-PR-
解決
済み

ファイルの添付について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69484
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (8/44)

メールに「一太郎」で作成した文章を添付したのですが送信先がファイルを開けないと言ってきました。「エクセルだと開かない、ワードや、ワードパットだと文字化けして読めない」と言ってます。要するに相手も「一太郎」を入れてないとダメと言うことですか?どうしたらいいか教えて下さい。ちなみに、送信した文章の長さは原稿用紙の設定で60枚分です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

罫線など文字以外が必要ないような文章であれば以下の手順で
相手が読める形式になります。

まずメールで送信する画面まで立ち上げます。
(相手に送る文章が入力できる画面)
次に一太郎を立ち上げてCTRL+Aを押して「全選択」し
CTRL+Cで「コピー」し、そのままメールソフトのほうを
マウスなどでクリックして有効な状態にした後
CTRL+Vで張り付けます。

相手が一太郎を持っていない場合はこの方法でいいと思います。
お礼コメント
kazu-hiro

お礼率 18% (8/44)

ありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-04-29 10:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

文字サイズやフォント、罫線などの書式情報が反映しなくてもいいのであれば、テキストファイル形式で送るのが最も確実だと思います。
一太郎でファイル(F)→名前を付けて保存(A)→保存形式(T)→テキスト形式

一太郎10以降ならWord2000-95/Ver6形式も選べるので、先方のワードで開ける可能性もあります。
ただし、一太郎の見映えと完璧に同じになる保証はないです。
お礼コメント
kazu-hiro

お礼率 18% (8/44)

ありがとうございます。意外と簡単そうですね。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-29 10:35:57


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

相手が持っていないワープロソフトを利用する時は
・添付ファイルを.txtにする
・そのままその文章をメールにコピーする

でいいのですが、問題は60枚もあるということでしょう。(全部で24000字)
そうなると手軽なのは後者ですが、読みやすさは.txt形式にして添付がいいと思います。
ただ、双方の方法ですと、No.2でsesameさんがおっしゃっている通り、罫線、フォント、文字サイズは反映されません。
お礼コメント
kazu-hiro

お礼率 18% (8/44)

上手くいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 10:38:03