彼氏をライブに誘っても良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏をライブに誘っても良いでしょうか? バンドでベースを担当している高1女子です。先月までボーカル・ギターでしたが。今、失声症で声が出なくて筆談会話なのでベースになってます。もちろん、声が出るようになってから誘うという事も考えてはいますが・・・この心身症は・・・いつ治るか分からなくて・・・待たせてしまう可能性があって、ためらってます;3月にライブがあるんです。私の誕生日に・・・。去年に私が作詞作曲した曲をやる予定なのですが、彼女がボーカルじゃなくても、大丈夫なんでしょうか?;ちなみにその曲はラブソングで、男子・女子がボーカルを交互にする必要がある構成になってます;4分半の曲です。・・・彼氏と、2月16日に1年を迎える予定の・・・15歳と19歳のカップルです。音楽好きは共通の趣味です;彼氏は私の失声症も、うつ病なども理解してくれてます。彼の方は軽音部に所属していますが、私のようにバンドには入ってません。・・・それとも今回のライブには誘わない方が良いでしょうか?ライブに誘って、彼への気持ちも込められている自作曲を聞いて貰った方が男性的にはグッと来ますでしょうか?;
  • 私はバンドでベースを担当している高1女子です。先月までボーカル・ギターをしていましたが、失声症になり声が出なくなったため、ベースに転向しました。もちろん、声が治るまで待ってから彼氏を誘うことも考えていますが、いつ治るか分からず、彼を待たせることが心配です。来月の私の誕生日にライブがあります。去年に私が作詞・作曲した曲を披露する予定ですが、彼女がボーカルではなくても大丈夫でしょうか?曲は男女の交互のパートがあり、4分30秒のラブソングです。彼氏とは15歳と19歳で、音楽好きという共通の趣味があります。彼は私の失声症やうつ病も理解してくれていますが、彼自身は軽音部に所属しており、バンドには入っていません。今回のライブに彼を誘うべきかどうか迷っています。ライブに誘って自作曲を聴いてもらった方が彼にとっては魅力的でしょうか?
  • 私はバンドでベースを担当している高1女子です。先月まではボーカルとギターをしていましたが、失声症になってしまい、現在はベースになっています。声が治るまで待ってから彼氏をライブに誘うことも考えていますが、失声症の治り具合は不透明で、彼を待たせることが心配です。来月の私の誕生日にライブが予定されており、私が作詞作曲した曲を演奏します。ただし、彼女がボーカルではなくても構いませんか?曲は男女のパートが交互にあり、4分30秒のラブソングです。彼氏とは15歳と19歳で、音楽が共通の趣味です。彼は私の失声症とうつ病を理解してくれていますが、彼自身は軽音部に所属しており、バンドには入っていません。今回のライブに彼を誘うべきでしょうか?彼にとっては、ライブに誘って自作曲を聴いてもらう方が魅力的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏をライブに誘っても良いでしょうか?

彼氏をライブに誘っても良いでしょうか? バンドでベースを担当している高1女子です。 先月までボーカル・ギターでしたが。 今、失声症で声が出なくて筆談会話なので ベースになってます。 もちろん、声が出るようになってから誘う という事も考えてはいますが・・・ この心身症は・・・いつ治るか分からなくて・・・ 待たせてしまう可能性があって、ためらってます; 3月にライブがあるんです。私の誕生日に・・・。 去年に私が作詞作曲した曲をやる予定なのですが、 彼女がボーカルじゃなくても、大丈夫なんでしょうか?; ちなみにその曲はラブソングで、男子・女子がボーカルを 交互にする必要がある構成になってます;4分半の曲です。 ・・・彼氏と、2月16日に1年を迎える予定の・・・ 15歳と19歳のカップルです。音楽好きは共通の趣味です; 彼氏は私の失声症も、うつ病なども理解してくれてます。 彼の方は軽音部に所属していますが、私のようにバンドには 入ってません。・・・それとも今回のライブには誘わない方 が良いでしょうか? ライブに誘って、彼への気持ちも込められている自作曲を 聞いて貰った方が男性的にはグッと来ますでしょうか?; 皆さまの意見など聞きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161122
noname#161122
回答No.1

