• ベストアンサー

結婚したいけど・・・

私にはつきあって半年になる彼がいます。 本当に特別な存在でお互い結婚を意識し、2人で貯金を始めています でも 不安がでてきてしまいました 彼は生まれつき心臓が弱く、特殊な機械を入れています また 仕事はしていますが不安定な職場なのでもしかしたら明日にでも会社がなくなってしまうかもしれません 私は仕事を始めて4年目 幸い充実した仕事ができ、人間関係も良好です もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくてはなりません。職場も変わります 彼のことは大好きでいっしょになりたいです。 でも私は今の職場を辞めたくありません。更に彼の仕事や今後の健康についても考えてしまって不安です 自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ ただ、こんな気持のまま結婚していいのかなと思うときが あって迷っています 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか? 好きだったらこんなこと考えないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

好きなのに彼と結婚したあとのことを不安に思うことは変でないと思います。 彼も彼にしかないような不安を抱えてらっしゃると思います。 好きだから結婚してからのリターンに浮かれるだけでなく将来のリスクも考えてしまうこともあります。 それだけ慎重に、真剣に考えてらっしゃるのでしょう。 彼には伝えられましたか?仕事を辞めたくない思い、彼の職場に対する不安、彼の健康のこと。 不安を一緒に払拭できるよう彼と話し合われるといいと思います。 そしてjam0036さんもご自身のお仕事を大切にされることも必要だと思います。 結婚だから女性が仕事を捨てるのが当然とは思いません。 女性が結婚、出産後も仕事をすることが必要な時代になると思います。 私が思うのは、人より特殊な心臓を持ってしまった彼は人と違った心臓と経験があるから彼であるということです。 その心臓がなく、そんな経験がなかったらあなたにとってそれほどまでに大切な人にならなかったでしょう。 彼の将来の希望や目標、jam0036さんの希望や目標、じっくりお2人で考えて不安を払拭し、夢を膨らませて下さい。 やってみないと解らないこともたくさんあります。 急にしなければならない結婚ではないのでしたら、たくさん迷って彼と乗り越えて下さい。 そしたら彼にしかない魅力を一生大切にして行こうと思えるのではないでしょうか。 そう思えた人にしか彼の魅力を一生味わうことはできないですしね! 辛いことも人間には糧です。頑張って下さいね!

jam0036
質問者

お礼

返信ありがとうございます 彼とは職場のことを話し合っていますが 彼が不安定な職場でも10年心臓の件を考えて雇用してくれたこと そして何より仕事に誇りを持っていることを 話してくれたんです たとえ不安定でも彼にはこの仕事を続けていって欲しいと 思い私が移ることに決めました 私は看護師ですのでどうにでもなるかなあと思いまして 彼の魅力を殺してしまわないようにゆっくり考えていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 20020618
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私は女性ですが、逆の立場です。 ガンの疑いがあり健康状態にはもう自信が持てません。 でも好きな人はいるし、いつまでも一緒でいたいです。 私の仕事も不安定です。 でも彼が困難な時は出来る限りのことはしたいのです。 結婚となれば・・・う~ん考えてしまいますが もしかしたら彼が離れてしまうかも知れないということも含めた上で、やれるだけのことをしたいです。 ただそれだけなんですよね~望むことは。 「今」を大切にしたいのです。 彼はどう考えているのでしょうかね。 私は、あなたと同じく「疑い」以前は 将来優先で考えていましたが、 「疑い」以後は、将来の前に「今」なのです。

jam0036
質問者

お礼

「今」本当にそうですね 私にとっての今は本当に幸せです 人の痛みをわかっている彼だからこそ私は信頼できているのかなと思います もっとその気持を大切にしていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私は20年ほど前主人と結婚しました。当然仕事も辞め、彼の家に入りました。とても不安でしたが、主人と暮らせることの喜びの方が大きかったと思います。主人の家は舅さんと姑さん、そして小姑、きわめつけに大姑がいたのです。私も23歳で結婚したので、そこまで深く考えもせず、今思えばすごい決心したのだなと思います。でも、どこにすんでも、好きな人が隣にいれば住めば都だと思います。 愛とは、どんな苦難も乗り越えていくことではないでしょうか。まさしく病めるときも健やかなる時も二人で乗り越えなければいけません。お互いいたわりあいながらがんばってみてください。

jam0036
質問者

お礼

どんなに考えてもこの先 彼が隣にいない生活は考えられません まさしく 住めば都なのでしょうね あれこれ考えていても実際住んで見なければわからない部分のありますよね 頑張っていきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

>こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか?  極めて普通でしょう。 >好きだったらこんなこと考えないものですか?  好きだからこそ、考えるのではないんですか。 選択するのは、あなたです。 あなたしか選択できないのです。 ちなみに、妻は先天性難聴のわたしを選択してくれました。

jam0036
質問者

お礼

選択をしたつもりではあったんですがこのような迷いがあるうちは選択した気になっているということなのでしょうか 早く 選択したと言い切れるような自信を自分の中に見つけていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.10

>もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくては >なりません。職場も変わります。 これはどうしてでしょうか? 彼があなたのところへ 移ってきて家事を支えるという方が 合理的(彼の会社は危ない、彼の体への負担を考慮して) のように思えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

追記しておきます。あなたが不安になるのは当然だと私は思います。健常者同士であっても「結婚」となれば、あれやこれやと不安を抱え悩むでしょ?その結果、こういったサイトに意見を求めてくるわけです。不安は抱えれば抱えるほど巨大なくらげのように大きく増殖してものです。 まず、認識していただきたいことは、「不安」はでてきて、あたりまえの感情だと言う事。そして、考えるべきは、「巨大な不安くらげ」の事ではなく、「彼のことは大好きで一緒になりたい」という気持ちの方です。 たしかに恋愛と結婚は違うのだと思います。 しかし恋愛には恋愛の喜びと苦しみが、結婚には結婚の喜びと苦しみがあるのではないでしょうか??なにも、純白のウェディングドレスだけが結婚ではないと思います。 ご自分の中の「巨大な不安くらげ」を早く始末して、先に目を向けられる事をお祈りしています。

jam0036
質問者

お礼

不安に思うのはあたりまえということを 私は誰かに言って欲しかったのだと思います 彼との将来に目を向けられるように、また現実から逃げないように頑張っていきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.8

不安なら、 ここで決断するのをやめたほうが よくないでしょうか?? 100%望むままの結婚はないとしても どうも、文章を読んでいたら辞めた方が いいような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.7

実は私のダンニャは付き合っているとき、ガンを患いました。二度の摘出手術を行い、早期だったこともあって、放射線治療やら抗がん剤やらは使わずに済みましたが、やはり完全に安心というわけではなく、向こう5年間は定期的に検査を受けねばなりません。あと4年弱残ってます。 私の親姉妹はすごく心配しました。結婚するのを止めたらどうかとさえ言ってきました。そりゃあ、はっきり言って今この瞬間でさえ再発を考えると不安です。 そしてもう一つ、うちは同じ会社に勤めています。これまた不況のあおりで会社は芳しくありません。私は経理にも少し携っているので、そういうのを目の当たりにします。会社が潰れたら、二人で路頭に迷います。 そしてダンニャの給料はすごく少ないです。私は当然それ以下です。子供が出来た時のことを考えて、今はダンニャの給料だけで生活してます。やりくりが大変です。 これらのことを結婚前、二人ですごく悩みました。何度も話し合いしました。「果たしてやっていけるのだろうか」、でもそれより私は彼と家族になりたかったのです。 病気を知った時、検査結果を聞く際家族が呼ばれました。でも私はそこに行く資格はありません。まだプロポーズさえしてもらってない頃でしたから。 2度目の手術が成功し、彼が退院した時「もしもあなたに何かあった時、一番最初に知らせてもらえる存在になりたい」と言いました。彼からの返事は私へのプロポーズでした。 正直言って「女の幸せ」を考えるならば、リスクはあまり負いたくないのが本音だと思います。特に女の人は現実的に物事をとらえがちですからね。でも私は例えば彼が末期のガンだったとしたら、その残りの人生を私との思い出で終えて欲しいと思ったんです。 それに経済的なことですが、それは彼と二人節約するなり色々工夫して頑張れば、何とかやっていけるだろうという結論を出して、今実行中です。 もちろん、結婚したらその先の長い人生共に過ごすのですから、じっくり考えた方が良いと思います。

jam0036
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます 確かに現実的に考えすぎの面もありますね 「彼と家族になりたい」この言葉になにか気づかされたような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko710
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

