• ベストアンサー

一太郎に画像を挿入するとファイルが大きくなるので困っています。

こんにちは。  一太郎Ver11を使っています。jpgで保存したデジカメ写真を一太郎に貼りたいと思ってます。  画像自体が600~800kbと大きいので、画像処理ソフトで小さくして保存しました。保存形式はjpgで、処理後の画像は1枚あたり50~80kbぐらいになりました。ピクセル数で言うと1600×1200の元画像から320×240まで小さくしています。これらの画像6枚を一太郎ファイルに貼り付け、3ページの文書にして保存したら2.7Mbという巨大なファイルになってしまいます。自分だけで使うファイルなら別に構わないのですが、メールに添付するには大きすぎておそらく相手のサーバーに受信拒否されるのではないかと思います。  そこで相談なのですが、 1.なぜこんなにファイルが大きくなるのでしょうか? 2.小さくする方法はありませんか?ただし、画像の大きさ、質は落としたくありません。 3.無理な場合は分割して送信するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実際にやってみました。 320×240のフルカラーjpg画像を一太郎に6枚貼付けて保存したら、141KBでした。(但し、貼付けたjpg画像のサイズは22KBでした。6枚貼ればそれだけで132KBですね) 写真の色数などによって多少の誤差が出てきますけど、その程度に収まりますよ。単純計算ですと80KBの画像6枚でしたら500KBぐらいで収まりそうです。 さて、やり方ですが、メニューバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」→「オプション(O)」で開かれたウインドウの左のフレーム中の「ファイル操作」→「保存処理」の項目を選び、右側のフレームの「画像枠を圧縮保存する」の設定を「圧縮する」にします。 その後、画像を貼付けた一太郎文書を保存します。 もちろん、No.2のonimotsuさんが仰っているやり方でも構いません。そのやり方ですと、そのファイルだけが画像を圧縮して保存することになるのではないかと思います。私が上に書いたやり方ですと、その後はすべての文書について画像が入っていれば必ず圧縮して保存することになります。また、上に書いた「画像枠を圧縮保存する」の設定で「保存時に選択する」を選ぶこともできます。その場合には、保存する際にいちいち確認画面が現れます。どれを選ぶかは、tomochan25さんのお好み次第ですよ。 なお、一太郎に貼付ける時は、メニューバーの「挿入(I)」→「絵(G)」→「画像枠作成(I)」で、画像枠として貼付けることが肝心です。「オブジェクト枠」として貼付けたりしないで下さいね。その場合には、ファイルのサイズがとっても大きくなってしまいました。(2035KB) それでちょっと確かめてみていただけますでしょうか。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰様で解決しました。 > なお、一太郎に貼付ける時は、メニューバーの「挿入(I)」→「絵(G)」→「画 >像枠作成(I)」で、画像枠として貼付けることが肝心です。「オブジェクト枠」 >として貼付けたりしないで下さいね。その場合には、ファイルのサイズがとって >も大きくなってしまいました。(2035KB) 原因はこれのようでした。

その他の回答 (3)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

320*240の画像がJPEG形式でいくら50~80KBに落としても、それはあくまでJPEGファイルでの話です。 一太郎で保存した時点でどのような圧縮がかかっているのかはわかりませんが、JPEGほど圧縮はできないのでしょう。 同等サイズの24ビットカラーのBMP画像の場合、大体225KB(320*240*24bit/8)のサイズになります。これは無圧縮データですので、メモリー上に読み込まれたときもこのサイズです。JPEGが小さいのはファイルのときだけです。 このサイズの画像が6枚で1.3Mです。 なぜ2.7Mに太っているかわかりませんが... なので、jpeg圧縮で画質を落とした意味は、無いと思います。 解決として、 1.分割して送信。  相手がIEを利用していて、こちらもIEを利用している環境の場合、送信の設定で自動分割できます。元に戻すのも自動です。メールソフトが一緒で無いとできません。 2.ファイルを圧縮して送信。  LZHやZIPなど、一般に知られている圧縮方法なら、問題ないと思います。 3.3ページの文書を1ページずつ、ファイル保存し送信。 4.一太郎文書と画像を別々のファイルとして送信。   一太郎の文書には、ファイル名だけ記載し○○.jpeg参照と書く。   この場合だとJPEG画像は小さいまま送れます。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。一太郎の構造がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、根本的に何かが違うようです。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