彼氏がライブにどうしても行きたい、というのでなければ 無理に行くことはないと思いますよ。 あなたが作詞作曲した曲であればなおさら。 今は失声症を治すことをまず考えて 時間かかってもいいので、それが治ったら 彼氏の為だけにあなたが歌ってあげたらいいんじゃないかな。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 でも、薬を6つ飲めば・・・何とか声は出せるんです; でもその薬は服用後にかなり倦怠感があって 気が進まないというか・・・(汗) 今でも、調子が良い時しか声が出せない状況で・・・ ささやき声がかすれた様な声なんですが; 去年から頑張って想いと意志を込めて作った曲なので 本心では彼氏に聞いてもらいたいと思ってるんで・・・ 6つ薬を服用して、頑張って歌います; 体調的に無理そうであれば、諦めて臨時ボーカリストに 頼む事にします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 36のおっさんギタリストですが、僕だったらどっちにしろグッとくるけどなぁ。。。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はドラマー、ギタリストです(笑) グッと来ますかー・・・。 難しいですねー・・・ 頑張って歌う事にします。 薬を飲めば声が出るので; 歌った後、お客さんの前で 泣くかもしれません・・・ 感動屋ですぐ泣いちゃうんです; 36歳はおっさんに感じませんよ? ギターの先輩ですね。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 《あなたが救われた言葉は?》

    《あなたが救われた言葉は?》 こんにちは。たびたびお邪魔させて頂いている リナです。高1女子です。 最近、心因性失声症で筆談会話をしているんですが… 久しぶりに声が今朝から出る状態になっており、 嬉しくなって、バンドのライブ用の曲をずっと歌ってました; 声って大事ですね。この失声症は治るのがよく分からないモノ なので、もう一生出ないのかと思っていたのですが…。 ちなみに今日は学校はお休みです。自宅学習です。 失声症になる前に、彼氏の為に作った 私が作詞作曲したラブソングを、 3月にあるバンドのライブにやる予定なんです。 歌詞の中に「傍に居るから もう少し頑張ろう」 というトコロがあります。 どうしても考え込む癖がある私と、優しい彼を重ねた言葉です。 私の目標、彼が言った私を自殺願望から救ってくれた言葉です。 で。アンケートなんですが(前置きが長くてゴメンナサイ;) 皆さんが悩んでいる時に救われた言葉はありますか? その言葉を言ってくれた方は誰ですか?(例:友人・恋人・先輩後輩・家族など) 性別、年齢、できれば詳細も書いてくださると嬉しいです; それと・・・ このOKWaveの中で、失声症の人は居ますか? 私と同じように、筆談で頑張っている人は居るのでしょうか? 長文スイマセン; 回答お願いします。

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • バンドのライブについて

    バンドのヴォーカルをやっています 高二男子です 主にアニソンを演奏するバンドに所属しています メンバーは同級生です 実は9日の三年生を送る会で急遽演奏することになったのですが、ヴォーカルである僕に問題が発生しました 曲はけいおんの挿入歌の「ふわふわ時間」と「翼をください」に決定したのですが、歌ってみるとキーが高くてかすれた声しか出ませんでした さらに高い声だとあまり大きく出せません 地声ですと大きく出せるのですが、逆に僕の声が低すぎるのか、バンドの大音量に掻き消されてしまいます いまさら曲を変えるわけにもいきませんし、ライブをドタキャンするわけにもいきませんし… いくら高い声を大きくだそうと訓練してもうまくならず、逆に喉にダメージを与えてしまったりしていて、解決策が見いだせません 我がバンドの理念に原曲キーで演奏するというものがあり、キーを落とすのは無理です キーを落としたら、曲そのものが別物ですし、作曲家の方にも申し訳ないので… キーを落とす以外に解決策はありませんか? 僕はどうしたらよいでしょうか?

  • ライヴまであと一ヶ月

    一ヵ月後にライヴがあるのですがあと一曲足りないので 簡単な曲かつメジャーなのを探しているのですがいいのはありませんか? 条件としてはドラム、ベースが簡単で(ギターはどんなんでもOKです) 声の高くない男性ボーカルです。 バンドの構成はvo,Gt×2、Bs、DrでKeyはなしでお願いします。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 東京のライブハウスの情報教えて下さい

    7月26,27,28,29のどれかで、おすすめのアマチュア、セミプロバンド(できればヴォーカルが男の・・・)のライブ情報を教えてください。ロック&ポップス系のバンドでメロディー、曲が良くて、ヴォーカルの声の良さが売りのバンド。そして東京で有名なライブハウスを教えてください。返事待ってます。

  • 二か月でライブ・・・?

    大学の軽音サークルに入り、ギターまったく初心者のそれこそ買ったばかり同士でバンドを組みました。 ギター二人 ベース一人    初心者 ボーカル一人  ドラム一人→若干経験者 キーボード一人→若干経験者 です それで7月7日に新入生ライブなるものがあるのですが、正直たったの二か月で演奏までこぎ着けられるのか疑問です。 一応曲は決まっていてアジカンのリライトをやることにしたのですが、、、 教本を駆使して先輩方に教えてもらったりするとしてたったの二か月で演奏できるようになるのでしょうか? 経験者さんのご意見が聞きたいです。 今ならまだ曲の変更ができるので、何か初心者向けの曲などがありましたら教えてほしいです。 ご回答のほうよろしくお願いします。