あくまでも意見の1つとして聞いてくださいね(^^ゞ 私は、30歳、2児の母で結婚7年目です。 結婚しないほうが良いかも?と思いました。 心臓が悪いからとか、仕事が不安定だとかそんな事を考えて不安になる程度の愛なら、やめた方が良いんじゃないかしら?って。(>_<) 結婚したいって思うのって並大抵の気持ちじゃないはずです。 私は、天職だと思える仕事を捨て、しかも20年以上住んでいた東京を離れ、地方にお嫁に来ました。(ここはとても田舎です) それは、彼(主人)と一緒にずっといたいって思ったから。 仕事を捨てても良い、東京を離れることになっても良い、とにかく彼と一緒にいたい!って強く思ったから結婚したんです(*^^*) もし、今主人の会社が潰れても、私は主人を支えて頑張ります。2人でいればなんとかなる!そんな気持ちです。 もし、今主人が事故を起こして、半身不随になっても私は主人を支えていきます。 私は、彼(主人)の事をとても愛していたので結婚したんです。これから先、何があっても一緒にいたいって思える相手です。 それから、長くなってしまって申し訳ありませんがもう1つ。 私の娘は、心臓病です。生活には差し支えない程度の心臓病です。 いつか娘は結婚するでしょう。 その時に相手の方が「健康について不安がある」なんて言い出したら、結婚させません。 心臓病を持っている娘を全部受け入れてくれる相手じゃないと…。 ありのままの娘をすべて受け入れてくれる相手を見つけて欲しいなって思っています。 jam0036さんの彼への愛の深さって…???(・_・")? とちょっと疑問に思ってしまいました… なんかただの説教おばさん!?になってしまったので追伸!(笑) >自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね 冷静に考えられる『大人』だなぁって感じました。(^-^) あなたが色々考えた末に結婚したのであれば、それはそれでとても良い結果になるのでは?と思いますよ。 だって、世の中「こんなはずじゃなかった!」と文句を言ってる既婚者がどれだけいることか…(苦笑) よ~~く、考えて結論を出しましょうね!!頑張れ!! e(^。^)g_ファイト!!

jam0036
質問者

お礼

そうですね 自分が考えているより愛の深さが浅いのかもしれませんね 彼と一緒にいたいと思う気持よりも将来のことが気になりすぎているのかも 本当は将来のことよりも今の自分達の気持を大切にするべきなのかなとか 考えてもすぐに答えはでませんが・・ 補足ですがお子さんが心臓病なのですね 確かに将来結婚する相手には健康について不安は感じて欲しくないですよね ただ 私も看護師として働いていて疾患を考えると不安になってしまう部分があります 自分ができることがなにかと今は疾患の講義に参加しているところです たとえ看護師でも不安に思ってしまう私のような人もいるのではないでしょうか お許しください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaae
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

jam0036さん、おはようございます。 私の彼氏の兄が一級の障害がある方なので、参考になればと思って、アドバイスさせていただきます。 お兄さんは、生まれたときから障害があり、だんだん体が固まっていく病気の持ち主です。 去年結婚しました。 相手は健常者の看護士さんで、お兄さんとの付き合いは10年くらいになるそうです。 最初はお兄さんも好きだけど、自分が相手の負担になるのがイヤで結婚はしたくないって言ってましたが、 奥さんがどうしても結婚したい!!って何年もかかって、お兄さんもやっと理解してくれて結婚することになりました。私はその話を聞いて「奥さんってすごいな」って思ったのですが、奥さんにしてれば「特別なことだとは思わない」そうです。 私を含め多くの方が病気の人と結婚するのが不安に感じる事を全然気にならない方もいるんですね~ お兄さんたちの場合は10年もかけてお互いの事を分かり合ったからだと思いますが、jam0036さんは付き合いはじめてまだ半年とのことなので、いますぐ結婚を意識しないでゆっくりつきあってゆけばいいと思います。結婚するのに期間は関係ないと思いますが、不安に思ってるのに結婚に踏み切るのは相手にもjam0036さんにもよくないのではないかな?って思いました。 jam0036さんと彼氏さんがいつまでもhappyでありますように★

jam0036
質問者

お礼

お互いのことを分かり合った上での結婚・・確かにそうですよね 不安をどのようにして希望にかえていけるかが今の課題だと思っています ゆっくり考えていきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkids
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

恋愛と結婚して生活していくのは違います。 すきでも考えて当たり前のことですよ。 辞職や住居について納得するまで話し合いましたか? 彼のハンディキャップを思って自分のことを言えなかったということはないでしょうか? 私は結婚時にお互いの職場のちょうど真中のところに住居を決めました。たまたまお互いの実家とも真中にあたったのでとても快適です。 彼のハンディキャップがあればこういったことは難しいかもしれませんが、一応自分の意見も伝えておくのはいいことではないでしょうか。もちろん彼の負担にならないような言い回しで。 波風立てないようにだまっていたのでは、不満がたまって一気に爆発することも考えられます。そうならないように一応口にはだして、小爆発させておきましょう。 口にすると取り返しのつかないこともありますが、自分を納得させるためにも良い方法です。 彼の職や身体も不安だと思います。必ず何もかも相談できる相手を作っておいたほうがいいです。親ももちろんそうですが、かえって言いにくいこともありますので、冷静にみてくれる第三者も作っておきましょう。 まだ付き合って半年ということですし、もう少し納得いくまで結婚せず、仕事を続けるといった手もありますよ。 何かの参考になれば幸いです。 がんばってくださいね

jam0036
質問者

お礼

冷静に見てくれる第3者 その通りですね 自分がもしくは彼と二人で話し合っていてももしかしたら 違う意見があるのかもしれません 自分の気持や要望もきちんと伝えていこうと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼との結婚

    同い年28歳 同棲して2年半です。 彼が転職し(IT関係)1年が経ちます。 土日も休みがなく、同棲している所から、仕事場まで 1時間半かかるし、終電に間に合わなく、 仕事場近くの社宅で寝泊まりしています。 (労働基準法に反してますが・・・) 昇格し、更に忙しさが増したようです。 家に帰ってきても仕事をしている状況で、 ここ1カ月帰ってきていません。 ここ半年で会ったのは4回で 内、2回は夜の2時間くらいしか会っていません。 結婚を半年前に決めていましたが、 入籍も式も延長しました。 こんなに会えないと、何だか付き合っているの? と不安になった為です。 結婚は私がしたい!という感じで色々決めてきました。 でも 転職し、環境が変わった今、 式の準備など一人でする程、 私には気力がありません。 彼からプロポーズされれば別かもしれませんが、 延期した際私が「こんなに会えないんじゃ結婚は無理」 と言ったので、、彼はきっと言ってきません。 この人なら我慢してでも結婚出来る! と思えるか。気持ちがわかんなくなってきました。 また、たまにしか会わないからこそかもしれませんが、 夜中1時くらいに帰ってきて、 私は次の日仕事なので、寝ようとすると、 Hをせがむ彼に乗り気になれません。 お互いに お互いの気持ちを不安に思って たまに メールで 好き?って聞きます。 確認しなきゃわからないなんて少し寂しいです。 私は一人でも充実して過ごしているし、彼に不満もありません。 彼は仕事にやりがいを感じているようなので、 応援もしています。 でも 普通に、週1回でもいいので 会えたり出来たら、 気持ちがわからないかも。なんて悩みもしないと思うと、 将来を考えると不安です。 今別れなくてもいいのかもしれませんが、 結婚に対して お互い煮え切らないので はっきりしたい気持ちが強くなってきました。 結婚を意識しなきゃ 別にやっていけると 思いますが、私は彼と結婚したいです。 でも躊躇する気持ちの方が強いんです。 どうすれば こんなモヤモヤから払しょくできるでしょうか。

  • 結婚に悩んでいます。

    32歳女性です。 お付き合いしている彼と結婚が決まりました。 しかし、彼があまり貯金をしていない事は知っていましたが・・・ プロポーズ承諾後に年金も適当にしか払っていなかったようで・・・ 満額までもらえない事や、勤めている会社も不安定で 退職金もほとんどもらえないということも後に判明しました。 悩んでいる間に、色々な事が決まっていき、 私は以前からお願いしていた転勤が決まり、 彼の住む近くにある場所に配属が決まりました。 今更結婚に悩んでいるとも言い出せず・・ 職場の人たちは結婚する為に転勤させてあげた みたいな雰囲気で(あたりまえですが) もちろん何も無ければ自分だってそうしたいのですが。 彼と結婚することが不安でたまりません。 もちろん自分も働いて家計を支えていくつもり ですが、彼の方が8歳年上で とにかく色々な事が不安でたまりません。 結婚を辞めたとしても今の職場には いずらいのでその場合は退職を考えています。 不安な結婚を受け入れるのか、 結婚も仕事も捨てて再出発するべきか 悩んでいます。

  • 25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

    お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。 最近お互いに結婚を意識するようになりました。 彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。 しかし、彼の仕事と収入に不安があります。 題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。 (ちなみに福祉医療系) 本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。 もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。 貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。 彼との結婚はすごく望んでいますが お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。 実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼氏のことで。

    今、彼とは遠距離恋愛で半年になります。 月に1~2回ほど会っていて、お互い結婚を意識しているんですが、私はこのままだと結婚はできないかなと思っています。 その理由は、彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもないことです。私は不定休ってゆうのが1番嫌なことで、子どもと家族みんなで過ごす時間を大切にしたいからです。 彼も、仕事をかわると言ってくれていますが、いつになるんだろう…という不安があります。わがままだと思いますが、遠距離を長々と続けてもお金がかかるし、お互い忙しくて連絡もなかなか取れず、今後どうするかなど話す機会がないからです。 それと、一緒に住むためにお金を貯めていますが、彼は貯金ができていないみたいです。私はせっかちで計画通りに進まないと不安なんです。 彼は計画性がないし、お金使いもあらいです。一緒に住む場合は、お小遣い制にすると言ってあるので、大丈夫かと思いますが、一緒に住むのはいつになるんだろう?という不安と、住む前に仕事はいつかわれるんだろう?という不安で、どうしたらいいのか分かりません。 私は今、貯金をすることしかできないと思っていますが、何かするべきことはありますか?長々遠距離を続けて、別れることはしたくないです。 友達には、別れて次いかないと時間の無駄と言われました。 彼は、時間がかかるから待ってて欲しいと言っていました。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

    私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。 彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。 出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。 進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。 このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。 彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。 けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。 デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。 普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。 お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。 彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。 「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。 ※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか? ※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか? ※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか? 既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 35歳を過ぎてからの結婚 

    もうすぐ35歳になる独身リーマン男です。 彼女はいませんが、食事に行く女性は人生初でできました。 ですが、彼女との結婚は、まだ分かりません。 女にはめずらしくお宅なんです。 正直引きました。 かわいいのに。 ですが、これを逃すと一生結婚できないんじゃないかと不安です。 やはり、35歳を過ぎてからの婚活となると男といえども厳しいのでしょうか。 仕事はちゃんとしています。 貯金も500万はあります。 健康です。

  • 長年つきあってる人と結婚を考える時…

    3年くらい同棲した彼が居ます。 現在は一度同棲を辞め、約2時間程度のお互いの自宅に戻り中距離恋愛中です。 元々結婚したいとも思ってた人でしたが、今年に入って彼がヘルニアを抱え仕事が出来ない状況が続き、かれこれ半年以上休職中になっています。 お互いに親がおらず(私は母親が居ますが)、何かあった時頼る先も無いような家族関係で私の方も余り体が強く無く、今迄安定した仕事に付いた事が無く…。 そんな状況の中、彼が今の職場での立場も悪くなり「結婚するならお前の家の方で新しい職場をさがそうかと思っている。」と、唐突に言われました。 私としては相手から結婚を考えて貰えるとは思わず、嬉しい言葉だったのですが、母親からは「そんな相手と結婚は無理だ」と反対されてしまっています。 正論は最もとは理解は出来るのですが…「相手が健康で無い」と言う理由だけで一緒になれない… と、思うと…自分的にどう言う結論を出すべきなのか悩まずには居られません。 よろしければ此処を見た方から何かご意見を貰って、参考に出来ればと思っているので宜しくお願いします。

  • 彼の『結婚』という考え・・・

    私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 私たち結婚できないのでしょうか・・・?

    こんにちは 離婚し二人の子供がいる38歳、4年つきあった年下彼との事です。お願いします。 転職して安定しないと結婚できないという彼。 彼・・今の会社(長いので居心地がいい)で覚えたい仕事があり すぐ転職活動しない。 来年 条件のいい(すぐ辞めなくていい安定した職場)会社でないと面接を受けない 私・・年齢制限もあるし、希望の会社が採用とは限らない 今の会社のままでいて 私も働くし いっしょに頑張りたい 彼・・条件等自分から提示しないと認めないような会社、ずっといる会社ではない ふがいないかもしれないけど 安定するまでは 踏み切れない どう思っているのか聞くと 好き 愛してる 一緒になりたい・・ 貯金:ローンがある 一日も早く結婚するなら 外出するとお金がかかるので、あまり会えなくなる。でも仕事の話(独立の話は参考になる)の飲み会は行く。 会えなくてもいいのか 不安にさせないでというと 今まで通り 毎週会う約束。 お弁当にしたり 外出しなくても お互いの家で食事すればお金もかからないし、私も彼のご両親に会いたいので 来週行く約束はしましたが・・・・。(正式に紹介されていない) 話をのばしのばしにされているような感じがします。 今すぐでなくても 具体的にして安心したいです。 いつまで待てばいいのでしょうか。 彼と別れることはできません。

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。