uuencodeで送られたファイルを読む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 得意先からuuencodeで送られたファイルをbase64で受信する方法について教えてください。
  • uuencodeで送られたファイルをbase64で受信する方法が分かりません。解決策を教えてください。
  • uuencodeで送られたファイルがbase64で受信すると文字化けしてしまいます。どうすれば読むことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

uuencode で送られたファイルを読むためには

得意先からメールの添付ファイルとして一太郎やエクセルのファイルが送られて きました。送信はuuencodeで送られています。しかし、私たちの職場で はグループウェアのサイボウズで、受信のプロトコルはbase64であり、 uuencodeで送られたファイルは字化けしてしまいます。 得意先には、base64で送信してくれるよう要望はしたのですが、むこうの 「電算に詳しい」と称する人は、「uuencodeが標準だ」といって譲りま せん。彼我の規模の大きさからいって、これ以上強くいえない立場にあります。 一度、uuencodeで送信したものをbase64で受信した場合、どうす れば、見ることができるでしょうか。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

海/UMI(Uuencode Mime decoder) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072502.html のようなツールを使う事が考えられると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072502.html
satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ただこの海ではうまく 動きませんでした。 うーん、どうしようもないみたいですね。 また、ご教示お願いいたします。