えていきます ありがとうございました

• youkids
回答No.4

恋愛と結婚して生活していくのは違います。 すきでも考えて当たり前のことですよ。 辞職や住居について納得するまで話し合いましたか? 彼のハンディキャップを思って自分のことを言えなかったということはないでしょうか? 私は結婚時にお互いの職場のちょうど真中のところに住居を決めました。たまたまお互いの実家とも真中にあたったのでとても快適です。 彼のハンディキャップがあればこういったことは難しいかもしれませんが、一応自分の意見も伝えておくのはいいことではないでしょうか。もちろん彼の負担にならないような言い回しで。 波風立てないようにだまっていたのでは、不満がたまって一気に爆発することも考えられます。そうならないように一応口にはだして、小爆発させておきましょう。 口にすると取り返しのつかないこともありますが、自分を納得させるためにも良い方法です。 彼の職や身体も不安だと思います。必ず何もかも相談できる相手を作っておいたほうがいいです。親ももちろんそうですが、かえって言いにくいこともありますので、冷静にみてくれる第三者も作っておきましょう。 まだ付き合って半年ということですし、もう少し納得いくまで結婚せず、仕事を続けるといった手もありますよ。 何かの参考になれば幸いです。 がんばってくださいね

jam0036
質問者

お礼

冷静に見てくれる第3者 その通りですね 自分がもしくは彼と二人で話し合っていてももしかしたら 違う意見があるのかもしれません 自分の気持や要望もきちんと伝えていこうと思います ありがとうございました