一太郎のヘルプではこうなっていました。 ●画像枠を圧縮して保存する場合 1.【ファイル-名前を付けて保存】を選択します。 2.[詳細]をクリックします。 3.画像枠のファイルサイズを小さくする をクリックして にします。 4.[OK]をクリックします。  名前を付けて保存ダイアログボックスに戻ります。 5.ファイルを保存する 場所 や ファイル名、見出し を設定し、[OK]をクリックします。 6.圧縮するかしないかを確認するメッセージが表示されるので、[圧縮する]をクリックします。 画像枠が圧縮されて保存されます。 一度お試しください。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみたのですが、すでに圧縮のダイアログにはチェックマークが入っていました。根本的な問題のようです。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、一太郎の内部での保存形式の問題でしょう。 2、圧縮(lzh・zip)かければ、ある程度小さくなります。 3、分割・復元ソフトはvectorにあります。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。ワードでやってみたら2MBぐらいにはなりましたが根本的な問題のようです。

関連するQ&A

  • 一太郎で画像抜き出し

    一太郎のファイルに含まれる画像を別に保存したいのですが、 かなり大量にあるため、いちいちやっていては時間がかかって しまいそうです。(ファイルも重いため) そこで、一太郎のファイル内に貼られた画像だけを、例えば jpg形式で抜き出す方法は無いでしょうか? できれば、解像度等を維持したままで行いたいです。 よろしくお願いします。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • デジカメの写真を一太郎に貼り付ける

     デジカメで写真をとった後,一太郎の画像枠から貼り付けて,お便りを作成しています。  ここ最近,jpgで撮影しているはずなのに,とても重くなっています。(640×480で撮影)一太郎の「画像の形式変更」で確認しても,「不明」と表示され,たいてい921KBなんていうことになっています。そのときにjpgに変更して,やっと50Kくらいになります。  以前は,こんなことはなかったと思うのですが・・・原因はなんでしょうか?お分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。  VIXで確認すると,jpgと表示されますが,画像の形式を変換すると,jpgになるのですが・・・  ちなみに,デジカメはカシオのEXLIM EX-Z55です。  よろしくお願いします。

  • 一太郎について

    一太郎で文書を保存すると勝手にワード形式になってしまいます。オプションの保存処理は通常になっていました。どうすれば自動で一太郎形式で保存できるでしょうか。

  • 一太郎文書を画像で保存

     こんにちは。教えて下さい。  一太郎には文書を画像で保存する機能がありますね。「ファイル」>「他形式で保存」>「画像に変換して保存」を実行すると、できあがった画像の背景にグリッド線が入ってしまいます。これが入らないようにできないでしょうか?  ちなみに、「表示」で「グリッド線を表示しない」にしてもダメです。

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • 一太郎で「読み込めない形式のファイルです」と出ます

    一太郎13を使っています。 昨日まで問題なく、文書を読み書きしていたのですが、今日になったら「読み込めない形式のファイルです」と出て、読み込めなくなりました。ハードとMOに同時保存していたのですが、MOの方でも同じメッセージが出ます。 プロパティを見ると、一太郎文書で、特に変わった記述は見られないのですが・・・困っています。

  • 一太郎の画像挿入について

    画像の挿入なのですが、XPで一太郎15を使用していたときは、画像のフォルダを開き、そこから直接ドラッグ&ドロップで挿入できたのですが、ビスタでは、この操作を行うと、画像が表示されず、画像枠の中にファイルの名前(○○○jpg)などと表示されるだけです。どこの設定を修正すればよいのでしょうか。

  • 一太郎へのJPEGの貼り付けについて

    一太郎Ver.10を使用しています. JPEG画像(100KB程度,Acrobatで8bitグレイ・300dpiで取り込み)を一太郎文書に貼り付けると大変に容量が大きくなり,ファイルサイズは30MBくらいになってしまいます. この一太郎ファイルをpdf変換するのですが,JPEG画像のあるページはやはり容量が大きくなってしまいます. どうすれば容量を減らすことができるでしょうか?大変に困っています.アドバイスよろしくお願い致します.

  • 一太郎の画像

    質問です。 一太郎で画像を貼り付ける事ってできますよね。 その際保存の形式(画像の形式)は何にすれば 良いのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう