パソコンが突然不具合発生!ファイルにアクセスできない状態に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨夜から突然、パソコンが不具合を起こしました。電源が勝手に切れたり、ウィルスの可能性も疑いましたが、アンチウイルスソフトでは検出されませんでした。その後、別のセキュリティソフトを試したところ、ファイルやプログラムにアクセスできなくなりました。アクセス権限がない旨のエラーメッセージが表示され、困っています。
  • XPを使用しており、システムの復元は無効にしているため、セーフモードでのアンインストールも試みましたが、うまくいきませんでした。ウイルスの影響かもしれませんが、他にも原因や対策方法があるのか気になります。
  • このような状況で初期化する他に、問題を解決する方法はあるのでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、とても困っているので教えてください。

はじめまして、とても困っているので教えてください。 きのうの夜からパソコンがおかしくなり、何もしていないのに 電源が勝手に切れたりするようになりました。 そのあと、ウィルスかと思い、それまではフリーのAntiverを使っていたのですが、 何も検出されず、一旦アンインストールして、カスペルキーの体験版を 入れてみたのですが、そのあと再起動したら、今度はすべてのファイルや プログラムにアクセスできなくなってしまいました。 「指定されたパスにアクセスできません」や、「指定されたパス、またはファイルに アクセスできません。アクセス権限がない可能性があります。」 などと出て、すべてのファイルにアクセスできない状態です。 セーフモードで起動して、きのうインストールしたファイルをアンインストールして みようかと思いましたが、できませんでした。 osはxpで、システムの復元は無効にしてあります。 なにかのウィルスでしょうか? また、初期化するしか方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「指定されたパスにアクセスできません」や、「指定されたパス、またはファイルにアクセスできません。アクセス権限がない可能性があります。」 などと出て、すべてのファイルにアクセスできない状態です。  ご利用できるアカウントに管理者権限(「administrators」 に属しているユーザーに与えられる権限)のあるものがありますか?  C ドライブがNTFS ファイルシステムで、ウィルス(ニムダとか)などの原因でファイルやフォルダへのアクセス権を剥奪されたり、所有者情報を変えられた場合にこのような現象が起きます。  ドライブやフォルダの権限状況をチェックして、ご利用のアカウントに権限を取り戻す、或いは所有者情報を現在の「administrators」アカウントに戻す。  但し、これを行うには、前述の管理者権限が必要になります。管理者権限が無いアカウントしか利用できない場合はHDD の外付け化などの手段でデータを抜いてからリカバリすることになります。

nelhouse
質問者

お礼

まさにすべてにアクセス権がない状態でしたので、 いろんなアドバイスをいただきましたが、結局外付けHDDに データをせっせとセーフモードにて移動し、そのあと リカバリーして、無事解決いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

HDDがおかしくなっていると思いますね。 いろいろな回答が出ていますが、どれも駄目なら購入時の状態へ再セットアップを試みて、故障かどうかを確認した方が良いです。

• tencyuu_te
回答No.5

msconfigの中にソフトがありますチェックを外して再起動後アンインストールしてみてください 無料の?セキュリティソフトは悪質な奴が多いみたいですよ  みなさん結構苦労してます まあ有料のやつもいい加減なものがありますが その後バックアップをとり HDDのエラーチェックと修復をかけ のち デフラグをかけてみましょう 電源不良の可能性もありますね

nelhouse
質問者

お礼

msconfigのスタートアップのところ、いらないものははずしてみました。 あと、サービスの項目が、全部停止になっています。 今はセーフモードでチェックしながらデータを他ドライブへ 移動中です。そのあと再起動してみます。

• RNFrost
回答No.4

コマンドプロンプトで、 C:\>cacls "C:\ABC\DEF" /t /e /g 許可するユーザー名:f と打てば開けるはずです。

nelhouse
質問者

お礼

やってみましたが、cmd自体がアクセス不能でした・・・。

• RNFrost
回答No.2

一応ディスクチェックしましょう。 コマンドプロンプトを開き、 chkdsk volume:/f と打って、Enter キーを押すだけです。 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

nelhouse
質問者

お礼

やってみましたが、やはりアクセスすらできませんでした。 やはりむずかしいのでしょうか・・・。

• debukuro
回答No.1

OSが壊れたのでしょう リカバリーをしてください そして訳も分からないままにフリーウエアをインストールをしないようにしてください 市販のプログラムならメーカサポートが受けられますがフリーウエアは自分で面倒が見られるようになるまでお預け

nelhouse
質問者

お礼

そうですね、もう少し調べてみて無理なら リカバリーしてみます。